FC2ブログ
ロマンシング佐賀2に行ってきました・おまけ。
2015 / 09 / 23 ( Wed )
~ロマ佐賀2ラッピング電車の旅・おまけ~

※今回はほとんど写真です。

佐賀駅にやってくるラッピング電車のアンサガ絵コーナー
観賞しまくろう&撮りまくろうと、佐賀駅へ行ってきた日の記録。
ラッピング電車に乗った日とは別の日の話です)

幸い、駅構内が空いていた時間帯だったようなので、
ラッピング列車がホームに入ってきてから発車するまで、
列車全体をのんびりと観賞&撮影することができましたv

moblog_6d86086a.jpg
天気も良くて、撮影日和でした♪
車体の色にサガキャラがよく映えていますv

moblog_ea968a43.jpg
ロマ佐賀タイトルとアンサガ主人公たちv
この1枚を撮るために、今ここにいるといっても過言ではありません。

usaga03.jpg
さらにアップで撮影。

moblog_b32d4983.jpg
キャッシュ、ローラ、マイスの金髪3人がそろって、
髪が太陽の光で電車の色と同化していて笑えました(笑)。

moblog_24932adf.jpg
あ、左側のキャラに影がかかっている。
影が動くまで待つか……。

usaga06.jpg
おお、影が動いた!……って影右に動くのか!
今度は右側のキャラに影がっ……!

moblog_783c36c1.jpg
発車時刻ギリギリまで待ってみましたが、
影がここまで動いたところで発車時刻に。惜しかった……!

でも目の前で心ゆくまでじっくりと見ることが出来たので満足です!
スポンサーサイト



22 : 13 : 38 | ロマ佐賀2 ラッピング電車編 | page top
ロマンシング佐賀2に行ってきました・その10。
2015 / 09 / 16 ( Wed )
ロマ佐賀2が終了してから、今日でちょうど一か月。

佐賀の旅やロマ2プレイのメモも、そろそろ完結に向かわなくては。
このままだとロマ佐賀2の思い出話だけで、
今年のブログが埋まりかねない(笑)。


さて、それでは本題にー。

F1140310.jpg

7月のある日。
ぎゃらりぃふじ山さんに足を運んでみました。

お店全体をイベント会場として開放する期間は
6月28日をもって終了しましたが、
店内の一角にロマ佐賀2スペースが残してあると知り、
一目見ておきたくなり、もう一度ぎゃらりぃふじ山さんへ。

旅の記録は追記にて。
続きを読む
23 : 59 : 45 | ロマ佐賀2 旅の記録編 | page top
七英雄ラストバトル in ロマ佐賀2。
2015 / 09 / 13 ( Sun )
ぎゃらりぃふじ山さんでプレイしてきた
ロマサガ2のプレイ記録です(ほぼ自分用)。

ついに七英雄と戦ってきました!
全部返り討ちにされましたが(笑)。

さすが七英雄……久々に戦ったけど強かった……。

ちなみにラスダンの七英雄はクジンシーでした。うむ納得

~ロマサガ2プレイ記録~

6月下旬のとある日。
ロマ佐賀2イベント会場としての最終日(6/28)も迫った
ぎゃらりぃふじ山さんを訪れてみると。

20150614.jpg

今回のひろし皇帝復活リレープレイの模様が
EDの「歴代皇帝」のように年表形式でまとめられ、
プリントされたものが店内に置いてありました。
(ちなみに写真の青い電球はクリップです。一目惚れしたので一緒に記念撮影・笑)

おお!4月に1人旅したキャサリン帝のことや、
この間プレイしたガマ帝のことも書いてある!
うわあああ!!!
自分がプレイした皇帝も載っていてすごく嬉しい~!!
この年表の作成者の方々に深く感謝です。

そして年表のラストには。

「七英雄との戦いにピリオドを打つ!」の文字が!

うおおおお!!
ひろし皇帝、ついにやったか!!!
おめでとうございます!!!

あの時全身を貫いた衝撃と興奮と感動は、
おそらく2015年最大のものだったに違いない(笑)。

本当に、たくさんのサガファンに見守られながら、
ラストまでサガプレイヤーのリレーが繋がったんだなー。

前置きが長くなりましたが、それではプレイ開始!

~ロマサガ2プレイ記録~

多くのサガファンによって繋げられてきた、
ロマサガ2のリレープレイもいよいよ大詰めです。

最終決戦に挑むのはこの5人。
roma2.jpg
~最終戦メンバー~
 ひろし(皇帝)
 ベア(帝国重装歩兵)
 ジェイムズ(帝国軽装歩兵)
 ベイダー(格闘家)
 タンプク(軍師)

おおおお、ひろし皇帝だあああ!!!
そしてベアとジェイムズの初期メンバーの2人が、
ラストバトルでも皇帝の一行に加わったのか!
すごく奇遇だなあ!士気が高まる!

あ、よかった!
今度は全員テンプテーション見切っている!
ソウルスティールの見切りも持っているよ!
エリクサーの合成術もあるし、
線斬りや千手観音などの強力技も覚えているし、
これならきっと……!

よし、それではいくぞ、クジンシー!

――3ターン後、クジンシー戦終了~。

vskujinsi.jpg
金剛力+線斬り&乱れ雪月花&千手観音の前に
クジンシーあっさりご退場。
でもライフスティール連発は地味に痛かった……orzしかもLP低い軍師ばかり狙われたorz

さて、正念場はここからです。

装備はOK。
陣形は、今日はどうせクイックタイムを封印して戦うので
(というか昔クイックタイムを使っても七英雄に敗れたのでそれ以来使っていない・笑)
先ほどクジンシーを倒したインペリアルクロスで。
あとはWP・JP・LPの回復だなー。

千羽ヅルでWP・JPを回復して、
さっきLPを削られたタンプクに生命力回復を――

……ってあれ?
よく見たらみんなLP消耗しているの!?
というかベアああああ!!!残りLPがあああああ!?
いくつかは忘れましたが多分4ぐらいまで減ってたと思う。
どうしよう、生命力回復の個数がどうしても足りない;;

この状況でクリアしたのか……本当にすごい、の一言に尽きます。

逆に言えば、LP回復をどう考えるかも
ぎゃらりぃふじ山さんを訪れた各プレイヤー次第というわけか……。
と、とりあえず生命力回復、平等に配ろうかな。
これでひとまず、みんなLP10近くまでは回復。

メンバーをLP満タンの新メンバーと交代するという考えが正直一瞬よぎりましたが(待て)、
この5人でEDを迎えたいという思いの方がやはり強かったので数秒後却下。
というかたくさんのプレイヤーがここまで繋げたこの人選を覆す勇気はない(笑)


……よし。
あとはただ、この最後の戦いに勝つのみ!!

いくぞ!七英雄!!

ひろし帝「いくぞ!」

彼の言葉とともに止むラストダンジョンのBGM。
一瞬の静寂。
そしてかかるラストバトルのBGM。
現れる七英雄たち。
そして7人が回転して合体して……!

ああああ!!なにもかもが懐かしい!!そして感無量だ!!
この光景、このBGM、この緊張感、この気分の高揚、全てが。
そしてここに至るまでのロマサガ2&ロマ佐賀2での
数々の出来事を思うと、あふれる感動が止まりません。

たくさんの皇帝とプレイヤーたちの思いを乗せて、
ひろし皇帝は今ここにいるんだなー。

ロマ佐賀2が開催されたあの3か月の間、
たくさんのサガファンがぎゃらりぃふじ山さんを訪れ、
ひろし皇帝復活リレープレイに参加し、
そして今この瞬間にまで繋げられてきたのかと思うと、
万感胸に迫るものがありました。

閑話休題。それでは気合い入れていきます。

基本的に、タンプク以外に金剛力。それ以降は、

 ベア…線斬り
 ベイダー…千手観音
 ひろし帝&ジェイムズ…乱れ雪月花、状況に応じて回復
 タンプク…回復&補助担当

――の行動で毎ターン乗り越えていきます。
時々誰かが倒されますが、回復も間に合っているので問題なし。

あ、ついに七英雄が7人そろった!
いつもここからパーティーの状態がガタ崩れになって、
敗北していたんだよなー。
奇跡は起きるかな。今日はどこまでいけるかな……

…………。


(――数分後。)


ああああ!!サイコバインド連発ヤメテーーー!!!

うわ、そういえばゴーストライトでも魅了されるんだった!

電撃&カマイタチ、攻撃範囲広いしダメージありすぎる!!

マリオネットって、こんなに厄介な技だったっけ!?
ぎゃああ!!味方からの乱れ雪月花が痛いいい!!

倒れているキャラにソウルスティールしてくるのかあああ!!

思い出したころメイルシュトロームするのやめろーーー!!!(泣)

あと再生でHPを毎ターン回復されるのがじわじわ効く……orz

7eiyuu.jpg

(※しばらくお待ちください)


十数分後、タイトル画面へorz


負けた……完膚なきまでに……orz


そういえば昔プレイしていた時も
再生やメイルシュトロームの連発に泣かされたっけなー。

……いや、諦めるのはまだ早すぎる。
ぎゃらりぃふじ山さんに滞在できる時間ぎりぎりまで粘ってみる!
打倒七英雄に向けて態勢を立て直している最中、
ロマ佐賀2スタッフの方が冷たいお茶を淹れてくださいました。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

スタッフ「勝てそうですか?」
自分「うーん……かなり厳しいです(笑)」

昔プレイした時も、活人剣キャンセルの裏技を使わないと、
1度しか勝てたことない相手だもんなー。
あの1度はほんとに奇跡の勝利だったな……。

その後も陣形を変えたり、戦い方を変えたりして
あれこれやってみるも、歯が立たず。

うーむ、こうなったら。
活人剣キャンセルの裏技を解禁するか……
Σって、アバロンの技道場に活人剣が登録されていない!?

……やはりあの時、イーストガードを探しておくべきだったかorz

でもクイックタイムは覚えられるようなので、いざとなれば――
でも今日だけは、クイックタイムは使わずに戦いたかったので
この日は七英雄に4連敗(5連敗だったかも)したまま時間切れ。
活人剣キャンセルは使う気満々でしたが

sagaepi.jpg
ぎゃらりぃふじ山さんで初めて迎えたラストバトルは、
こんな感じで一旦幕を閉じました。

やっぱり七英雄は一筋縄ではいかない相手だったなー。
勝つことはできませんでしたが、
ロマ佐賀2のよき思い出のひとつになりました。

※追記・ロマサガ2、後日クリアしてきました!

~おまけ・ラストバトルの合間に~
roma2saidan.jpg
スーファミ前の台の上を埋め尽くさんばかりの
ひろし皇帝応援イラストやメッセージや手作りグッズ。
プラス、「これに思いの丈を残していけ!」
といわんばかりの折り紙の束がそこに。

店内に満ちているサガファンの愛がとにかく熱い

もはや、ひろし皇帝復活のリレープレイが、
ロマ佐賀2のメインイベントの1つとなっていました。

もともとは何も置かれていなかった台の上が、
まさか最終日近くにはここまで華やかになるとは……。

ちなみにひろし皇帝応援グッズは台の上だけではなく、
店内の天井にも手作りのワグナス様が飛んでおられました。

あらためて、
ロマサガ2は多くの人に愛されているなあと実感した日でした。
22 : 46 : 25 | ロマサガ2プレイ記 in ロマ佐賀2 | page top
| ホーム |