FC2ブログ
一年を振り返って。
2014 / 12 / 31 ( Wed )
今年もあともう少しです。

本ブログサイトにお越しくださった方も、
拍手くださった方も、本当にありがとうございます。
この場をお借りして、今年一年の感謝を申し上げます。



今年もアンサガにのめり込んだ一年でした♪

現在プチやり込み中のアーミック編ですが、
結局、金剛石は今年中にはゲットできず。残念。

というわけで、
雨乞いのアイテムリストコンプは来年に持ち越しです。

今のところ、バトル中も苦労なく、
シナリオ後のパネル&HP成長も順調なので
戦力面の心配は当面のところなさそうです。
やはり金剛石が今後のカギを握っています(笑)。

しいて言えば、
クン=ミンの岩石弾を獣石の腕輪から使うべきか、
それともうりぼう(土のファミリア)経由で使うべきか、
それが目下のところの悩みです(笑)。

パネルの数が1個違うんだよ!
ファミリアのパネルを残すのと、
武器パネルで上書きするのとでは(力説)!


その一方で、
術合成のプレイデータにて(実は同時進行中でした)、
先日思いがけなく火L4の魔道板を拾いました。

もう飽きたという感想も通り越すほど通った(笑)ダグル城にて、
一喜も一憂もせず、淡々とした気持ちでトレスラ狩りをしていたら、
エラい大物を拾ってしまいました(笑)。
本当に、L4魔道板って、出る時はあっけなく出るものだなー。

というか、
(もしもアマティを拾っても未修得術は太陽風のみかー。
全体攻撃術は他にもあるし、無理に狙うこともないか……)
と思いながらプレイしていたら途端に出てきたアマティ(笑)。

やっぱり物欲センサーって、実在すると思います。

レベッカとクン=ミン、どっちに渡すかを
例によってさんざん迷いに迷った末、
レベッカさんにアマティを進呈しました。
あ~、久々に魔道板の読解が始まるなー♪

術合成の旅の方も、
またプレイ記続きを書いてみるかな~。


それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト



22 : 25 : 18 | アンサガ 雑記-4 | page top
王子と隠者とチャパ族と。
2014 / 12 / 23 ( Tue )
数日遅れですが――

アンリミテッド:サガ、
12周年おめでとうございます!


ちなみに19日当日は、
アンサガのサントラを聴いてプチ祝いしていました♪

どのBGMにもプレイ中の思い出が詰まっていて、
バトルBGMとか各主人公のテーマBGMとかを聴いていると
自然とテンションが上がりますv


幻のアーミック編(前回の記事参照)について、
考えていたら妄想があれこれと(笑)。

(※以下深読みしまくっています)

チャパ族はモグラ種族という設定だった、ということは、
チャパ族の五行属性はきっと“土”で、
例のイスカンダールの石板にはきっと、
”の五行アイテムが記されていたんだろうなあ。

ローラ編に登場した水のエレメンタルギアが
“嵐神の長靴”という名前で“地底湖”にあったことから考えると、
こちらのアイテム名も“嵐神の○○○”で、
在り処もきっと“地底湖”だった可能性が高いと思われます。

ところで。

実際のアーミック編でアンリが仲間に加わる時、
彼は“竜鱗の短剣”の話をしてくれます。
そしてその在り処は偶然にも、
その水のアイテムが置かれることになった(かもしれない)“地底湖”。

ということは、もしかしたら。

開発中のアーミック編では
「地底湖で水の五行アイテムを探す」メインシナリオが
予定されていたのかもしれない。
で、アンリが竜鱗の短剣の話を今するのは、その名残なのかも?

――ということは!?

今のシナリオになる前は、
アンリの方がメインシナリオで仲間になるキャラで、
クン=ミンの方が任意に仲間にするキャラだったのかも!?

……。

現在のシナリオになってよかった!
(※あくまで個人の想像です)

でも本当によかった……(笑)。

もっとも、クン=ミンさんなら、ワンダや地底湖で
「隠者として生きる時代は(ry」と言っていても、全く違和感なさそうですが(笑)
それに、たとえどんな加入条件でも、彼はアーミック編のレギュラー確定です♪
23 : 13 : 43 | アンサガ 雑記-4 | page top
1989年12月15日!
2014 / 12 / 15 ( Mon )
サガシリーズ生みの親・河津さんが呟く、
SaGa25周年ツイッター(@SaGa25kawazu)にて。

 今日は、「魔界塔士サ・ガ」から25年の日です。
 新作もVitaという携帯ゲーム機になりました。
 決定までの経緯は色々ありましたが、何かの縁かなとも思います。
 原点に帰る、という事ではなく、
 新たな一歩という気持ちでやっていきます。
(2014/12/15ツイート)

祝・サガシリーズ誕生25周年!サガ新作決定!

去年から始まったサガ25周年カウントダウン、
とうとうこの日を迎えました!

サガ25周年、おめでとうございます!
そして1年間、多くのサガエピソードをありがとうございます。

この台詞を、どうしても本日言いたくて更新。

それにしても、

「アンサガのアーミックは最初はモグラ種族で、
シナリオも雨乞いではなく、雨が続いて困っている内容だった」

という、アーミック編の裏話のツイートが興味深かったです。
最初は真逆のストーリーだったんだ!

デザイナーさんが描いたチャパの絵が
モグラよりもビーバーみたいだったことから
雨乞いのお話に変わったそうで。

(アーミックって、どことなくロマサガ2のモール族と似ているな~)
と思っていたのですが、なるほどそれでだったのか、納得。
チャパたちのあのくるんと丸まっている前髪(?)、好きですv

アーミックの旅は、
降り続く雨を止めるためのものだったかもしれないんだなー。

となると、果たしてイスカンダールは
どんな石板をチャパ族(@モグラ風)に残したのかなー。
ほかにも、チャパ村でノースとの出会いはどうなるのか、とか
例の五行アイテムはどんな形で登場するのか、とか、
ユンさんは石板の謎(カギ)をどう読み解くのか、とか――
いろいろなシーンの想像が広がります♪


――そして4日後は、アンリミテッド・サガの12周年♪
当日更新できたらいいなあ……(希望)。

ということは、アンサガって今年は年男(or年女)だったのか!
ということは、アンサガは午年か!
だから「天翔ける翼」なのか!(思考暴走中)



~おまけ~
カウントダウンツイートで次に印象に残っていること。

ロマサガ2のスービエは、
ゲーム製作の時からすでに存在感が薄いキャラだった――
……違った、そうじゃなくて(スービエすまん・笑)、
最後に役割が決まった七英雄だった、というエピソードでした。
22 : 45 : 37 | アンサガ 雑記-4 | page top
アンサガ日記・アーミック編18(@斧封印)
2014 / 12 / 07 ( Sun )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


金剛石ーーーー!!
どこにあるんだーーーー!!
(本日の叫び)

あ~、もう同じサガシリーズつながりで、
ミンサガの世界に出張したい!
あの世界なら、シェリルが薬指に、
確実に光のダイヤモンド(=金剛石)を持っている……!
覚醒したシェラハ神は策略と名前が近い策士に任せ(ry

雨乞いリストの最後のアイテム・金剛石探し、
ただいま大難航中です。


だけど振り返れば金剛石、
一度もらっていたんだよなー。メリトさんから……。

でも「出来そこないの弓」になったから、
リセットしてしまったんだよなー。

…………。

なんであの時あんな判断をしたんだ自分!(泣)
メリトさん!お願いします、もう一度金剛石をください!
(土下座)

ううう……すでにリセットしたものは
もう振り返ってもしょうがないですが、
気を抜くと未練と悔しさが……うわあぁん、メリトさーん(泣)

――と、時折心乱れながらも(笑)、金剛石探し続行中。

~パーティの近況~
アーミック
パンチL2~L4がトライアングル組みを達成。
目指すは三龍旋なので、そろそろキックパネルも欲しいです。

ノース
今周目指すは千手観音。
この間ついにパンチパネルが来ましたv
体術の修業が済んだら、杖技も覚える予定。

アンリ
メイン戦法を千手観音&三龍旋にするか、
銃&エスカータの宝剣にするか、迷い中。
ひとまず、体術パネルを集め中。

ファー様
目利きと簡易修理がジョイント組んでいます。
今周は槍使いの予定。

エデル
技が高いので、とりあえず銃パネルをキープ。
でもメイン武器は剣か弓になる可能性大(笑)。

ヌアージ
槍使いですが、とりあえず銃パネルを(ry
アンリたち子ども組を鍛えているので
今周は前回より出番が少なめです。

クン=ミン
彼のパネル欄は7つでは足りません(笑)。
短剣技も見たい、槍技も見たい、弓も見たい、体術も見たい……。
今はとにかく、初期所持の2枚の魔道板の読破が目標。
23 : 22 : 46 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-2 | page top
| ホーム |