FC2ブログ
ロマサガ2プレイ記 in ロマ佐賀2。
2015 / 08 / 11 ( Tue )
ロマンシング佐賀2開催中、
ぎゃらりぃふじ山さんでプレイしてきた、
ロマサガ2のプレイの思い出のメモを(ほぼ自分用)。

テンプテーション見切りもない上に「逃がさん…お前だけは」状態の、
ひろしという名の最終皇帝がいるという噂に始まり、
ロマ佐賀2参加者のリレープレイによりひろし帝が復活し、
ついに七英雄との戦いにピリオドを打ったという
ひとつの熱いドラマを生み出した、
ぎゃらりぃふじ山さんのロマンシングサガ2。

このリレープレイに自分も参加できて、
本当にロマ佐賀2の素敵な思い出になりました。

~ロマサガ2プレイ記録~

4月某日。

初めてぎゃらりぃふじ山さんを訪れた日、
噂のひろし皇帝のセーブデータで遊んでいこうと
コントローラーを持ち、いそいそと“CONTINUE”を選択♪
久々だなー、ロマ2ラストバトル♪

あれ?

最終皇帝のセーブデータが、1つも、ない……?

代わりに並んでいたのはロマ2開始時の皇帝レオン様。
しかもセーブ地点はソーモンの町。

Σなにがあったのだ?

ひろし皇帝……まさか七英雄に勝てず、
ニューゲームからプレイし直す決断を……?
(※追記・データが消失したそうです)

とはいえ、ソーモンまで話が進んでいるということは、
またこれから繋がっていくんだろうなー。

よし、微力だけど、自分も繋げていこう!
やるぞ!

roma2before.jpg
そうか!だから“ヒロシ復活企画!”なのか!(今ごろ納得)

・ソーモン編
ということで、初プレイした皇帝はレオン帝でした。
ヴィクトール皇子の弔い合戦中ですね。
ということはレオン帝は出番あとわずk(ry

閑話休題。

バトル突入!

流れる通常バトルBGMにたちまちやる気アップ。
わあ~インペリアルクロスだ!ベアだ~!
ジェラールがちゃんと後衛に配置されていてひとまず安心(笑)。

ああもう並ぶ単語、キャラ、効果音、何もかもが懐かしい~!
技を回避された際のキィンという音すらも懐かしいです(笑)。

ピコーン!

お、閃いたっ!!

久々に聴いたロマサガ2の“ピコーン!”に、
一気に上がるテンション(笑)。

ちなみに閃いたのはベア。
ベアといえば、閃く技はきっとパリイだな……

ベア「ディフレクト!」

って、そっちの方か!
パリイを閃くと思い込んでいたら(笑)!

それでも初閃きが同系統の技なのがベアらしい(笑)。

その後、テレーズのLPを1削られてしまいましたが、
ひとまず全員無事で、ある程度バトルをした後セーブ。

そんな感じで、
ぎゃらりぃふじ山さんでの初日のプレイは終了。

 ・ディフレクト閃き済み
 ・かつパリイ未閃き
 ・バスタードソードを装備している
ソーモンにそんなベアがいたら、
たぶん自分が遊んだベアだと思います(笑)。


・1266年編
ぎゃらりぃふじ山さんで2回目のプレイ。

この日はちょっとプレイしただけですが、
それでもひとまずメモ。

前回のレオン帝から時代は進んでおり、
帝位はキャサリン(帝国猟兵女)に継承されていました。

年代が1266年ということは、
どこかで年代ジャンプが起きたんだよなー。
みんなのリレーで少しずつ前進しているんだなあ。
そう思うとちょっと感動。

~キャサリン帝旅の記録~

・ソーモンのヒラガ宅へ人力風起こしを見物

全然涼しくならずに帰ってきました(笑)。

・マップにてルドン高原を確認

で、気づいたらそこにふらっと立っていました(待て)。
あの時……なぜか無意識に指が動いたわ……(震)。
やはりあの地には何かがあるんだと思います。

・海風貝売りを冷やかす(こら)

本当は買ったんだけどセーブするのを忘れt(ry

この日のプレイはこんなところでした。


プレイメモの続きはまた後日に。
スポンサーサイト



23 : 39 : 45 | ロマサガ2プレイ記 in ロマ佐賀2 | page top
続・ロマサガ2プレイ記 in ロマ佐賀2。
2015 / 08 / 23 ( Sun )
ロマンシング佐賀2開催中、
ぎゃらりぃふじ山さんでプレイしてきた
ロマサガ2のプレイ記録の続きを(ほぼ自分用)。

6月某日。
前回ぎゃらりぃふじ山さんを訪れた時から、
およそ1か月ぶりのロマサガ2リレープレイ参加(3回目)です。

前回プレイした時はキャサリン帝が一人旅していて、
まだまだ物語の序盤だなーという雰囲気でしたが、
話はかなり進んでいて、
ひろし皇帝復活までもうすぐなんじゃないかというところまで
きていました。

あ、ネレイド族が皇帝やっているよ!
あれテティスかな?(名前見たけどうろ覚え)

それにしても、この短期間でここまでプレイリレーが進んだのか!
多くのサガファンが繋いだこのプレイ状況に、驚くやら嬉しいやら。
ぎゃらりぃふじ山さんでプレイされたロマサガ2はおそらく、
サガプレイヤーの愛が一番詰まったロマサガ2だと思います。

熱くなってきました、ひろし皇帝復活リレープレイ。
どうやら伝承法はプレイヤー側にも継承されているようです。

~続・ロマサガ2プレイ記録~

・世界視察編
roma2playmemo01.jpg
前回来た時にはなかった、
ひろし皇帝復活リレープレイの応援イラストやメッセージ。
写真の外にもまだいくつか置かれていました。

そしてまさかここが、
数週間後にはさらにすごいことになっているとは(笑)。
(それにしても、机の右のヴィクトール皇子の写真がその通りでツボでした・笑)

それでは、プレイ開始。

まずは現在の状況を知るためにアバロンで情報収集~。

あ、インペリアルガードが結成されている!
術法研究所や大学もできているよ!

エンディングまでのたどり着き方が
プレイヤーの数だけあるロマサガ2だからこそ、
これまでのリレープレイで先帝の方々が作り上げてきた
アバロンを見て回るのは最高の醍醐味でしたv

あ、人力風起こしも詩人の楽器5点セットも集まっている。
ということは、もういつでもワグナスの城へ乗り込めるのか。

技道場にもたくさんの技と見切りと陣形が登録されていました。
先帝の方々、ありがとうございます!

やった!ラピッドストリームが開発されている!
アマゾンストライクやムーフェンスの陣形もある!
悲願のテンプテーションの見切りもある!(笑)
しかし、この見切りがあるということは――
今移動湖に行ったら確実にノエルと戦うことになりますね。

お次は世界視察に出発~。

あ。
ワールドマップにて浮上島の出現を確認。
やっぱりサガらしい選択肢が冥術ルートが選ばれたか。

沈没船の一件も片付いているみたいだなー。

カンバーランドはトーマたち兄姉弟が平和にやっていました。
しかし仲間にはなってもらえないようですorz
ホーリーオーダー仲間にしたかったなー。

ステップを訪れると、地上戦艦が元気に走り回っていました。
あーボクオーンは健在かー。

ん?
ちょっと待て。
アバロンの倉庫に炎の剣があったのを見たんだが……。
あれ地上戦艦の宝箱に入っている剣だったよな?
ということは、ボクオーンを討つ最中、伝承法が発動したんですね(合掌)

ということは、もし地上戦艦でボクオーンと戦うなら、
ほぼ無装備&術&体術メインで、ということになるのか……。
いっそラストダンジョンへ送るという手もあるけど

さすが終盤、あちこちで七英雄との決戦が待っていますね。

よし、それじゃあ今回のプレイは、
ボクオーンとの決戦に備えて皇帝一行を鍛えますか。

長くなったのでまた分けますー。

 ~続く~

・おまけ
roma2after.jpg
この日、ロマサガ2のところには、
ひろし皇帝応援メッセージ&イラストのほかにも、
クリア済・未クリアのイベントをまとめた一覧表も置いてありました。
リアルでミンサガのプレイヤーノートだ!
プレイ予定を立てるのに、ありがたく使わせてもらいました(感謝)。
20 : 50 : 15 | ロマサガ2プレイ記 in ロマ佐賀2 | page top
続々・ロマサガ2プレイ記 in ロマ佐賀2。
2015 / 08 / 30 ( Sun )
ぎゃらりぃふじ山さんでプレイしてきた
ロマサガ2のプレイ記録の続きです(ほぼ自分用)。

~続々・ロマサガ2プレイ記録~

・ステップ編
さて、ボクオーンの地上戦艦に潜入すべく行動開始です。

インペリアルガードをお供に、
ステップで出遭う敵を片っ端から拳で殴っては、
こつこつと体術レベルを稼ぐテティス帝でしたが、
ステップでバトルを重ねている最中――


「先帝の無念を晴らす!」


アバロンのBGMが“帝都アバロン”から“皇帝出陣”に。
ロマサガ2をプレイしているなー、と実感する瞬間です(待て)。

よく考えたらテティス帝では腕力が足りないから地上戦艦に行けなかった……すまぬorz

・武装商船団皇帝編

という流れで、ネレイド皇帝テティスから
武装商船団皇帝ガマへと、伝承法が発動。

さて、新たに即位したガマ帝。
まずはメンバーを揃えにアバロン内外をウロウロ。

念のために大学で軍師に話しかけてみましたが、
「地上戦艦によく効く薬」の話は聞けませんでした。
軍師の作戦、あの時こそ使いたかった……!

さて、仲間集め再開。

マイルズ経由でボクオーンを倒すため、
これから体術&術レベル上げにいそしむつもりなので、
術や体術に心得のあるキャラを優先して集めました。

~今回のガマ帝メンバー~
 サファイア(宮廷魔術師)
 カール(格闘家)
 ライブラ(宮廷魔術師)
 ライノ(帝国重装歩兵)
(5人目をイーストガードにするか重装歩兵にするかで悩んだことは内緒・笑)

次はアバロンの倉庫前で装備やアイテムを補充。
所持アイテム整理中ひとつ思ったこと。
Σたまごのからを99個拾った皇帝すげー!

それから技道場で見切りや技を各自に覚えさせて、
術法研究所で全員に何かしらの術をセット。

あ、ソードバリアはまだリストに出ていないのか。
あの術あったらボクオーン後回しにして
ノエルのところに行ってみたかった気もする。

ソードバリアに限らず、
まだリストに挙がっていない術がたくさんあるので
ボクオーン戦に向けて、ひいてはラストバトルのためにもやっぱり、
今日は体術&術レベル上げに専念した方が後々楽かもなー。


と、ガマ帝一行の出陣準備を整えたこの辺りで、
プレイヤーの残り時間も迫ってきたので、
あとの時間はひたすら術&体術のレベル上げに没頭~。

前半はメルー砂漠のモンスター相手に、
後半はコムルーン海峡の巨大魚アルビオン相手に、
ラピッドストリームでバトル三昧。

時間があったら、ボクオーン討伐まで行きたかったなあ。

金剛力や集気法や生命の水、
ウインドカッターやパンチ、キックを交ぜつつ、
線斬りやクワドラブルなどの強力技を叩き込んで、
基本的に速攻で倒していきます。

バトル終了時、
大抵誰かがレベルアップするのでホクホクです(笑)。
やった!サファイアがファイナルレター閃いた!!

メルー砂漠では全員になんとなく持たせておいた、
地裂撃の見切りが役立って嬉しかったです♪

あと、3回ほど移動湖が見えましたがどれも幻でした。
もっとも、入れたとしてもノエルに勝てる自信はないですが(笑)。

そして、武装商船団を皇帝にしたからには
どうしても行ってみたかったコムルーン海峡。

この日のプレイのラストに、海峡越えに挑戦してみました。

そして……

moblog_280c48b4.jpg

……一旦フォーファーに戻ります(=リセット)。

平均HP700~800あっても、
アルビオン連戦は大変でしたorz

この日のプレイはここまででタイムアップ。
とりあえず、体術&術レベルは少しだけ底上げしておいたので
ボクオーン戦辺りの足しにしてもらえると幸いです、と
心の中で思いつつ、ぎゃらりぃふじ山さんを後にしました。

 ~続く~
23 : 36 : 49 | ロマサガ2プレイ記 in ロマ佐賀2 | page top
七英雄ラストバトル in ロマ佐賀2。
2015 / 09 / 13 ( Sun )
ぎゃらりぃふじ山さんでプレイしてきた
ロマサガ2のプレイ記録です(ほぼ自分用)。

ついに七英雄と戦ってきました!
全部返り討ちにされましたが(笑)。

さすが七英雄……久々に戦ったけど強かった……。

ちなみにラスダンの七英雄はクジンシーでした。うむ納得

~ロマサガ2プレイ記録~

6月下旬のとある日。
ロマ佐賀2イベント会場としての最終日(6/28)も迫った
ぎゃらりぃふじ山さんを訪れてみると。

20150614.jpg

今回のひろし皇帝復活リレープレイの模様が
EDの「歴代皇帝」のように年表形式でまとめられ、
プリントされたものが店内に置いてありました。
(ちなみに写真の青い電球はクリップです。一目惚れしたので一緒に記念撮影・笑)

おお!4月に1人旅したキャサリン帝のことや、
この間プレイしたガマ帝のことも書いてある!
うわあああ!!!
自分がプレイした皇帝も載っていてすごく嬉しい~!!
この年表の作成者の方々に深く感謝です。

そして年表のラストには。

「七英雄との戦いにピリオドを打つ!」の文字が!

うおおおお!!
ひろし皇帝、ついにやったか!!!
おめでとうございます!!!

あの時全身を貫いた衝撃と興奮と感動は、
おそらく2015年最大のものだったに違いない(笑)。

本当に、たくさんのサガファンに見守られながら、
ラストまでサガプレイヤーのリレーが繋がったんだなー。

前置きが長くなりましたが、それではプレイ開始!

~ロマサガ2プレイ記録~

多くのサガファンによって繋げられてきた、
ロマサガ2のリレープレイもいよいよ大詰めです。

最終決戦に挑むのはこの5人。
roma2.jpg
~最終戦メンバー~
 ひろし(皇帝)
 ベア(帝国重装歩兵)
 ジェイムズ(帝国軽装歩兵)
 ベイダー(格闘家)
 タンプク(軍師)

おおおお、ひろし皇帝だあああ!!!
そしてベアとジェイムズの初期メンバーの2人が、
ラストバトルでも皇帝の一行に加わったのか!
すごく奇遇だなあ!士気が高まる!

あ、よかった!
今度は全員テンプテーション見切っている!
ソウルスティールの見切りも持っているよ!
エリクサーの合成術もあるし、
線斬りや千手観音などの強力技も覚えているし、
これならきっと……!

よし、それではいくぞ、クジンシー!

――3ターン後、クジンシー戦終了~。

vskujinsi.jpg
金剛力+線斬り&乱れ雪月花&千手観音の前に
クジンシーあっさりご退場。
でもライフスティール連発は地味に痛かった……orzしかもLP低い軍師ばかり狙われたorz

さて、正念場はここからです。

装備はOK。
陣形は、今日はどうせクイックタイムを封印して戦うので
(というか昔クイックタイムを使っても七英雄に敗れたのでそれ以来使っていない・笑)
先ほどクジンシーを倒したインペリアルクロスで。
あとはWP・JP・LPの回復だなー。

千羽ヅルでWP・JPを回復して、
さっきLPを削られたタンプクに生命力回復を――

……ってあれ?
よく見たらみんなLP消耗しているの!?
というかベアああああ!!!残りLPがあああああ!?
いくつかは忘れましたが多分4ぐらいまで減ってたと思う。
どうしよう、生命力回復の個数がどうしても足りない;;

この状況でクリアしたのか……本当にすごい、の一言に尽きます。

逆に言えば、LP回復をどう考えるかも
ぎゃらりぃふじ山さんを訪れた各プレイヤー次第というわけか……。
と、とりあえず生命力回復、平等に配ろうかな。
これでひとまず、みんなLP10近くまでは回復。

メンバーをLP満タンの新メンバーと交代するという考えが正直一瞬よぎりましたが(待て)、
この5人でEDを迎えたいという思いの方がやはり強かったので数秒後却下。
というかたくさんのプレイヤーがここまで繋げたこの人選を覆す勇気はない(笑)


……よし。
あとはただ、この最後の戦いに勝つのみ!!

いくぞ!七英雄!!

ひろし帝「いくぞ!」

彼の言葉とともに止むラストダンジョンのBGM。
一瞬の静寂。
そしてかかるラストバトルのBGM。
現れる七英雄たち。
そして7人が回転して合体して……!

ああああ!!なにもかもが懐かしい!!そして感無量だ!!
この光景、このBGM、この緊張感、この気分の高揚、全てが。
そしてここに至るまでのロマサガ2&ロマ佐賀2での
数々の出来事を思うと、あふれる感動が止まりません。

たくさんの皇帝とプレイヤーたちの思いを乗せて、
ひろし皇帝は今ここにいるんだなー。

ロマ佐賀2が開催されたあの3か月の間、
たくさんのサガファンがぎゃらりぃふじ山さんを訪れ、
ひろし皇帝復活リレープレイに参加し、
そして今この瞬間にまで繋げられてきたのかと思うと、
万感胸に迫るものがありました。

閑話休題。それでは気合い入れていきます。

基本的に、タンプク以外に金剛力。それ以降は、

 ベア…線斬り
 ベイダー…千手観音
 ひろし帝&ジェイムズ…乱れ雪月花、状況に応じて回復
 タンプク…回復&補助担当

――の行動で毎ターン乗り越えていきます。
時々誰かが倒されますが、回復も間に合っているので問題なし。

あ、ついに七英雄が7人そろった!
いつもここからパーティーの状態がガタ崩れになって、
敗北していたんだよなー。
奇跡は起きるかな。今日はどこまでいけるかな……

…………。


(――数分後。)


ああああ!!サイコバインド連発ヤメテーーー!!!

うわ、そういえばゴーストライトでも魅了されるんだった!

電撃&カマイタチ、攻撃範囲広いしダメージありすぎる!!

マリオネットって、こんなに厄介な技だったっけ!?
ぎゃああ!!味方からの乱れ雪月花が痛いいい!!

倒れているキャラにソウルスティールしてくるのかあああ!!

思い出したころメイルシュトロームするのやめろーーー!!!(泣)

あと再生でHPを毎ターン回復されるのがじわじわ効く……orz

7eiyuu.jpg

(※しばらくお待ちください)


十数分後、タイトル画面へorz


負けた……完膚なきまでに……orz


そういえば昔プレイしていた時も
再生やメイルシュトロームの連発に泣かされたっけなー。

……いや、諦めるのはまだ早すぎる。
ぎゃらりぃふじ山さんに滞在できる時間ぎりぎりまで粘ってみる!
打倒七英雄に向けて態勢を立て直している最中、
ロマ佐賀2スタッフの方が冷たいお茶を淹れてくださいました。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

スタッフ「勝てそうですか?」
自分「うーん……かなり厳しいです(笑)」

昔プレイした時も、活人剣キャンセルの裏技を使わないと、
1度しか勝てたことない相手だもんなー。
あの1度はほんとに奇跡の勝利だったな……。

その後も陣形を変えたり、戦い方を変えたりして
あれこれやってみるも、歯が立たず。

うーむ、こうなったら。
活人剣キャンセルの裏技を解禁するか……
Σって、アバロンの技道場に活人剣が登録されていない!?

……やはりあの時、イーストガードを探しておくべきだったかorz

でもクイックタイムは覚えられるようなので、いざとなれば――
でも今日だけは、クイックタイムは使わずに戦いたかったので
この日は七英雄に4連敗(5連敗だったかも)したまま時間切れ。
活人剣キャンセルは使う気満々でしたが

sagaepi.jpg
ぎゃらりぃふじ山さんで初めて迎えたラストバトルは、
こんな感じで一旦幕を閉じました。

やっぱり七英雄は一筋縄ではいかない相手だったなー。
勝つことはできませんでしたが、
ロマ佐賀2のよき思い出のひとつになりました。

※追記・ロマサガ2、後日クリアしてきました!

~おまけ・ラストバトルの合間に~
roma2saidan.jpg
スーファミ前の台の上を埋め尽くさんばかりの
ひろし皇帝応援イラストやメッセージや手作りグッズ。
プラス、「これに思いの丈を残していけ!」
といわんばかりの折り紙の束がそこに。

店内に満ちているサガファンの愛がとにかく熱い

もはや、ひろし皇帝復活のリレープレイが、
ロマ佐賀2のメインイベントの1つとなっていました。

もともとは何も置かれていなかった台の上が、
まさか最終日近くにはここまで華やかになるとは……。

ちなみにひろし皇帝応援グッズは台の上だけではなく、
店内の天井にも手作りのワグナス様が飛んでおられました。

あらためて、
ロマサガ2は多くの人に愛されているなあと実感した日でした。
22 : 46 : 25 | ロマサガ2プレイ記 in ロマ佐賀2 | page top
| ホーム |