FC2ブログ
ルビィ編プレイメモ続き。
2016 / 03 / 31 ( Thu )
『解体書』にある裏技を見るべく、
実際に二つの月の神殿に7回行ってきました。
結果を書いていきますー。

それにしてもルビィ編って、
飛ばしたらプレイ時間2時間弱でラスダンまで突っ走れるんだなー。
(ラスボスに勝てるとは言ってない)

■二つの月の神殿へ (1回目)
追われるバジルおじさんと追うジーンさん発見後、
クン=ミンさん初加入~。
いつ見ても、神殿入り口でのルビィとクン=ミンの会話は
アンサガ一のサガらしいやり取りだなあと思う。

クン=ミンを加えて5人で神殿内を進みます。
今回は裏技検証メインなので宝箱探しもせずに
画面を一度切り替えた後に入口に直行。

するとシナリオをクリアした時と同じように
ジーンとルビィの会話が発生し、町マップに移行。
パネル交換はありませんでした。
ちょっとだけ期待していたけれど、まあそりゃそうか。
シナリオクリアしていないしなー。

ちなみにクン=ミンは町帰還後も仲間にいました。


■二つの月の神殿へ (2回目)
久々に見た、ダグルvsトゥース、クライドvsユン、
そして彼らを追うマクシミリアン、の図。

あ、ほんとだ、ルビィ編ストーリーが進んでいる!

それが終わると、
さっき見たクン=ミンとルビィの会話がまた始まります。
そこから繰り返すのか(笑)。
あの会話シーンはカットされないのかー。

そして一番気になっていた、直後の冒険画面。
はたして、クン=ミンはどうなっているか――

結果から言うと、彼は増えも減りもしませんでした。
2人目のクン=ミンが一行に加わることはなかったです。残念。
もし増えていたらいろいろとパネル渡して遊んでみたかった(ry

ただ、初バトル時のボイスはまた喋ってくれたので、
システム上では初対面扱いのようです。

……それとも本当に初対面とか?
クン=ミンはあの場面で、その都度存在をリセットされてしまうとか?

だとしたら渡した装備が無駄になってしまうと不安がよぎったので(笑)、
彼の獣石の腕輪の耐久値を確認してみたところ、
今までのバトルで消費した分だけ減っていたので
新たなクン=ミンが仲間に入り直しているわけではなさそうです。
よかった。安心(笑)。

そんな感じで、2回目の二つの月の神殿から帰還。


■二つの月の神殿へ (3回目~7回目)
2回目の訪問でなんとなく予想はつきましたが、
一応、7回通ってあれこれ確認してみました。

結果は結局、全部2回目の時と同じでした。
二つの月の神殿への再挑戦&途中帰還はできますが、
クン=ミンの数に変化は起きませんでした。
……そりゃそうだろうけど(笑)。

だけどおかげで、久々に彼の初バトル時のボイスを
7回も連続で聞けて楽しかったです♪
それにしてもルビィ編のクン=ミンの台詞って、
アーミック編の時よりもかなりエラそうだな(笑)。


~裏技検証結果~
・二つの月の神殿でクン=ミンは増えない
・クン=ミンとルビィの会話イベントは毎回発生する
・クン=ミンの初バトル時のボイスは毎回聞ける

ちなみに7回目の神殿から帰還すると
そのままラストダンジョン出現までイベントが一気に進み、
二つの月の神殿には行けなくなります。


――以上、ふと無性に知りたくなった、
『解体書』の二つの月の神殿裏技の詳細でした。すっきり。
スポンサーサイト



22 : 44 : 53 | アンサガ 雑記-4 | page top
ルビィ編プレイメモ。
2016 / 03 / 29 ( Tue )
突然ですが。

“ルビィ編で行く七大驚異のうち、
二つの月の神殿だけは、「途中帰還」&「再挑戦」が可能”

――という、『解体書』の裏技の詳細を、
実際に見てみたくなったので、
引き継ぎデータからルビィ編をスタート!

――正確には、
「二つの月の神殿に何回も挑戦できる」ならば、
「そこにいるクン=ミンはどんな風に仲間になるのか」
無性に確かめたくなったので。
もしかして、クン=ミン増えたりする?
もしそうだったら……いやなんでもないです

ではプレイ開始!

■OP~トーレ村へ
ミーちゃん探しと短剣置きを速攻で済ませ、
トーレ村を目指してひたすら街道を北上、北上、北上……。
道中のバトルはほぼ体術で突破。

イスカンダールの体術を初めて観賞。
イスカンのパンチ&キックは、攻撃しているというより、
かかってくる敵を軽くあしらっているだけ、みたいな感じです。
さすが、英雄と呼ばれた男の余裕を感じます。

■トーレ村到着~七大驚異挑戦スタート
話を進めるためのサブシナリオは「砂漠横断」を選択。
今度は砂漠をひたすら南東に、南東に、南東に……。

道中ルビィとサファイアが熊掌打を、
ヒロユキがキッチンシンクを閃きました。
あとイスカンダールが大回転投げを閃きました。
あ……回って斧投げる動作がお茶目でかわいいー(笑)。
見ていたら思わず笑いが……楽しい発見でした。

さて、砂漠横断も無事に済み、
挑戦する七大驚異を選択する画面が出てきました。

よし、準備OK。
それにしても、今までにないくらい駆け足でプレイしたなー。

――続く。
23 : 35 : 55 | アンサガ 雑記-4 | page top
L4魔道板探しの幕間。
2016 / 03 / 21 ( Mon )
今回は雑記です。
L4魔道板探しの合間の出来事を、あれこれメモ。

・砂漠横断後の収穫

サブシナリオ「砂漠横断」で、
ノースが白銀の腕輪から「気絶無効」のアビリティ引き出しに成功。
最近精霊銀製のアイテム作製にハマり出しました。

あとパネル交換にて、
クン=ミンにようやく弓L4パネルが出現!
やったあああ!!!
これでバラージシュートの技の目押しがしやすくなる♪

クン=ミンがバラージシュートを使うと
敵を射抜く矢の動きが“敵を策で翻弄している”って感じで、
とてもしっくりくる組み合わせだなーと思う。
ダメージも高く、実用性が伴っているのも嬉しいですv
クン=ミン、立派な弓使いになったなあ(しみじみ)。

――といいながらも、
斧パネルもまだある(しかもジョイント配置)ので、
高速ナブラもまだまだ十分現役でいけます(笑)。


・掘り出し物発見

サブシナリオクリア後のお店めぐりにて、
初めてマーマンスーツを見つけました。
アイテム名の語感からなんとなく、
ド○クエの水の羽衣っぽい防具をイメージしたので
気に入って購入。現在レベッカが装備しています。
ほどなく、ライフ防御のアビリティ引き出しに成功。やったー♪

あと、鋼玉の頭冠も見つけたので購入。
アビリティ“○熱防御”を引き出したので誰に渡すか悩み中。
アーミックかノースに渡そうかなー。


・3度目のヒロイズム

サブシナリオ「海賊の招待状」クリア時に、
「名もなき木術士の魔道板」(木L2)をゲット。

ヒロイズム(火行術)が覚えられる魔道板ですが、
ノースと策士の2人が覚えているし、別にいらないか――
と思って捨ててしまいましたが、パネル交換&セーブ後。

あれレベッカに渡せば彼女、火行術コンプできたじゃないか!
と気がついて激しく後悔orz

しまったああああorz
せっかく太陽風も覚えていたのにー。
もったいないことをした……orz

まさに、ヒロイズムを笑う者はヒロイズムに泣く(笑ってないけど)orz
……ま、いいか。
もともとヒロイズム使ったことないから、仮に覚えてもきっと使わな(ry
23 : 54 : 42 | アンサガ 術合成の旅-5 | page top
アンサガ小ネタ(診断メーカー編) その9。
2016 / 03 / 17 ( Thu )
「サガ川柳メーカー」

見たらとても楽しそうだったので、
アンサガの登場キャラを入力してやってみました♪

※ほぼノリで書いています。
キャラのイメージが崩れている可能性もあるので
お読みになる時はくれぐれもご注意を!


~「サガ川柳メーカー」~
サガシリーズに登場した言葉を使って、サガ川柳を作ります。
2016/3/17時点で、 5文字の言葉が111語
7文字の言葉が113語 登録されています。


キャラ名を思いつくままに入れてやってみました。
たまにアンサガの言葉が入っていて嬉しいです♪


失礼剣 卵をよこせー 皇帝だ!!
イスカンダール
ああ……あのおっさんも若いころはこんな時期が……(笑)。
彼も酒場の人魚に心奪われたようです。
彼が人魚薬作るために奔走する姿を想像すると面白そう(笑)。


いいおんな 夢みる宝石 行っちゃダメ!!
リース・トーレス
リース曰く、
恋に突っ走るイスカンダールのフォローは大変だったとのこと(違)。


いいおんな 冒険をしよう! ノエルです
アリス・アンブローシア
一方アリスは、
七英雄ノエルからもスカウトされていた模様です。
キャッシュ兄さんみたいなノリのノエル兄様……!
……ありかもしれん(笑)


行っちゃダメ!! むらいちばんの ノエルです
ファー様
ああノエル、ファー様に気に入られてつかまってしまったか(笑)。
おそらくグレースあたりもいると思われます。
さすがのノエルも、熟女彼女たちへの応対は大変だろうなあ。


みちゃだめ だが、まだ若い よろしくな
ヌアージ
Σヌさん何していたんだ!?
状況によっては今度という今度は通報されかねません。
(類語:「かわいいお嬢ちゃん、私が君を守ってあげよう」)


バイメイニャン らんぼうしないで 僕はキャッシュ!
獅子王
あれ、名前が違う……(笑)。
あの獅子王がぼこぼこにされたのか(合掌)。
ロマサガ3のあの老師もたしかに強そうなおばあちゃんだったなー。


本日はこの辺でー。
22 : 10 : 39 | アンサガ 診断メーカー | page top
完成まであと1つ。
2016 / 03 / 14 ( Mon )
近ごろ、アンサガをプレイしていると、
どうもコントローラーの反応が鈍くなってきたように感じます。
特に
ボタン。ボタンが摩耗してきているのかな……(不安)。

さて、ついに習得できた石の雨

ステータスの術アレンジ画面にて、
ノースレベッカが石の雨を作れることがわかったので
さっそく合成して、七滝で使いまくってみました。

(それにしても、石の雨を連発した後の周辺の景観が
とんでもないことになっていそうで心配だorz)

が、せっかく覚えた石の雨、
敵に一度も命中することなく、全てミス表示orz
石の雨って、術者の技資質が高くないとダメージ与えられないのか……。

……このままでは石の雨が、
「実戦で使えない術」になって終わってしまう!


技の数値が高いキャラか――
術合成持ち3人の技の値をチェックしてみると。

ノース:技21
レベッカ:技
クン=ミン:技49

Σ策士1人だけ技40以上もある!?
だから石の雨は彼に覚えさせようって言われているのか。(今更)

全く意識せずにパネル配ってきたにもかかわらず、
ダントツで高かったクン=ミンの技の数値。
あと、レベッカの技がいつの間にか1ケタになっていてビビりました。

閑話休題。

石の雨をクン=ミンが使えるようになるには、
あと一つ、サイコノイズの術が必要です。禁呪です。

これを習得するためには、
黒の火術師アマティの魔道板か、
沈黙の魔女サイレンの魔道板が必要になります。
いずれもL4魔道板です。

外道の書?そんなものはありません

さて、それではおそらく術合成の旅の最後の目標、
「クン=ミンに石の雨を」
この実現に向けて、久々に気合入れて行こうと思います。
22 : 59 : 00 | アンサガ 術合成の旅-5 | page top
| ホーム |