FC2ブログ
アンサガ日記・アーミック編17(@斧封印)
2014 / 11 / 17 ( Mon )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


雨乞いのアイテム集めもいよいよ大詰めです。

リストの品が、あと金剛石が手に入れば、
全部そろうところまで埋まりました♪

ついにあとレアアイテム1つ探すだけか……!

が。
このリストの最後の1つの品・金剛石が、
いくつサブシナリオを終えても、
どこの店にも一向に並ぶ気配がありません。

他のレアアイテムは、
ごろごろ店に並んでいるというのに……!!!
ヒドラ革やライブシルク、黒曜石や精霊銀、
ダマスクスでさえも売られているのに……!!

考えてみれば金剛石、
確実に入手できるシナリオもルートもないので、
実は運任せで入手するほかない品なんだよなーorz

うーむ……。
店で売っていないとなると、
残るは他のチャパとのアイテム交換で
金剛石が手に入る可能性に期待するか……。

が。
そう考えて町から町へとさまよい歩くものの、
メリトもカレシンもスプリーも、
みんなしてとねりこばかりを余らせて登場(笑)。
いや、とねりこはうちにももうあるんだよ(笑)。

おかげでアンリが全身とねりこ装備に(笑)。
あー、まさか金剛石で振り回される日が来ようとはorz

そういえば『解体書』の小説でも、
ノースが金剛石探していたシーンがあったなー。

あの時はヌアージさん(職業:運び屋)が、
金剛石を見つけたら店に取り置きをしてくれるようにと
運び屋ギルドも巻き込んで手回ししてくれるという
職権濫用華麗な計らいをしてくれましたが、
そのヌアージサービス、今切実に欲しいです(笑)。

……こうなったら、サブシナリオを消化しまくって、
店の品揃えをどんどん更新しまくって、
金剛石がそのうち店に並ぶ日が来るのを待ちますか。
長くなりそうだな……orz
スポンサーサイト



23 : 29 : 53 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-2 | page top
アンサガ日記・アーミック編16(@斧封印)
2014 / 11 / 11 ( Tue )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


ファロス地下にて。

~バトル開始時~
 ヌアージ「俺の引き立て役が出てきたな」

 クン=ミン「策の練りがいがあるというものだ」

 エデル「懐かしい気だ……今の私で勝てるか?」

特別なバトルボイスが続けて聴けましたv
3人ともいきなりどうしたんだ……?(笑)

青い風船みたいなアンデッド(名前失念)が
敵の中にいた時に聴けたバトルボイスなので、
あのアンデッドが喋る条件の可能性が高いですが――

それにしても、皆さん性格がよく出ています(笑)。

ところでエデルさん、一体何があったんですか!?
ヌのボイスに思いきり噴き出し、
策士のボイスに頬を緩ませていたら、
次のエデルさんの台詞に一番不意打ちを喰らいました(笑)。

エデルさん、本当に懐かしそうに呟かれます。
いつもは凛々しいエデルさんのお声が、
この時はとてもほんわかとしていて、思わずドキドキしました。
その意味深な台詞の背景には一体何が……?相手アンデッドですよ?


さて最近は、イスカンダリアファロス地下で、
集めたアイテムの整理に追われています。

アイテム集めがアーミック編のメインとはいえ、
アイテム数が常に99個に近い状態の中、
“装備を外す→アイテムリストを確認→装備をセットし直す”
の操作に、かなり手間取っています。

なにしろ所持アイテムがすぐMAXになるので、
最初の“装備を外す”ことがまず出来ない……orz

アーミック編だけでいいので、
アイテム欄をあと20枠ほど増やしてください!(切実)

あー、やりくり上手になりたい……orz

あと、町でのアイテムのソート機能もよければ……(笑)。
(アイテムソート機能は冒険画面のみです)


考えてみれば、
 ・アイテムリストの品物60個(通常)+10個(レア)
 ・石板に記された特殊なアイテム3個

……の合計73個のアイテムが、
99個までしか持てないアイテム欄に
ユン老師が石板の読解を終えるまであり続けるんだよなー。

雨乞いの儀式のアイテムは、
集めるまでよりも集めた後の管理の方が大変だと痛感。

アンサガのアイテム装備の仕様が
全身のどこにどんなタイプの物をセットしてもOKなのは、
アーミック編プレイ時の救済措置だなーと思う今日このごろ。
23 : 41 : 49 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-2 | page top
| ホーム |