FC2ブログ
ルビィ編プレイメモ続き。
2016 / 03 / 31 ( Thu )
『解体書』にある裏技を見るべく、
実際に二つの月の神殿に7回行ってきました。
結果を書いていきますー。

それにしてもルビィ編って、
飛ばしたらプレイ時間2時間弱でラスダンまで突っ走れるんだなー。
(ラスボスに勝てるとは言ってない)

■二つの月の神殿へ (1回目)
追われるバジルおじさんと追うジーンさん発見後、
クン=ミンさん初加入~。
いつ見ても、神殿入り口でのルビィとクン=ミンの会話は
アンサガ一のサガらしいやり取りだなあと思う。

クン=ミンを加えて5人で神殿内を進みます。
今回は裏技検証メインなので宝箱探しもせずに
画面を一度切り替えた後に入口に直行。

するとシナリオをクリアした時と同じように
ジーンとルビィの会話が発生し、町マップに移行。
パネル交換はありませんでした。
ちょっとだけ期待していたけれど、まあそりゃそうか。
シナリオクリアしていないしなー。

ちなみにクン=ミンは町帰還後も仲間にいました。


■二つの月の神殿へ (2回目)
久々に見た、ダグルvsトゥース、クライドvsユン、
そして彼らを追うマクシミリアン、の図。

あ、ほんとだ、ルビィ編ストーリーが進んでいる!

それが終わると、
さっき見たクン=ミンとルビィの会話がまた始まります。
そこから繰り返すのか(笑)。
あの会話シーンはカットされないのかー。

そして一番気になっていた、直後の冒険画面。
はたして、クン=ミンはどうなっているか――

結果から言うと、彼は増えも減りもしませんでした。
2人目のクン=ミンが一行に加わることはなかったです。残念。
もし増えていたらいろいろとパネル渡して遊んでみたかった(ry

ただ、初バトル時のボイスはまた喋ってくれたので、
システム上では初対面扱いのようです。

……それとも本当に初対面とか?
クン=ミンはあの場面で、その都度存在をリセットされてしまうとか?

だとしたら渡した装備が無駄になってしまうと不安がよぎったので(笑)、
彼の獣石の腕輪の耐久値を確認してみたところ、
今までのバトルで消費した分だけ減っていたので
新たなクン=ミンが仲間に入り直しているわけではなさそうです。
よかった。安心(笑)。

そんな感じで、2回目の二つの月の神殿から帰還。


■二つの月の神殿へ (3回目~7回目)
2回目の訪問でなんとなく予想はつきましたが、
一応、7回通ってあれこれ確認してみました。

結果は結局、全部2回目の時と同じでした。
二つの月の神殿への再挑戦&途中帰還はできますが、
クン=ミンの数に変化は起きませんでした。
……そりゃそうだろうけど(笑)。

だけどおかげで、久々に彼の初バトル時のボイスを
7回も連続で聞けて楽しかったです♪
それにしてもルビィ編のクン=ミンの台詞って、
アーミック編の時よりもかなりエラそうだな(笑)。


~裏技検証結果~
・二つの月の神殿でクン=ミンは増えない
・クン=ミンとルビィの会話イベントは毎回発生する
・クン=ミンの初バトル時のボイスは毎回聞ける

ちなみに7回目の神殿から帰還すると
そのままラストダンジョン出現までイベントが一気に進み、
二つの月の神殿には行けなくなります。


――以上、ふと無性に知りたくなった、
『解体書』の二つの月の神殿裏技の詳細でした。すっきり。
22 : 44 : 53 | アンサガ 雑記-4 | page top
| ホーム |