FC2ブログ
アンサガ日記・アーミック編11(@斧封印)
2014 / 09 / 28 ( Sun )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


「巨人の笛」サブシナリオクリア時、
ファー様にあきんどL3がきたのでノースのあきんどL2と交代。
すでに目利きパネル持ちのファー様、
これで買い物のスペシャリストになりました。

サブシナリオクリアにより、店の品物が更新されたので、
さっそく目利き&あきんど持ちになったファー様を筆頭にして
各店の品物の吟味を開始。

そして、店先で鉄鉱石を発見。
おお、ダマスクスの材料!

条件反射で目の色を変えるプレイヤー(笑)。

が、その時所持金478krという金欠ぶりだったので、
(前シナリオ「巨人の笛」ではなぜかお金が1krも見つからずorz)
また七滝に出発。

強風に飛ばされたり、
逆に飛ばされてきたモンスターとバトルになったり、
策士のミサイルガードを読解したり、
エデルさんの占いで現金数千kr入りの宝袋を占って
爆弾リールでその中身がごっそり消失したり。

――と、いろいろありましたが(笑)、
無事に購入資金を貯めて鉄鉱石をゲットできました。

材料が揃ったので、さっそくダマスクスを作製。
なんとなく腕輪にして、
ちょうど町で出会ったメリトさんに竜鱗と交換してもらったところ。

アイテム欄に、
ライフ防御のアビリティつきの竜鱗の腕輪が!!
おおやった!嬉しい~!!

……そうか!
もらった竜鱗のアイテムが持つアビリティは、
渡したダマスクスの方のが残るのか!

本来はライフ防御がつかないはずの竜鱗と、
ライフ防御のアビリティを持つダマスクスの交換でようやく、
チャパのアイテム交換の法則を把握することができました。
メリトさんありがとう~!!

……ということは?
ダマスクスの腕輪を大量に作っておけば、
ライフ防御付きのレア素材の腕輪が手に入り放題!?

よし、これから黒鋼をじゃんじゃん作ってきます♪(笑)
スポンサーサイト



21 : 49 : 17 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-1 | page top
アンサガ日記・アーミック編10(@斧封印)
2014 / 09 / 21 ( Sun )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


気づけばアイテム欄に、
ダマスクスの材料が集まっていたのでさっそく改造屋に。
すると鋼が一発で作成成功し、
リセットせずに黒鋼の弓が完成!やった~!!

助かった~。
これでエデルとクン=ミンのそれぞれに強力な弓を渡せます♪

これが手に入るまでは
強い弓は霊木の弓(それも不死者の洞窟で拾った物)しかなく、
戦闘ではそれをエデルとクン=ミンに
交替交替に装備させていたほど弓不足だったので。

パーティメンバー全員が
ボチボチ体術以外のメイン武器を決めて鍛え始めました。

サブシナリオ「巨人の笛」

どの店も品切れになりだしたので、
手ごろなサブシナリオをクリアしに出発。

ノースの金のファミリアを使いつつ、塔を探索。
あと、このシナリオでクン=ミンがスーパーソニックを読破。
これでミサイルガードが魔道板の読解画面に
表示されるようになりました。

道中、塔の番人の巨人から技を閃こうと
ボスの巨人を起こしてバトルを挑んだのですが。

~バトル開始1ターン目~
ヌアージが先制攻撃し、巨人も攻撃。
そして再びこちらのリールが回り始めます。
次の行動はエデルさんの二連射です。――あ、閃いた。

エデル「影矢」

巨人、昇天

バトル終了~。

Σえ!?巨人って即死攻撃効くの!?
バトル今始まったばかりなのに!?
(そういえば他プレイデータでもここの巨人を即死技で倒したっけな……)

もっとほかにも閃きたかったという気持ちもありましたが、
それよりも、たった今起こしたばかりの巨人を
その場で閃いた影矢で再び眠りに就かせた
エデルさんに思わず感服。あれも彼の戦の才能の片鱗か?

彼が一部のプレイヤーの間で
「エデル神」と呼ばれる理由が分かった気がします。
23 : 37 : 12 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-1 | page top
アンサガ日記・アーミック編9(@斧封印)
2014 / 09 / 20 ( Sat )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


サブシナリオ「神船の錨」に行ってきました。

今回は隕石のお守りは回収せず(隕石はもう持っているので)、
星座の間でひたすらバトルに没頭。

星座の間は「環境:寒い」エリアだと知ったので、
ヌアージの「みんなで温めあおう」のバトルボイスを
また秘かに期待していましたが、
残念ながら今回も喋ってもらえませんでしたorz

まさかあの台詞って、
メンバーがアーミック・ノースだけの時限定の台詞?
いや、そんなことはない……よね……?(笑)

――と、たまに七大驚異に寄り道(待て)しつつ、
普段は七折りの尾をメインの稼ぎ場にして、
買い物と路銀調達を繰り返し中。

七滝でのバトルは、体術とファミリア中心で。
ストーリーももう半ばですが、意外となんとかなるものです(笑)。
そしてこの最中、5連携ボイス2回も聴けましたv

「次を頼む」
「連携の策」
「仲間に入れてもらおう」
「勢いに乗るべし」
「我が策に、死角なし」
「修行の成果が出ましたね~!」etc……


もう幸せでしたv
5連携ボイス自体も貴重なので一気にテンション上がりましたv
顔がにやけっぱなしですv

道中は宝袋を見つけたら、
欲しいアイテムになるまで占いまくります。
アイテムの中身をリールで変えられる「占い」スキルは
アーミック編ではすごく重宝します。

ちなみに、今回の占い担当はエデルさんなのですが、
彼のリールはなぜかほどんと爆弾で止まるので、
獣石系グッズ辺りが出たらそこでアイテムゲットしています(笑)。
それにしてもこれまでの全プレイを通して、
リールがこんなに絶不調なのは初めてです。エデルさんスランプ中?

そんな感じで、七滝めぐりの旅がしばし続きますー。
23 : 06 : 02 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-1 | page top
アンサガ日記・アーミック編8(@斧封印)
2014 / 09 / 11 ( Thu )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


本日はアイテム集めの状況のメモです。

のアイテム・雷神のカナトコも手に入り、
これで、4つのうち3つの特殊アイテムが揃いました。

あとはユン老師が「さまよえる島」を案内してくれるまで、
残りの雨乞いアイテム集めに精を出すのみ。
目利きのファー様、活躍の時です。

そして、それに加えて、
今回のプレイはお店の流通ランクがまだ低いので、
「チャパ同士のアイテム交換」が貴重な時間です。

が、ヒドラ革を素材の状態でもらったり、
金剛石が「出来そこない弓」になったりと、
交換したレアアイテムはなかなか実用的な物になりませんorz

なので、どちらもリセット。
……この選択、後々のプレイに果たしてどう響くか。

閑話休題。

現在、一番交換しているのはメリトさんです。
毎度、甲板と蛇革をどっさり持っているので、
コットンや獣石と交換してもらって助かっています。

スプリーがライブシルクを余らせていたので、
こちらのとねりこと交換してもらいました。
アイテム欄を確認すると、ライブシルク杖になっていました。
もちろん、敵の武器攻撃も普通に<ブロック>します。
どれだけ頑丈な布なんだ。

そんな布ってアリなのかな……(笑)。

ライブシルクって、布製だよな……?
「シルク」って言葉が入っているし、リストではコットンと同列に並んでいるし……?


~おまけ~
カレシンとも会いましたが――

20140911.jpg

Σどのアイテムとも交換ができないorz
というかカレシン、見事なオール7だ……(笑)。

「こちらがもらえるアイテムは、相手が余分に持っている物からだけ、
 こちらが渡せるアイテムは、相手が不足している物へだけ」


――このアイテム交換条件がムゴイと、
この瞬間ほど思った時はありませんでした(笑)。
23 : 21 : 40 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-1 | page top
アンサガ日記・アーミック編7(@斧封印)
2014 / 09 / 07 ( Sun )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


ワンダの宿にて、アンリが仲間になりました。

前回のプレイではほぼずっと町待機していただけだったので、
今回はメインメンバーとして育てる予定です。

そんなアンリ君を仲間に迎え、
アーミック一行、第3の冒険に出発です。
考えてみればアンリとの冒険、プレイ1周目のローラ編以来だなー。

メインシナリオ「樹海の大冒険」

ファー様が仲間に加わって、
人面樹樹海の主と雷神のカナトコを探しに出発。
今回は彼女には槍で参戦してもらいます。

そういえばファー様、今周は正真正銘の紅一点ですね(笑)。

そして、久々に見たアンリのステータス画面。

Σ……アンリ、HP低すぎやしないか!?

彼の初期HPがわずか52という事実に、
はたして彼はいつカオスと戦えるHPになるのかという
不安が本気でよぎりましたが、
とりあえず、エスカータの宝剣とキックで鍛えていくことに。
あれ……また体術使いが1人増えている?(笑)

そんな感じで進んでいると、ボスとあっさりご対面。

普段は植物系の敵を相手にする時は、
名前的に与ダメージが高そう(な気がする)という理由で
大木断の技を交ぜて戦うのですが、
今周は斧封印プレイなので、
ノースの召雷を軸にして樹海の主に勝利しました。

ここらでようやく、
キャラが体術使いだらけという状況から脱しました(笑)。

ボス戦後、「雷神のカナトコ」入手。

ところでファー様、樹海の主に何の用だったんだろう。
考えると気になってしょうがない(笑)。

~おまけ・樹海の主戦にて~

再生(敵)」・「再生(敵)」・「召雷(味方)」の技が連携して、
「再再生雷」という敵味方連携が発動。
あ、2回も再生(HP回復技)を使われるのかー。
たぶんダメージ与えるのは無理だろうなー。
と思っていたら。

敵のHPが3ケタ回復した後に「1」のLPダメージ表示が!

「HPを回復できてもLPダメージは防げないことがある」

これは敵も同じなんだなー。
ちょっと感動。
23 : 18 : 56 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-1 | page top
アンサガ日記・アーミック編6(@斧封印)
2014 / 09 / 05 ( Fri )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


~通常バトル開始時~
クン=ミン「まずは、この敵の事をよく知らねばならん」

現時点で、一番耳にしているバトルボイスです♪
前回のプレイでは聴けなかったセリフも時々あり、
聴ける度につい頬が緩みますvv

前回のプレイ時とは打って変わって
今周のクン=ミンはバトル中よく喋ります
――と書いた途端に喋ってくれなくなりそうですが(笑)


雨乞いのアイテム集めは今のところ順調で、
ほどなくユンさんが第3のアイテムの在り処を読解。

第3の冒険は「木」にしました。
なので「火」のレベッカさんが今回はお休みです。

今回は斧封印プレイなので、
シナリオボスの強さが最大の選択基準でした。
「火」のシナリオボス・エルダードラゴン赤と
「木」のシナリオボス・樹海の主、
どっちのボスと戦うかと聞かれたら、
当然後者のさほど強くない人面樹(樹海の主)に決まりです。


それにしてもアーミック編だけは、仲間キャラを
なぜ1人だけ諦めなくてはならないのかorz

キャッシュ編のヒロユキでさえも
9人目のポジションが確保されているというのになあ~orz

この人数制限のおかげで、
第3の冒険の選択は、いつも悩みの種です
アーミック編も、9人目まで仲間にしたかったなあ~。

装備が整ったら出発予定です。
23 : 32 : 46 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-1 | page top
| ホーム |