FC2ブログ
2015年を振り返って。
2015 / 12 / 31 ( Thu )
今年も当ブログにお越しくださいまして
本当にありがとうございます。
皆さまのご訪問や拍手、いつも励みになっています!
この場をお借りしまして、深く感謝申し上げます。


今年ももうすぐ2016年です。

まずなんといっても、
アーミック編やりこみプレイ記を完結できてよかったです!
高速ナブラがどれほどありがたい技だったかよくわかりました(笑)。

金剛石がなかなか見つからなかったこと以外は
話もパーティ成長もサクサク進んだので、
これくらいのプチやりこみなら
また気が向いたらチャレンジしてみたいです。

あと、アーミック編は楽しいキャラが多くてよかったなあv
エデルさんとヌさんと策士がそろうととにかく楽しいv

また、今年はオフでもサガを楽しめた1年間でした。
特に4~7月はロマ佐賀2尽くしだったなあvvv
スタンプラリーにラッピング電車に駅装飾にサガコラボグッズの土産に、
ぎゃらりぃふじ山さんでのたくさんの思い出に――
サガ25周年記念くじも引いてきました♪
(クリアファイルとしおりが当たりました!)

2015年は、イベントという形になったサガも
たくさん満喫できた1年間でもあったなと思います。

来年はそろそろ術合成プレイ記も書いていきたいです。
レベッカがアマティ読破したあとの進展も、
追々書いていけたらなと思います。


来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!
スポンサーサイト



23 : 22 : 40 | アンサガ 雑記-4 | page top
アンサガ13周年!
2015 / 12 / 20 ( Sun )
U:サガ13周年おめでとうございます!!

それから、
「PS Vita&スマホ版ロマサガ2配信決定」
おめでとうございます!

唐突ですが、
もしもクン=ミンがロマサガ2の世界に行くならば、
彼は案外、軍師よりもノーマッドの方が雰囲気近いかもしれない、
と思う今日このごろ。
話し方とか頭のかぶり物の感じとか……
あと未知のエリアに単身で挑むところとか(ry
エデルさんはイーストガードのイメージかな。

さて一日過ぎてしまいましたが、無事に祝・アンサガ13周年!

アンサガも今年でアンリ王子と同い年かあ~。早いなあ。

そういえば、サガ25周年を記念して、
サガシリーズ信濃屋のウィスキーがコラボして、
サガキャラをイメージしたウィスキーが発表されましたが、
その1つに、アンサガの「イスカンダール」の名を冠したウィスキーが。
「華やかでフルーティな味わい」 とのこと。

Σアンサガが選ばれているだと!?!?
おお~!今年はいろいろとめでたい!嬉しい~♪

そういえば文庫版のアンサガ小説で、
イスカンダールが自分の名を冠したワインを
アンリに贈るシーンがあったよなあ~。
小説のあの場面が、ある意味、
現実の出来事になったともいえて、感慨深いです。

アンリと同じ年であるアンサガ13周年を迎える今年に、
このウィスキーコラボ企画が誕生するとは……
偶然以上の何かを感じました(力説)。


~おまけ~
(※話の内容はがらっと変わっています)

「この詩をうたい終えられるよう、精霊よ、我に力を与えよ!」

ロマサガ2のOPで詩人さんが歌う、
「遥かなる戦いの歌」の中の1フレーズ。

先日このセリフを見て、ふと気づいたこと。

ああ!そうか!

「世界を司る五つの精霊よ、我に力を与えよ」

さまよえる島でユン老師のロストスペル詠唱を聴いた時、
やけに懐かしく感じた訳は多分これだな。
というかきっとこれだな(笑)。

納得。そしてすっきり。
あとロマサガ2とアンサガに共通点が発見できて嬉しいv
23 : 16 : 46 | アンサガ 雑記-4 | page top
アンサガ小ネタ(バトン編) その11。
2015 / 12 / 18 ( Fri )
「対立みたいな新境地」

もうすぐ(というか明日)アンサガ13周年!
ということで、前夜祭を兼ねてバトンを拾ってきました。

※以降、筆者の主観で回答しています。
お読みになる際はお気をつけください。


対立みたいな新境地

○○派な1と××派な2、みたいな感じの新境地バトンです。
そんなにマジメな対立はないです。別に対立させる必要もないです。
ほのぼの行きましょう。
BLやGL、キャラ崩壊などが発生する可能性があります。

「やってやるぜ!」って人は、下の1~7に参加者の名前を書きましょう。


1.アンリ
2.ノース
3.ティフォン
4.マイス
5.アーミック
6.ヴェント
7.銀の少女

では、下の数字にキャラを当てはめてみましょう。


今回の人選はアンサガ13周年にちなんで
“13”に関連のあるアンサガ登場キャラを入れて挑戦してみました。

アンリ→13歳
ノース&ティフォン&マイス→LPが13
アーミック&ヴェント&銀の少女→上の各3人と最もなじみのあるキャラ
(途中から13あまり関係ないなあ……笑)

当てはめた結果は追記にて。
続きを読む
23 : 41 : 52 | アンサガ バトン | page top
アンサガ日記・アーミック編 おわりに(@斧封印)
2015 / 12 / 11 ( Fri )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


 ~おわりに~
「高速ナブラ戦法に頼らずにカオスを倒せるのか?」

――というちょっとした疑問から始まった
初やりこみでしたが、無事にEDまでたどり着けました。
天翔ける翼久々に聴けた~♪

高速ナブラが使えなくても
カオス・ルーラーを倒すことができる!


とめでたく証明できたので、(プレイヤーは)満足です(笑)。

高速ナブラが使えない分、
LP削りにヒィヒィ言いながらのルーラー戦は大変でしたが
杖・短剣・長剣・槍・弓・体術・術と総戦力を結集して
挑むのは非常に新鮮かつ燃える戦いでした。

高速ナブラを封印してプレイしてみたことで、
初めて威力を知った技もあってプレイの幅も広がった気がします。
が、正直やはり、高速ナブラがどれほど便利な技だったのかを
たっぷりと思い知らされたプレイでもありました。
次回のプレイからはまた高速ナブラを使おう(笑)。

そして今周は、杖技を初めてラストバトルまで使いました。
ノースのからすとうさぎはお気に入りですv
あと全身強打は絶対に閃いておくべきだと思いました。
それにしても謎のフリーズを一瞬起こすウォータームーン。ほんと謎だ。

それから、今プレイ最大の事件はなんといっても、
テトラフォースでノースに術合成出現だと思います。
ラストバトルで頑張ってみましたが、
全身強打>>>召雷サンダークラップでした。
やっぱり術は、付け焼刃では技には敵わないなあ。

また、今周はエデルさん初加入の旅でもありました♪
和風で落ち着いた雰囲気なのも、
クン=ミンやヌアージと並んだところも、見ていてまた楽し(笑)。
剣難峡での旅路も、今振り返ればネタの宝庫良き思い出です。

彼の初めて聴けるバトルボイスの数々には癒されましたv
レアなセリフもいくつか聴けたので幸せですvvv
エデルさんは居るだけでパーティに癒しをもたらすお方だと思う。
また仲間になってもらいたいなあ。
ああ~、アーミック編は木・金・火・土の冒険で仲間になる4人を
1人諦めなきゃならないのが、本当に惜しい!

それから、本編のアイテム集めの旅ですが、
別名金剛石探しの旅だったなー、の一言に尽きます(笑)。
今度からはチャパとのレアアイテムの交換は慎重にしたいです。

最後に。
ダマスクスを作って売れば、流通ランクと金策はどうとでもなる(笑)。


――こんな感じで、去年から格闘してきた、
アーミック編プチやりこみプレイはこれで無事完結です。
今年中にこのプレイ記に収められてよかった(笑)。

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます!
23 : 20 : 50 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-3 | page top
アンサガ日記・アーミック編29(@斧封印)
2015 / 12 / 06 ( Sun )
アーミックプレイ記・プチやり込み中~
「斧技使用封印」
・「店の流通ランクデータ引継ぎなし」


ようやくルーラー様倒せました!

今回のカオス戦は第1形態が一番きつかったです。
斧技(というか高速ナブラ)が使えないので
いつもよりは長期戦になるかなと思っていましたが、
まさか第1形態でいきなりパーティを半壊にされかけるとは。

開戦直後からいきなり混沌の吐息を喰らってアンリ気絶
その後も暗闇になったり、気絶マヒになったりで、
レスキュー者が続出orz
ヌアージさん全員のレスキューありがとう!(笑)

慌ててピュリファイを交ぜて回復しつつ、
閃いてきた技の数だけは過去最高なので
各自の覚えているL4技を片っ端からぶつけていきます。
変幻自在、からすとうさぎ、DHS、ヴァンダライズ……
LPに効きそうな技が見つかりさえすれば……!
あああ、HPは削れるけどLPが一向に削れないorz

高速ナブラを中心にして戦っていたなら
そろそろLPダメージを与えられる頃かなー、というターン数になっても、
LPダメージの赤数字が全然出てきませんorz
あの独妙点穴すらもLPダメージを与えられず散っていくばかりorz
あれ、ルーラー様ってこんなにタフだったっけ……?
それとイージスの盾、頼むから発動してくれ!(切実)

ルーラー様が比較的弱い第1形態のうちに
LP削りに効く技を探そうと思っていたけれど、
ラスボス相手に全技をのんびり観賞している場合じゃなかったorz

何とか味方を立て直し、
20分近く戦って、ようやくルーラー様の形態が変化。
あ、第2形態は赤いお面の方が残ったな。
よっしゃあ!LP低いタイプの方だ!!助かった……。

第2形態~第3形態は割と楽でした。
第1形態の時にLPを削れる技が分かったおかげで
攻撃のペースもLPの温存率もアップ♪
そして最終形態へ。
ここまできたらあとはひたすらL4技を繰り出すのみ!

 ・アーミック→三龍旋&千手観音
 ・ノース→全身強打
 ・アンリ→針千本
 ・ヌアージ→独妙点穴
 ・エデル→ブラディーマリー
 ・クン=ミン→変幻自在&ピュリファイ
 ・ファー様出場停止

うむ、ファー様の残りLP(たしか)以外は
日頃のカオス戦とほぼ変わらない状態なので無問題。
滅殺剣や異界の風でこっちのLPもぼろぼろ削られていきますが
ルーラー様のLPもほぼ毎ターン削れているし、
第1形態~第3形態ではHPにしかダメージを与えられなかった
クン=ミンの変幻自在やノースのサンダークラップでも
LPを削れ始めているので、とにかく強気でいきます。

おお!ここで初めてイージスの盾が発動!
1回だけだったけど滅殺剣を弾いてくれました!嬉しい!

それと、アンリの針千本×3が
3回ともルーラー様のLPを1ずつ削る快挙を成し遂げましたが、
すかさずルーラー様が滅殺剣×3で反撃してきて、
同ターン内でアンリのLPを削っていくという、
やられたらきっちり倍返しするルーラー様。恐ろしや。

その後、エデルさんのブラディーマリー×3が決まり、
ついにルーラー様の動きが止まりました。

か、勝てた……。
ついに、斧技封印してカオス・ルーラーに勝てた……!
22 : 14 : 24 | アンサガ アーミック編(武器封印:斧)-3 | page top
| ホーム |