FC2ブログ
アンサガ日記・アーミック編23(@斧封印)
2015 / 04 / 05 ( Sun )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


待ちに待った、巨人師匠との戦いです。

サブシナリオ「騎士団廟」

ミサイルガードありがとう!
そしてクン=ミンさん、最後まで無事でよかった!

本日の巨人師匠はやけに絶好調で、
クン=ミンのミサイルガードよりも早く
草伏せを連発してくるターンがしばしば。
おかげでミサイルガードを使おうとする策士の行動が
しょっちゅうキャンセルさせらるわ、
おまけにLPもガリガリ削られるわ削られるわorz

巨人師匠との戦いが終わった時、
彼だけ残りLP3というとんでもないLPの減り方をしていました。
Σ1人だけ昏倒寸前……!

たしかにクン=ミンだけは、
毎ターン行動する分狙われる可能性は上がるけれど、
それでも今回はやけに巨人師匠から狙われたなあ……。

クン=ミン、本当に無事でよかった……。

何はともあれ、全員無事にL4技を閃いてきました!
おかげでようやく全員の戦力が充実しました♪

~おまけ・王子とピュリファイ~
巨人師匠とのバトル中、
策士のLPだけでなくHP消耗も激しかったので、
L4水のファミリアを唯一連れているアンリに、
ピュリファイをかけてもらったのですが。

アンリの初ピュリファイ・回復量、わずか52
(※策士の現HPは500近いです)

あ、あまり意味無い……orz
ド○クエで例えるなら、物語終盤でベホマが必要な状況にホイミ使っているような感じだよorz

案の定、回復した直後にLP削られました;;
王子、水行資質低かったのか……。
後でステータス画面を見て、
初めて王子の水行資質が低いことを知りました。

五行資質の影響って、大きいんだなー(遅すぎ)。
スポンサーサイト



23 : 11 : 59 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-3 | page top
アンサガ日記・アーミック編24(@斧封印)
2015 / 04 / 15 ( Wed )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


サブシナリオ「魔物退治」

巨人道場通いの合間に気分転換も兼ねて、
チャパでこのサブシナリオをクリア。
アンリに弓L4、クン=ミンに剣L4が、ノースに杖L4が来ましたv
これで全員が武器系のL4パネルを獲得♪

それでは引き続き、巨人師匠のところへ出発です。


サブシナリオ「騎士団廟」 (続き)

まだ閃きまくりたい!

というわけでプレイヤーの気が済むまで、
騎士団廟にひたすら通い続け、
気づけば10回近くぶっ通しで巨人師匠を倒していました(笑)。

ヌアージの槍を使いこなす姿が様になっていると気づいたり、
ファー様がダーティダンスを思いがけなく閃いてくれたり、
クン=ミンの剣の腕がエデルさん並みで驚いたり、
エデルさんは短剣も素早く使いこなせると知ったり、
相変わらず新しい発見や収穫が尽きません。

また、道場に入り浸っていたおかげで、
アーミック、アンリ、ノース、クン=ミンの
軽体術キャラ4人全員が、千手観音閃き達成
今周のプレイ目標の1つがこれだったので感無量です。

おお、拳を繰り出す速さが、1人ひとり違う!
アーミックさんがやはり一番素早いですね。
一つひとつの動きをしっかり繰り出すアンリや
ノースの一生懸命な感じが微笑ましいです。

そして密かに一番気になっていたクン=ミンの千手観音。

Σクン=ミン、そんな動きで敵殴っていたら絶対に腰痛めますって!

あれは見ていて、
いつかLP切れじゃなくてギックリ腰で倒れてしまうのではないかと
ツッコミを入れたく心配になってくる動きです(笑)。
あるいはすごく体が柔らかい人、なのか……?

それから、エデルさんの剣技を初めてじっくりと堪能しました。
エデルさんはとにかく動作が素早い!
変幻自在も滅多斬りもブラディーマリーもとにかく速い。
Σ剣技って、ここまで素早く出来るものなのか!さすがエデルさん!
まるで速いことにしか感動していないみたいに見えるなー(笑)

本日はこの辺で。
22 : 57 : 12 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-3 | page top
アンサガ日記・アーミック編25(@斧封印)
2015 / 04 / 29 ( Wed )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


サブシナリオ「騎士団廟」 (ひとまず完了)

巨人師匠、たくさんの技閃きをありがとうございました!

やっぱり閃きはサガバトルの醍醐味です♪

~巨人道場での閃き収穫~
アーミック
 軽体術L4技コンプ!
ノース
 杖L4技コンプ!
 軽体術L4技コンプ!
アンリ
 千手観音、三龍旋
 針千本、バラージシュート
ヌアージ
 マルチウェイ、変幻自在、三段斬り
 槍L4技コンプ!
エデル
 滅多斬り
 弓L4技全て(針千本以外)
 ブラディーマリー、ジャグラースロー
クン=ミン
 千手観音、三角蹴り、竜巻投げ
 剣技L4技&清流剣、黄龍剣
ファー様
 槍L4技全て(光の腕以外)
 ダーティーダンス

たしかに騎士団廟に入り浸ってきたけど、
ここまで閃き成果が得られるとは……。
こうして書いてみると、あらためて喜びと達成感が湧いてきますv
初めて見る技もいくつかあったなー♪

特に剣技は、清流剣黄龍剣滅多斬りの3つを初めて閃きました。
やった!剣L5技・初コンプ!最大の収穫です!!
技の見た目はほぼL1技の使い回しd(強制終了

ちなみに前者2つはクン=ミンが、後者1つはエデルさんが、
両者とも<ディフレクト>用に持たせていた剣で閃いてくれました。
そして意外なことに、2人の剣技を繰り出す速さはほぼ互角でした。
エデルさんは元辺境騎士なので分かりますが、
自称隠者のクン=ミンが、まさかあそこまで剣の心得があるとは。

クン=ミンさん、実は剣をすごく使い慣れているのでは。

というか、「クン=ミンと長剣」の組み合わせってすごく合う!

さんざん剣を装備してきた(ディフレクト用に)のに、
なぜ今まで気づかなかったかなー、と思うくらいシビれるかっこよさですv
浮かせた剣を自在にさばき、数々の技を繰り出すあの姿は、
もはや芸術の域に達しています。
おお~剣技頑張って閃いてよかったな~vvv

巨人師匠とのバトル中は、
ミサイルガードで毎ターン1回分の行動を割いているのに、
本当に大奮戦だったなー、クン=ミンさん。
ちなみに騎士団廟でスプリガンの書も読破しました。

が。自分の目押しスキルでは、
残念ながらリールをL5技の位置で止められず、
せっかく覚えたクン=ミンの清流剣&黄龍剣、
閃いた時からまったく拝めていませんorz
ああ……これではL5剣技&剣L4パネルの持ち腐れだ……orz
その傍で、剣L3パネル持ちのエデルさんは安定して滅多斬り出しているので余計もったいない;;


何はともあれ、
おかげで今周もラストバトル用の技がそろいました。
お世話になった巨人師匠に大いに感謝しながら、
最終戦に向けてサブシナリオで調整してきます。
23 : 12 : 42 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-3 | page top
アンサガ日記・アーミック編26(@斧封印)
2015 / 10 / 22 ( Thu )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


かなり久々のアーミック編プレイ記です。
前回の更新からかなり間が開いているので、
どこまで書いていたか振り返りつつプレイ記再開。

巨人師匠のもとで技を閃きまくった後、
さらに幾つかサブシナリオをクリア。
おかげでアンリのHPも370位まで成長したのでいざラスダンへ。

ちなみにこの時点でクン=ミンさんのみHP500突破。
さすが剣難峡のころからバトルで鍛えられてきただけある(笑)。

老師戦用の4つの術具も用意して、さまよえる島に出発。
順調にテトラフォースを見つけてパネル交換――

ノースに術合成L3パネルが出現。

……。

今周はノースは術士じゃなくて杖使いなんだが……orz

出てくるタイミングが、あと一シナリオ早ければ――!!!!(無念)

画面の前でしばらく石化していましたorz

ノースに術合成が出たら、
武器放り投げて神雷習得させたくて
しょうがなくなるじゃないかあああ!

ここラスダンだから町にも戻れないし、
トレスラ狩りも満足にできないじゃないかああああorz

なまじ初期装備の2枚の魔道板が読破済みなので、
生粋の戦士に出るより、ダメージが地味に深いですorz

まだラストバトルに突入していないのに
もうオーバーキルか滅殺剣を喰らった気分だorz

もっとも理論上は、

「さまよえる島に運よく未発見の宝箱がまだ残っていて、」
「それに運よくトレスラの罠が仕掛けられていて、」
「トレスラが運よく魔道板を落としてくれて、」
「それが運よくメディテーション辺りを覚えられる魔道板ならば、」

さまよえる島のバトルで魔道板を読んで、
今からでも神雷を撃てる可能性があることはあるのだけど……
絶対無理ですorz
(プレイヤーの士気&PS2本体のLP的に)

そうするくらいなら最初からプレイし直した方がずっとマシだorz
それ実行したら、間違いなくPS2が多大なダメージを受ける……。

立ち直るまでしばし時間がかかりました。

術合成ーーーー!!
なぜあのタイミングで出てきたんだあああ!!(号泣)
よりにもよってラスダンでーーーー!!


もともと魔道板持ちのノースのところにきたからには、
遺憾なく力を発揮させてやりたかったよ……。
手持ちの術で、どこまでこのパネル活かせるかな……。

チャパの秘術に乱心したユンさんのこと言えないです(笑)。
パネル交換、最後の最後まで気が抜けない……orz
23 : 06 : 50 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-3 | page top
アンサガ日記・アーミック編27(@斧封印)
2015 / 11 / 03 ( Tue )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


さまよえる島のテトラフォースで
思いがけずノース(メイン武器:杖)に来た術合成パネル
宝の持ち腐れにしてしまうのはどうしても忍びないので、
メニュー画面で手持ちの術をあれこれ組み合わせて、
なにか役立つ術を作ろうと試行錯誤ー。

結果。

あ、サンダークラップが作れた♪
リフレッシュレストレーションも作れる!
あとハードフォウトも……これは使わないけど(笑)

おお、今のノースは攻撃系の術も回復系の術も作れるのか!
初期装備の2枚の魔道板、読破しておいてよかったなー。
やっぱり勉強はしておくものだなー。

これは、思っていたよりもなんとかなるかも!
どの合成術をセットしようかな……。

しばし考えて、サンダークラップに決定。
五行属性は違うけど召雷や神雷と同じく雷系の合成術だし、
いつもラスボスは攻撃重視で戦っているので、
リフレッシュよりも使う可能性が高いと思われるのでこちらを選択。

が、ここで新たな問題が浮上。

水行術が使える術具、持っていたっけ……?

そういえば術具がないとそもそも術が使えないじゃないか!
水のファミリアパネル持っていないのに!

まさかこんな展開になるとは思いもしなかったので、
術具は老師戦用の4種類分だけしか持ってきていませんorz
水行術のアビリティのついた獣石の腕輪……あったかな……?

アイテム欄を慌ててダーッとスクロール。
たしか玄武石の獣石系アイテムはあまり手放していないはずなので、
まだ希望は残されている……はず!

……ぎゃああーー!
Σ獣石の腕輪、1個も無い!!

玄武石の獣石グッズ、
全部槍とか剣とか出来そこないとかばっかりだーorz

まさかアーミック編ラストダンジョンにて、
火行術でも金行術でも木行術でも土行術でもなく、
水行術が使えずに悩む展開が待っていようとはorz

別にサンダークラップが使えなくても、
ラストバトルに差し支えは全くないのだけれど――
ここまで来たら絶対にノースのサンダークラップを見ておきたい!

術合成、恐るべし。
23 : 21 : 21 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-3 | page top
アンサガ日記・アーミック編28(@斧封印)
2015 / 11 / 07 ( Sat )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


サンダークラップを作ったはいいが、
肝心の獣石の腕輪(術具)が無いという緊急事態その2発生。
(その1はラスダンでの術合成パネル出現)

ああー、玄武石以外の獣石の腕輪なら、
今もアイテム欄にちらほらあるのに……!
だけど水のファミリアがノースに出るまで
さまよえる島でLP削り続けるのも危険な賭けだしなあ……。

術をいっそのことレストレーション(木行術)に変えようかな……
いやいや、やっぱりサンダークラップは捨てがたい……!

もう一度、念入りに所持アイテムを確認していくと。

……あった!!

ノースが最初に装備していた
「雑木の杖」が、全アビリティ引き出した状態でありました。
2番目のアビリティが、幸運にも「水行術」でした。

ああああ!!!!
手放さなくて、本当によかった……!!


ノースが最初から持っていたこの杖に、
ラストでまたお世話になる、というかむしろ助けられるとは!
これでサンダークラップを安心して使えます。

~パーティメンバーの現在~

アーミック
 三龍旋と千手観音。
 今周もみっちり軽体術使いになりました。
ノース
 杖技全般。
 ルーラー様のご機嫌によっては合成術も使ってみる予定。
 ありがとう雑木の杖。
ヌアージ
 槍技全般。
 今周は最終的にほぼ槍使いになりました。
エデル
 ブラディーマリー。
 メイン武器は今周も弓か長剣と思っていたが、
 この技を使う時の素早さに惚れて、それ以来短剣使いに。
ファー様
 槍技全般。
 が、せっかく閃いたダーティダンスも使いたいなあ、とちょっと考え中(笑)。
クン=ミン
 変幻自在。
 この技を使う時の素早さに惚れて(ry
 千手観音の使用はカオス戦ではさすがに危険なので断念。
アンリ
 弓技全般。
 弓担当がいつの間にか彼1人だけになっているが気にしない。
 でも三龍旋あたりもかましてみたい(笑)。

※ちなみに今回はバーストはゾマーの町でお休みです。

さて、これであとはラストバトルに挑むのみ。
プレイヤー当人も忘れかけていましたが
今回の一番のプレイ目標、
「高速ナブラ(斧技)使用を封印してカオス・ルーラーに勝利」
を果たしに行ってきます。
23 : 50 : 39 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-3 | page top
アンサガ日記・アーミック編29(@斧封印)
2015 / 12 / 06 ( Sun )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


ようやくルーラー様倒せました!

今回のカオス戦は第1形態が一番きつかったです。
斧技(というか高速ナブラ)が使えないので
いつもよりは長期戦になるかなと思っていましたが、
まさか第1形態でいきなりパーティを半壊にされかけるとは。

開戦直後からいきなり混沌の吐息を喰らってアンリ気絶
その後も暗闇になったり、気絶マヒになったりで、
レスキュー者が続出orz
ヌアージさん全員のレスキューありがとう!(笑)

慌ててピュリファイを交ぜて回復しつつ、
閃いてきた技の数だけは過去最高なので
各自の覚えているL4技を片っ端からぶつけていきます。
変幻自在、からすとうさぎ、DHS、ヴァンダライズ……
LPに効きそうな技が見つかりさえすれば……!
あああ、HPは削れるけどLPが一向に削れないorz

高速ナブラを中心にして戦っていたなら
そろそろLPダメージを与えられる頃かなー、というターン数になっても、
LPダメージの赤数字が全然出てきませんorz
あの独妙点穴すらもLPダメージを与えられず散っていくばかりorz
あれ、ルーラー様ってこんなにタフだったっけ……?
それとイージスの盾、頼むから発動してくれ!(切実)

ルーラー様が比較的弱い第1形態のうちに
LP削りに効く技を探そうと思っていたけれど、
ラスボス相手に全技をのんびり観賞している場合じゃなかったorz

何とか味方を立て直し、
20分近く戦って、ようやくルーラー様の形態が変化。
あ、第2形態は赤いお面の方が残ったな。
よっしゃあ!LP低いタイプの方だ!!助かった……。

第2形態~第3形態は割と楽でした。
第1形態の時にLPを削れる技が分かったおかげで
攻撃のペースもLPの温存率もアップ♪
そして最終形態へ。
ここまできたらあとはひたすらL4技を繰り出すのみ!

 ・アーミック→三龍旋&千手観音
 ・ノース→全身強打
 ・アンリ→針千本
 ・ヌアージ→独妙点穴
 ・エデル→ブラディーマリー
 ・クン=ミン→変幻自在&ピュリファイ
 ・ファー様出場停止

うむ、ファー様の残りLP(たしか)以外は
日頃のカオス戦とほぼ変わらない状態なので無問題。
滅殺剣や異界の風でこっちのLPもぼろぼろ削られていきますが
ルーラー様のLPもほぼ毎ターン削れているし、
第1形態~第3形態ではHPにしかダメージを与えられなかった
クン=ミンの変幻自在やノースのサンダークラップでも
LPを削れ始めているので、とにかく強気でいきます。

おお!ここで初めてイージスの盾が発動!
1回だけだったけど滅殺剣を弾いてくれました!嬉しい!

それと、アンリの針千本×3が
3回ともルーラー様のLPを1ずつ削る快挙を成し遂げましたが、
すかさずルーラー様が滅殺剣×3で反撃してきて、
同ターン内でアンリのLPを削っていくという、
やられたらきっちり倍返しするルーラー様。恐ろしや。

その後、エデルさんのブラディーマリー×3が決まり、
ついにルーラー様の動きが止まりました。

か、勝てた……。
ついに、斧技封印してカオス・ルーラーに勝てた……!
22 : 14 : 24 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-3 | page top
アンサガ日記・アーミック編 おわりに(@斧封印)
2015 / 12 / 11 ( Fri )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


 ~おわりに~
「高速ナブラ戦法に頼らずにカオスを倒せるのか?」

――というちょっとした疑問から始まった
初やりこみでしたが、無事にEDまでたどり着けました。
天翔ける翼久々に聴けた~♪

高速ナブラが使えなくても
カオス・ルーラーを倒すことができる!


とめでたく証明できたので、(プレイヤーは)満足です(笑)。

高速ナブラが使えない分、
LP削りにヒィヒィ言いながらのルーラー戦は大変でしたが
杖・短剣・長剣・槍・弓・体術・術と総戦力を結集して
挑むのは非常に新鮮かつ燃える戦いでした。

高速ナブラを封印してプレイしてみたことで、
初めて威力を知った技もあってプレイの幅も広がった気がします。
が、正直やはり、高速ナブラがどれほど便利な技だったのかを
たっぷりと思い知らされたプレイでもありました。
次回のプレイからはまた高速ナブラを使おう(笑)。

そして今周は、杖技を初めてラストバトルまで使いました。
ノースのからすとうさぎはお気に入りですv
あと全身強打は絶対に閃いておくべきだと思いました。
それにしても謎のフリーズを一瞬起こすウォータームーン。ほんと謎だ。

それから、今プレイ最大の事件はなんといっても、
テトラフォースでノースに術合成出現だと思います。
ラストバトルで頑張ってみましたが、
全身強打>>>召雷サンダークラップでした。
やっぱり術は、付け焼刃では技には敵わないなあ。

また、今周はエデルさん初加入の旅でもありました♪
和風で落ち着いた雰囲気なのも、
クン=ミンやヌアージと並んだところも、見ていてまた楽し(笑)。
剣難峡での旅路も、今振り返ればネタの宝庫良き思い出です。

彼の初めて聴けるバトルボイスの数々には癒されましたv
レアなセリフもいくつか聴けたので幸せですvvv
エデルさんは居るだけでパーティに癒しをもたらすお方だと思う。
また仲間になってもらいたいなあ。
ああ~、アーミック編は木・金・火・土の冒険で仲間になる4人を
1人諦めなきゃならないのが、本当に惜しい!

それから、本編のアイテム集めの旅ですが、
別名金剛石探しの旅だったなー、の一言に尽きます(笑)。
今度からはチャパとのレアアイテムの交換は慎重にしたいです。

最後に。
ダマスクスを作って売れば、流通ランクと金策はどうとでもなる(笑)。


――こんな感じで、去年から格闘してきた、
アーミック編プチやりこみプレイはこれで無事完結です。
今年中にこのプレイ記に収められてよかった(笑)。

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます!
23 : 20 : 50 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-3 | page top
| ホーム |