FC2ブログ
1989年12月15日!
2014 / 12 / 15 ( Mon )
サガシリーズ生みの親・河津さんが呟く、
SaGa25周年ツイッター(@SaGa25kawazu)にて。

 今日は、「魔界塔士サ・ガ」から25年の日です。
 新作もVitaという携帯ゲーム機になりました。
 決定までの経緯は色々ありましたが、何かの縁かなとも思います。
 原点に帰る、という事ではなく、
 新たな一歩という気持ちでやっていきます。
(2014/12/15ツイート)

祝・サガシリーズ誕生25周年!サガ新作決定!

去年から始まったサガ25周年カウントダウン、
とうとうこの日を迎えました!

サガ25周年、おめでとうございます!
そして1年間、多くのサガエピソードをありがとうございます。

この台詞を、どうしても本日言いたくて更新。

それにしても、

「アンサガのアーミックは最初はモグラ種族で、
シナリオも雨乞いではなく、雨が続いて困っている内容だった」

という、アーミック編の裏話のツイートが興味深かったです。
最初は真逆のストーリーだったんだ!

デザイナーさんが描いたチャパの絵が
モグラよりもビーバーみたいだったことから
雨乞いのお話に変わったそうで。

(アーミックって、どことなくロマサガ2のモール族と似ているな~)
と思っていたのですが、なるほどそれでだったのか、納得。
チャパたちのあのくるんと丸まっている前髪(?)、好きですv

アーミックの旅は、
降り続く雨を止めるためのものだったかもしれないんだなー。

となると、果たしてイスカンダールは
どんな石板をチャパ族(@モグラ風)に残したのかなー。
ほかにも、チャパ村でノースとの出会いはどうなるのか、とか
例の五行アイテムはどんな形で登場するのか、とか、
ユンさんは石板の謎(カギ)をどう読み解くのか、とか――
いろいろなシーンの想像が広がります♪


――そして4日後は、アンリミテッド・サガの12周年♪
当日更新できたらいいなあ……(希望)。

ということは、アンサガって今年は年男(or年女)だったのか!
ということは、アンサガは午年か!
だから「天翔ける翼」なのか!(思考暴走中)



~おまけ~
カウントダウンツイートで次に印象に残っていること。

ロマサガ2のスービエは、
ゲーム製作の時からすでに存在感が薄いキャラだった――
……違った、そうじゃなくて(スービエすまん・笑)、
最後に役割が決まった七英雄だった、というエピソードでした。
22 : 45 : 37 | アンサガ 雑記-4 | page top
| ホーム |