FC2ブログ
39の質問への挑戦。
2016 / 10 / 19 ( Wed )
いつか答えてみたかった、
「クン=ミン好きさんへ39の質問」(別窓)。

クン=ミンが石の雨を覚える日が来るまでは、
これに回答するのは我慢して楽しみにとっておこう、と
ずっと決めていました。

やっと回答できる日が来たー!
この日が来るのがほんとに待ち遠しかったー!

回答は追記にて。(※長いのでご注意ください)
続きを読む
スポンサーサイト



23 : 09 : 09 | アンサガ 雑記-5 | page top
あと3週間!
2016 / 11 / 12 ( Sat )
12月3日に開演予定の
「第四回プレイング浜渦演奏会 ~天翔ける翼の演奏会~」(別窓)

おおお!アンリミテッド:サガ尽くしの演奏会!
演奏会に行かれる皆様、どうぞお気をつけて楽しんできてください!

前から知っていたけど
あらためて演奏曲の一覧を見ていたら
テンション上がって喜びがあふれてきたので叫びに来ました(笑)。

余談ですが、最近は「バトルテーマI」を聴くと
クン=ミンのバトルボイスもセットで脳内再生されるので、
別名「クン=ミンのテーマ」と呼ばれつつあります(笑)。
魔道板を読む場面が多いのは、
なんだかんだいってもいつも彼が一番なんだなー、と実感。

アンサガBGMは聴けば聴くほど惚れる曲ぞろいだと思いますv
どれも透明感があって軽やかな曲なのに、
それでいてじっくり聴きごたえがある、不思議な魅力があると思います。
各主人公のテーマ曲も大好きですし、
ラストダンジョンの「七大驚異への挑戦」
人生の節目系の日にはぜひ流したいと思う程お気に入りです(笑)。

自分が無事にアンサガを7人分クリアできたのは
浜渦さんのあのBGMのおかげといっても過言ではないです。
特に、通常戦闘が「バトルテーマI」だったからこそ
あの罠と敵とリールだらけの街道も七大驚異も突破できたと思うし、
カオス・ルーラーとの戦いも「BT.ultimate」を聴いた瞬間、
「このBGMなら、この凶悪ラスボスと7回戦うのも耐えられる」
直感で確信したんだよなー。

アンサガを開始して最初に聴いた「アンリミテッド:サガ序曲」から
全員クリアしてついに聴けた「天翔ける翼」まで、
アンサガの音楽はほんとに神曲が集まっていると思います。
またCD聴きたくなってきた……サントラ掛けてこよう。
22 : 48 : 44 | アンサガ 雑記-5 | page top
祝・アンサガ14周年&サガ新作発売!
2016 / 12 / 23 ( Fri )
少し過ぎていますが――

アンリミテッドサガ、発売から14周年おめでとうございます!!

ロマンシング佐賀3が12月18日で最終日なのは、
19日はアンサガ14周年のお祝いに
丸一日どうぞということなのかなと勝手に思っています(笑)。

アンサガは今年大収穫だったなあ。PS2よありがとう。
またアンサガプレイしたいなあ。

それから、昨年に引き続きロマ佐賀を開催してくださった
関係者の皆さま、ありがとうございます。
そして、ロマ佐賀3に参加された皆さまお疲れさまでした。
1日だけだったけど、参加できてほんとに良かったです!
何より、サガフロをプレイするきっかけをくれてありがとう!

そして。

新作「サガスカーレットグレイス」発売おめでとうございます!

現在プレイ中ですが、
めっちゃ面白いです!!
フリーシナリオ楽しい!
そしてあのバトルシステムは病みつきになる!!
あと鍛冶屋でもらったトロフィー名が笑える……(笑)。

基本的に、バトルもその他もろもろも完全に新システムですが、
あのバトルのシビアさ、そしてハマる魅力は間違いなくサガ
バトルBGMも熱い曲がそろっていて漲ります。

あと、ここはたぶんアンサガの要素が洗練されて誕生した
バトルシステムなんだろうなあ、と感じる部分も
ところどころに見られて、見るたびニヤけています(笑)。
きっとあれは、アンサガでいうところの
「五行の力で魔道板を読み解く」なんだろうなあv

それと、ロマサガ&ミンサガにもあった「愛」の意味が
サガスカでは劇的変化を遂げていてツボでした(笑)。
あの項目の説明文がすごくいい味出していて好きですv

サガスカーレットグレイス、
これからじっくりプレイしていく予定です。
プレイ後なにか書きたくなったら書いていこうかなと思います。
16 : 47 : 18 | アンサガ 雑記-5 | page top
アンサガ世界とサガスカ世界。
2017 / 12 / 19 ( Tue )
アンリミテッド:サガ、
15周年おめでとうございます!!!


F1110189.jpg

2年前のロマンシング佐賀2に行った時の写真を整理していたら、
ラッピング電車の写真の1枚がふと目に留まりました。
そして気づいたことが。

実はアンサガの主人公7人が、
一番ファイアブリンガーの近くにいる!!


しかもファイアブリンガーの視線も
心なしかこの7人に向けられているようにも見えるし――
幸せな気分でいっぱいですvvvv

個人的に、アンサガの世界とサガスカの世界は
どこか繋がりを感じる世界だなあ、と思っています。

「各サガシリーズの各世界は
実は繋がっている、系の裏設定は基本的にやらない」

河津神は明言されているので、
もちろんこれは100%個人の妄想なのですが(笑)、
繋がりはないと言われても
それでもサガスカの世界とアンサガの世界は
実は何かの形で繋がっているんじゃないかな、と
両方の世界を見れば見るほど思えてしまいます。

それゆえに、
消滅したと伝えられるアンサガ界の名もなき神も
ファイアブリンガーみたいな性格だったのかなあ、
と思えてならない今日このごろです。

そういえばアンサガ世界には、
緋色の彗星ならぬ赤い月エローゼがあるし、
アンサガ界の神もファイアブリンガーのように
実は消滅してはいない可能性も案外あるかもしれないなあ。

その辺りのことも機会を作って語ってみたいなーと思う。
23 : 59 : 14 | アンサガ 雑記-5 | page top
祝・16周年&2周年&半年!!
2018 / 12 / 26 ( Wed )
ちょっと遅れましたが――
アンリミテッド:サガ、
16周年おめでとうございます!!!


そして――
祝・サガスカーレットグレイス2周年!!

緋色の野望版サガスカはもうすぐ祝・半年!かな?(笑)
他にもロマンシング佐賀2018開催やサガ舞台化
ロマサガ新作配信等もおめでとうございます!

佐賀県で開催されたロマ佐賀2018の
七賢人と七英雄コラボイベで気づきましたが、
今年は明治維新からちょうど150年
てことは、ファイアブリンガーはちょうどこれくらいの周期で
もとの世界に戻ってきていたのかー。

サガスカ界の人々は、
約150年ごとにファイアブリンガーと戦ってきたわけですが、
150年前って、現実の月日でみると結構長いもんだなあ……。
そりゃあ抜かりなく備えられた時代から
後手後手になった時代まであるわなあ。
……とここまで書いておいてアレだけど、あの世界って何を以て「1年」としているんだろう?

さて、アンサガ16周年に乗っかってちょっと語ります♪

「ファイアブリンガーは外界から十二星神を呼び出した」

――という設定を読んで。

(※以下100%妄想語りです)

最近は、
「ファイアブリンガーは十二星神をアンサガ世界でスカウトした」
説が脳内でほぼ確定しつつあります。

アンサガの世界には
「神船の錨」があるのであの場所を入口にすれば、
ファイアブリンガーも彗星の姿でアンサガ界に来れそうだしなー。
で、時には人間の姿になって自ら探し歩いたり、
時にはアンサガ世界の神から紹介してもらったりして、
十二星神をそろえて元の世界に帰ったのだと思います。

そしてそれをきっかけに、
当時はまだ健在だったアンサガ界の神と
ファイアブリンガーの交流が始まって、
そこから両方の世界の人間たちもお互いの世界に
いわば留学感覚で行き来していた時期があった、というのを希望v

だからアンサガ世界とサガスカ世界って
どこか似ているところがあるんだろうなーと思います。

神船の錨をはじめ七大驚異は一歩間違えば
カオス・ルーラーが降りてくる危険な場所でもありますが、
ファイアブリンガーなら遭遇しても多分問題なさそう。
まずカオスに呑まれるような性格してなさそう(笑)

もしカオス・ルーラーとファイアブリンガーが戦うことになったら、
ルーラー様のソードダンシングや滅殺剣は全てインタラプトされそう(笑)。
ただ、ファイアブリンガーの最大LPはおそらく7だと思われるので
ケイ州の野イチゴかチャパの薬草は必携ですね(笑)。


~おまけ・緋色の野望プレイ近況~

siren.jpg

向こうも残り1体、こっちもあと1人。
緋色の野望ではよくこういうタイマンバトル状態になります。
もうレオナルド編プレイ終盤なのに。
というか、これ難易度EASYのバトルなのにorz

北東界外にて、
土のエレメンタルから初めて超重力を喰らいましたorz
ダメージめっちゃ大きかった……orz
そしてグゥイネヴィアのサイレンが初めて大活躍(笑)。

敵はVita版と比べると総じて強くなっていますが、
エレメンタル系は特にタフになっている気がします。

現在はラストバトルに備えてあちこち回っています。
ガブリエルのバトルボイスの台詞が
たまにアンサガのヌアージさん風なのが今ツボにハマってて、
彼が「敵のために祈ろう」と言うのを聞くと思わず笑いが……(笑)。
23 : 56 : 33 | アンサガ 雑記-5 | page top
謹賀新年 2019
2019 / 01 / 08 ( Tue )
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


先週の3日の地震でまたかなり揺れましたが、
なんとか無事にやっています。

さて、今年の干支は(いのしし)
いのししといえばうりぼう
うりぼうといえばアンサガの土のファミリア!
そして土のファミリアといえば土資質が高いクン=ミンさん!
――と連想しては脳内で盛り上がってます(笑)。

クン=ミンさんのところに土のファミリアが来たら
石の雨を武器耐久値を気にせずに使えるのですが、
我が家のクン=ミンは術は術具で使う方が好みらしく
(彼にはファミリア系のパネルがなかなか来ない・笑)、
現在はヌアージがうりぼうを可愛がっています(笑)。
(土のファミリアL3持ち)

そういえばシグフレイも時々イノシシを
バトルで召喚するけれど、あれもファミリアなのかな。
ということは彼が他にも呼ぶカエルや植物も、
さらにはあの「マクマクマクリー!」で出てくる大型生物も、
サガスカ世界のファミリアなのかもしれません(笑)。

話を戻して、
うりぼう姿の土のファミリアつながりで――

ローラ編とアーミック編のメインシナリオで
土行のアイテムの番人として登場するウルリクムミ
青色のイノシシみたいな姿をしているのがすごく興味深いです。
土行の重要アイテムを護るウルリクムミがイノシシの姿だから、
土のファミリアもうりぼうの姿をしているのかなー。
ひょっとしたら、ウルリクムミはサガスカ風に表現すると、
土の大精霊のヌシみたいな存在なのかも。

今年こそは、
まずはタリア編の初プレイ記を書くことを目標にしつつ、
サガの語りや妄想を色々書いていこうと思います♪
更新ペースはかなりゆっくりとしたものになると思いますが、
のんびりお付き合いいただけると幸いです。
16 : 42 : 44 | アンサガ 雑記-5 | page top
| ホーム |