FC2ブログ
アンサガ日記・アーミック編15(@斧封印)
2014 / 10 / 26 ( Sun )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


前回の剣難峡のサブシナリオで
クン=ミンのイージスの盾の読解ゲージが、
7割近くまで貯まりました♪あの旅路の一番の収穫です♪


――では引き続き、雨乞いのアイテムリストを埋めていきます。
お店を巡ってもくもくと目利き&あきんど~。

途中、改造屋でダマスクスが一気に2つ作れたので、
いつもは装備にばかり回しているこれを、
初・売却してみたところ――

10万を超える高値で売れました♪

Σおお!
武器にしても優秀な性能だけど、
売ってもすごい物なんだな!ダマスクス!

一気にテンションが上がり、
一度買い物を済ませた店も巡り直して欲しいアイテムを
片っ端からお買い上げ♪
おかげで雨乞いの儀式用のアイテムや
ライフ防御付きの鎧がどっさり集まりました(笑)。
懐が温かいっていいなあ~(しみじみ)。

よし、以降は金欠になったらこの手を使おう(笑)。

サブシナリオ「死の庭園」

クン=ミンがミサイルガードを読破!
これで騎士団廟の巨人先生とのバトルも安心です。

恋文を持って逃げ回る(いきなりオチを書くな;)
植物モンスターの群れを追うシナリオですが――

最初に奴らを目撃したら、
あとは2番目のエリア内だけで追跡を行うんですね。
それに、実は障害物越えも水泳も使わずに追えるんですね。
今まではメッセージが出る度に、マップごと移動したり、
障害物越えや水泳を使わないと行けない場所を何度も探索していましたorz
おかげで庭園の野生植物に何度ムダに苦しめられたことかorz


今になって初めて知りました(笑)。

それに気づいてからは
超お手軽コースで庭園を探索(笑)。
障害物越えリールと水泳リールに費やすターンを
丸々カットでき、今までの苦労がウソのようです。

おかげで、今まではタイムアップか、
残り1~2ターンでしか踏めなかったシナリオクリア地点を、
この度は30ターン以上も余裕を残して到達。

なのでクリア地点の2ターン前で発見した宝箱を
エデルさんの占いでひたすら占いまくりました。

最近のエデルさんは占いスキルが上達してきたようで、
リールがで止まる率がだんだん上がってきました♪
このままあらゆる占いをマスターしていきそうな勢いです(笑)。

ちなみに、現在のアイテム所持数は99個ギリギリなので、
もしもリールが爆弾で止まっても問題なく占いし直せます。

 「中身は銃?」

あ、それほしい。

というわけで、残り10ターン辺りで出てきた銃をゲット。
実は現在、7人中4人が銃パネルを所持中です。
銃をメイン武器にしているキャラは1人もいませんが
そして銃使いを育てる予定も今のところないですが(笑)

~おまけ~

シナリオクリア後、街を巡ると――

・ワンダにて
 「念願のバンダナ(ライブシルク製)を手に入れたぞ!」
・ガデイラにて
 「念願のヒドラレザー(ヒドラ革製の鎧)を手に(ry

ダマスクスを売ったことによる、
店の品揃えの「流通ランクアップ」の効果はすごいです。
スポンサーサイト



23 : 14 : 01 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-2 | page top
三人寄れば。
2014 / 10 / 15 ( Wed )
河津さん(サガシリーズ生みの親)が呟く、
SaGa25周年ツイッター(@SaGa25kawazu)。久々に見てきました♪

最近は歴代サガキャラたちへのコメントを呟かれているようで、
嬉しくなってダーーーッと一気に読んできました♪
ロマサガシリーズ懐かしい~!
とくにロマサガ2、いろんな皇帝でいろんなことをやったな~。
善人プレイも悪人プレイもルドン高原送りプレイも一通りは(待て)。


しかもこの流れだと、
もうじきアンサガの登場キャラへのコメントも拝めるのかな?
おおお!楽しみだ!!!

――さて、本日はちょうど1か月前のツイートから語りを。
(本当は09/15に敬老の日関連で語りたかったモノ)

 サガには元気な高齢者が沢山出てきます。
 (中略)
 アンリミテッド・サガのジュディの祖父ジョーゼフとその旧友達。
 負けずに頑張りましょう
(2014/09/15一部引用)

ジュディの祖父ジョーゼフとその旧友達、クライドとユン。

たしかにアンサガプレイ中も
ジュディ編やアーミック編やルビィ編にて、
お互い舌戦時々実力行使と大暴れ(違)した3人の魔道士ですが、
もしもこの3人が今一堂に会することになったなら――

絶対魔道の話よりも孫自慢バトルが始まりそうだ(笑)。

(※“孫”は“弟子”の単語と置き換え可・笑)

自慢というか、孫トーク・弟子トーク(笑)。

オジイチャンとユン老師の孫語りと弟子語り、
きっと1時間2時間じゃ尽きないだろうなー(笑)。
そしてクライドさんが聞き役に回されていそう。
想像したら楽しそう(部外者ポジションで聴いている分には・笑)。

今回はこれが語りたかっただけです(笑)。
23 : 21 : 17 | アンサガ 雑記-3 | page top
アンサガ日記・アーミック編14(@斧封印)
2014 / 10 / 14 ( Tue )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


サブシナリオ「剣難峡」(続き)

剣難峡、何とかクリアできました。

谷底に落ちたクン=ミンエデルヌアージの3人。
その際、装備をチェックし忘れていたため、

「クン=ミンのたった1個の金行術の腕輪に頼るのみ

という、大変サバイバルなバトル状況が発生。

おまけにヌとエデルがそろってHP200未満。
かつクン=ミンのみHP300近くというステータス格差が

結果、術士1人が戦士2人を前線でかばいつつ戦うという、
大抵はポジション逆だろという光景が展開されました(笑)。

この3人が集まっていながら、
まさかクン=ミンが主戦力を務める展開になろうとは。

サガは何が起こるか分からない(再確認)。

クン=ミンの獣石の腕輪の耐久値が尽きる前に
アーミックたちと合流できて本当によかった……。

結論:やっぱり私のプレイには簡易修理が欠かせない!

それにしても、魔道板を読んでいると本当にいつの間にか、
HPが他のキャラより伸びているなー、クン=ミン。



~剣難峡での叫び・その1~
 「宝箱発見!」
  ↓
 (罠外し・鍵外し・魔法鍵解除etc……)
  ↓
 「宝箱の鍵を外した!」 
  ↓
 「一方そのころ――」(画面切り替わり)


 中身まだ取ってない!!!!(号泣)

~剣難峡での叫び・その2~
 「宝箱発見!」

崖の上で、「鍵が掛かっている宝箱」が。
谷底で、「魔法鍵が掛かっている宝箱」が。

しかし。

「鍵開け」パネルを持っているのは、谷底にいるヌアージ。
「魔法鍵」を解除できるのは、崖の上にいるノースだけ。

一体何の試練だああぁぁぁーーorz(号泣)

返す返すも、
宝箱、出る場所が逆だろとツッコまずにはいられなかったorz


剣難峡での宝箱の回収、
ムキになる必要はないと、頭では分かっているんだがorz
23 : 21 : 36 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-2 | page top
アンサガ日記・アーミック編13(@斧封印)
2014 / 10 / 11 ( Sat )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


さて、サブシナリオ「剣難峡」攻略再開です。

~現在の状況~
 ツル草探し組→アーミックノースアンリファー様
 落下組→クン=ミンエデルヌアージ

LP面のことを考えてメンバーを分けたら
谷底に落ちた3人の装備がむちゃくちゃ紙装備でしたorz

初めからやり直すことも考えましたが、ここでリセットしたら、
ゲーム序盤でたった1人&ほぼ初期装備で同じ状況に陥った
キャッシュ編のヴェントはどうなるんだという話になるので
出たとこ(というか落ちたとこ)勝負で先に進みます。

というかあの時の旅路を基準にしたら
どの主人公編の剣難峡も安全な行程に思えてくる(笑)。
不思議だ(笑)。

~谷底での初バトルにて~

ヌアージ「おっ、こいつはよく知ってる。名前は……ド忘れしたな」

さすがヌアージさん
落ちた当人がこれなら何とかなるでしょう(笑)。

バトルは金行術のアビリティつきの獣石の腕輪を
偶然装備していたクン=ミンスーパーソニックを軸に突破。
この術もこの間覚えたばかりの全体攻撃術です。
魔道板読んでいてよかったな~(しみじみ)。

というか、これ以外の攻撃がほとんど通らないので
バトルの8割はクン=ミンが前線で頑張っていました。

たしか術士キャラのはずの彼がパーティの盾状態……;

策士の術の合間に、エデルとヌさんが
アイテム欄の武器をとっかえひっかえしながら攻撃。
2人ともHPがまだ200にも届いていないため
HP・LPがすぐに危険な状態になってしまうので、
どうしてもバトルでは控えに回しがちになってしまいます。

そんな感じで、
合流ポイント目指して地道に前進中です。
23 : 23 : 00 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-2 | page top
アンサガ日記・アーミック編12(@斧封印)
2014 / 10 / 03 ( Fri )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


サブシナリオをぐいぐいこなし中ですー。
ちょっと途中経過をメモ。

サブシナリオ「七折りの尾」

パネル交換時、ヌアージに鍵開けパネルが来て、
これでようやく、宝箱対策も万全になりました。
よかった……!
これで鍵の掛かった宝箱を
泣く泣くパンチで壊す日々ともおさらば出来ます!

サブシナリオ「剣難峡」

アーミック編の剣難峡は
なぜか「クリアしておかなくては……」という気分になり、
なぜか挑戦してしまう(個人的に・笑)。

今回は次のようになりました。

~橋が壊れた後のメンバー編成~
 ツル草探し組→アーミックノースアンリファー様
 落下組→クン=ミンエデルヌアージ

メンバー編成の際は
「LPが低いキャラをツル草探しの方へ回そう」とだけ
考えていたのですが、
結果、何だか面白い分かれ方になりました。
ファー様が見事に子どもたちの保護者ポジションです
LPは1番低いけど

一方、落下した3人。
珍道中が始まりそうな顔ぶれだなーと始めは思っていましたが、
落下してから大変なことに気づくプレイヤー。

あれ、3人とも装備が……?

3人とも拾い物の武器しか持ち合わせておらず、
おまけに防具もあまり揃っていません。
そういえば、ダマスクスやとねりこ等の強力な装備品は
全てツル草探し組のメンバーに装備させたんでした……orz

さらに。

・「簡易修理」が使えない(パネル持ちのノースがいない)
・「リサイクル」も使えない(木行術具がない)
ヌさんを鍛え忘れていた(深刻)
・エデルさんのHPや強さもまだちょっと心細い
・クン=ミンが金行術しか使えない

…………。
ま、なんとかなるでしょう。
キャッシュとヴェントが2人でクリアした剣難峡だし。
23 : 23 : 12 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-2 | page top
| ホーム |