FC2ブログ
装備調達中。
2017 / 02 / 24 ( Fri )
※サガスカーレットグレイス語り、ネタバレありです。

雪だるまイベントはクリアしたけれど、まだレオナルド編です。

ずっと雪原にいた反動か南東界外が無性に恋しくなり(笑)、
今はジャングルで竜鱗集めに没頭しています。
装備強化のため、しばらくはここで竜鱗を稼ぐことに。
それにしても、いつの間に竜鱗がバトル報酬に出る世界になっていたんだ……;

竜鱗がそこそこ集まったら鍛冶屋で装備を強化。
全身鎧は機動装甲が最高ランクの防具だと思っていましたが、
まださらに強化できると今プレイで初めて気づきました(遅)。
前回の雪だるまイベで大量に集まった水の結晶も
ばんばん惜しみなく消費して、今までになく充実する武器防具♪
ねんがんの竜鱗の剣を手に入れたぞ!
あとカリブールにハンマーヘッドにグリムリーパーに――(ry

あ。

タリア用に最強の杖・ハードロックを作るのに、
古びた宝石があと1個だけ、1個だけ足りないorz

……。
ああー、なんだかアンサガのアーミック編のアイテム集めで
金剛石だけがずっと見つからなかった時を思い出すなあー。

古びた宝石を探して世界中の金行の洞窟に行ってみるも、
どこのボーナス報酬も黒曜石と鉱石片しか出てこない……orz

『緋の天啓』(攻略本)を読んだら
妖精の繭イベで古びた宝石をもらえるとあったので
リーア辺州境にも行ってみたけれど、
現地でバトルをしても曜日が全く変化しない
(というかなぜか水曜に固定されたまま)ので、
どうやらイベント自体が消失しているっぽいなあ……orz

もしかして、1回目のアスワカンに行く前に
寄り道してここに来たのがまずかったのか!?
イルフィー海でのイベントも今回はごっそり消失してしまったし。
おかげで今周はチアーゴもルイースもソクラテスもアングルも不在です(笑)

うーん、しょうがないか、しばらくは竜鱗集めに専念するかー。
また竜鱗を集めているうちにひょっこり手に入る――といいなあ。

ちなみにハンマーヘッド(斧)はセシリアに、
グリムリーパー(弓)はグゥイネヴィアに渡しました。
2人が並んで立つと、手にする武器がより物騒に見えます(笑)。
もう2人とも、ちょっとやそっとのモンスターには動じないと思う。

1周目ではベンチにいた2人ですが今周はそこそこ活躍しています。
2周目なので、セシリア:弓→斧、グゥイネヴィア:杖→弓と、
あえて初期装備とは別の武器スキルを育ててみました。
グゥイネヴィアは弓スキルゼロからの出発でしたが、
スキルレベルゼロからでも意外と育つものだなー。

~おまけ・タリアさんの近況~

タリアさん、先日ついに「塔」も閃いて五行術をコンプしました♪
トロフィー獲得のためには、あとは術をランク3まで鍛えるのみ、か――
そこまであとどれくらいバトルしたらいいんだろう……?(汗)

術を閃く度に新ロールも次々集まったので、
ロール所持数は彼女がたぶん一番多いんじゃないかなー。
あとタリアさんのロール習得時のポーズって、
浮世絵の見返り美人図みたいなだなー、と見ていて思う。

それと、古びた宝石が入手できず、
八つ当たり気晴らしで妖精ハンターと戦っていたら
彼女がドリームブレイクを閃き、思いがけなく杖技もコンプ♪
タリアさん、この技がものすごく似合う気が(ry
スポンサーサイト



22 : 38 : 52 | サガスカ 雑記 | page top
雪だるまの無念を晴らす。
2017 / 02 / 19 ( Sun )
※サガスカーレットグレイス語り、ネタバレありです。

レオナルド編終盤・雪原にて。

F1000437.jpg
ようやく雪だるまイベントをクリアー。

あ、これロマサガのシムラクラムネタだ~!くらいの
印象しかなかった雪原のシム・ラク・ラムの石碑が、
まさかこんなに長丁場のイベントと繋がっていたとは。
レオ一行、いったい何日雪原に滞在したかな……。
ミンサガのバルハルマラソンを思い出した……orz

流氷の白熊にハチミツをあげる時の
レオナルドの言い方が実にヤンキーで笑えました(笑)

雪だるまを3体出現させるまでのバトルがとにかく大変でした。
特に飽きとの戦いという意味で(笑)。
でもイベント挑戦中、
レオナルドが乱れ雪月花を閃いたので収穫でした♪
例の“Ready”6回も表示されたから何事かと思ったよ。
きっとスタッフもものすごく気合い入れて作ったんだろうなあ。
雪も月も花も、これでもかといわんばかりに豪華な演出でした。

クリアのご褒美は水の五行武器(長剣)だったので
頑張った甲斐はありました。ありがとう雪だるま!
ちょうど強い長剣が欲しかったところなので嬉しかったです♪
すぐに最高ランクまで鍛えてルーナに渡しました。
攻撃力52は強い♪

雪原でモンスターを倒しまくっている間、
主力のレオナルドとティシサックのHPがカンスト(笑)。
他のレギュラーメンバーもほぼHP900台に突入しました。

他にも、ルーナとティシサックが二刀流のロールを獲得したり、
みんなでスイングアーティストで遊んだり(笑)、
エリザベートのマタドールが初のランク3昇格を遂げたり、
タリアが塔以外の五行術をコンプしたりと、戦力は大幅にアップ♪

そんな感じで雪だるまイベントクリア。
とにかく長かった……!というのが振り返ってみての正直な感想です(笑)。
さて、山ほど貯まった水の結晶をなんとかしよう。
(ラスダンに行く気はまだ無し・笑)

~おまけ・ティシサックと二刀流~

ところで、槍技をとうにコンプしたので
趣味半分に二刀流のロールを持たせたティシサックですが、
彼女が二刀を構えると、これからバトル、というより、
あー、これから獲物を捌くんだなー、という風に見えてしまう(笑)。
そして両手の長剣もなぜか、
彼女が手にすると調理用の包丁にしか見えないという謎(笑)。
二刀荒時雨はもはやみじん斬りに見(ry
さすが生粋の狩人……
17 : 04 : 22 | サガスカ 雑記 | page top
5周目プレイ開始。
2017 / 02 / 13 ( Mon )
※サガスカーレットグレイス語り、ネタバレありです。

5周目はレオナルド編でプレイしています。
1~4周目のプレイメモも忘れないうちに書いておきたいなあ。

2回目のレオナルド編なので、
あえて前回とは違うルートを選ぼう――とは全く考えずに、
気の向くままに世界を歩き回っていますが、
なぜか話が1周目の時と全然違っていて新鮮です(笑)。
どうしてこうなった(褒め言葉)。
アスワカンに行く前に、行ける州を全部回ってみただけなのに。
(北東界外とヌマディカ以外は回れました)

あとツチノコイベを初めて見ました♪
リサに「こんな時だけマジメに頑張るな!」と
言われながらもツチノコ捕獲に成功(笑)。
リサが棍棒スキル持ち&初期装備が槌なのは
虫が大の苦手な彼女にとって、
バトルとは虫退治のことだからに違いないと思う今日このごろ。
(昆虫系モンスターは打属性攻撃が弱点)

それから産業開発のイベントに初挑戦してみました。
もらったトロフィー名には納得せざるを得ない(笑)。
ビキニロ州の特産品が美味しそうー!空腹時に遊んだら危険だな(笑)。
どこの町で何と何を交換してもらえるのか、
全て記憶しておくのは不可能に近いと気づき
途中から自分でノートにメモをとることにしました。
このアナログ作業をしながらのプレイが意外と楽しく、
気づいたらこの物々交換だけを夢中になって進めていました(笑)。
――もっとも、いっぺんクリアしたら当分は挑戦しなくていいかなと思って(ry

~おまけ~

乱れ雪月花を閃くための修行中の出来事。


思わずスクショした、インタラプト4連続の図。

~バトルの流れ~

ホンスワンの狙い討ちを敵がインタラプト!

それをルーナが剣風閃でインタラプト!

それを敵がさらにインタラプト!

それをリサがさらにアクセルスナイパーでインタラプト!!

うおおおすごい!!まさかのインタラプト4連続!!!

レアな現象を見ることができました♪

狙い討ちは高確率で敵のインタラプトを誘発するので
ルーナのインタラプトを挟むところまでは計算していたけれど、
それが別の敵のインタラプトをさらに誘発してしまい、
ああああやばい、こっちが先に攻撃喰らう――と
ビビりながらも覚悟していたら、それをリサがさらにインタラプト。

うおおおおお!!!

まったく想定していなかった、
敵のインタラプト発動と味方のインタラプト発動、
正反対の意味で手に汗握ったバトルだったよ。
18 : 29 : 29 | サガスカ 雑記 | page top
サガスカ4人クリア。
2017 / 02 / 05 ( Sun )
※サガスカーレットグレイス語り、ネタバレありです。

ラストのタリア編クリアしました!

タリア編をプレイして、一気に彼女が好きになりました。
タリアさん、素敵な大人の女性でした。
そして惚れ惚れするほど姐御だったわ。
グラディオンの鉱山で報酬10割要求する時の台詞は
彼女が一番恐ろしかったと思います(笑)。

同じシーンで全部よこせとストレートに言い出すレオナルドの台詞が、
おかげでまともな交渉に見えてしまう(笑)


さてこれで、
レオナルド→ウルピナ→バルマンテ→タリアの順で
ようやくサガスカ4人全員クリア達成~!

おおおおおお!!それぞれの話がここで繋がったわ!!

主人公4人分の物語がそろった時に初めて、
プレイヤーの前にサガスカの世界が明かされる、
本当に絶妙なシナリオ構成だったと思います。

ちなみに主人公の選択は
すべてOPの彗星の診断結果に従ってきましたが、
後半のキャラになるほどサガスカ世界の核心により迫る
物語だった気がします。
……まさかOPの彗星の質問は、
ここまで考えて用意してあったのかな。

各主人公編で見てきた、緋の欠片や不死鳥、
大地の蛇やサーシャ、シグフレイ、星神たちの謎、
そして主人公たちがアイ・ハヌムに導かれた謎が、
タリア編プレイで、見事にピタッと解き明かされた、という感じです。
ああー!そういうことだったのか!!

一言で言い表すならば
サガの原点回帰をそこに見た気がしました。
もしもここがサガスカの世界でなかったなら、
あの時タリアさんはマリガン神にチェーンソーを使っていたと思う

だけどそれでいて、間違いなく新たなサガの世界を築いていると思う。

ああ、ほんとに大作に出会えたなあ……v

が、余韻に浸るのはまだまだ早そうです。

4人クリアしてみて、
さらに深まった謎やもっと探求してみたくなったことが
シナリオ面でもバトル面でもどっさりあるので
5周目突入は間違いなしです(笑)。

それに、サガスカはどの主人公も複数EDのようなので
それらも気が向いたら見届けてみたいしなあ。

むしろ4人クリアしたこれからが本番かも知れない。
16 : 33 : 51 | サガスカ 雑記 | page top
| ホーム |