FC2ブログ
ロマ佐賀展に行ってきました。
2016 / 09 / 03 ( Sat )
Fuse80002.jpg
「ロマンシング佐賀 原画展」に行ってきました!

歴代の全サガシリーズの原画を網羅し展示したという
今回のロマ佐賀展。ほんとに貴重な機会でした。

ゲーム画面や攻略本等でしか見たことのなかった絵が、
実際はこんなに繊細な色使いや筆使いで描かれていたのか!と
展示絵一枚一枚に、新鮮な発見と感激の連続でした。

詳細は追記にて。


会場に入るとロマサガ3のオープニングBGMが。
ああ~、静かにテンションが上がってくる……(笑)。

しかもありがたいことに撮影も可とのこと♪

F1180008.jpg
アンサガ展示エリアも予想以上に広くて、
しかも直良さんの絵も小林さんの絵もあって嬉しかったです♪
初めてお目にかかった絵もあったのでじっくり鑑賞。

やっぱり原画で見ると迫力が違うなあ~。
そして色彩がすごく鮮やかだ……!!

ロマサガ&ミンサガの原画は
展示が特に凝っていた気がします。
マルディアスの神話の解説とともに、
原画が紙芝居のように並んでいて、とても綺麗で神秘的でした。

F1180006.jpg
ロマサガのミルザとアルドラの絵を見たのは、
そういえばこの日が初めてかも。
詩人さんのミルザとアルドラの語り、好きだったなあ。

サガフロの原画コーナーも豪華でした。

F1180012.jpg F1180009.jpg
ところでイラストのアルカイザー、よく見るとその奥に
レッドの表情も描かれていることに気づいてびっくり。そして感動!
(……もしかして今更?)

あと、ラフ絵の展示コーナーが最高でした!
おおおおおお~~~!!ラフ絵だあああ~!!!
ラフ絵って、完成した絵に劣らぬ魅力を持っていると思います。
ああもう見ていて和むよ癒されるよ愛がアップするよ!!(笑)

ラフ絵のT260Gを生で拝めて感動でしたvvvvv

ああ~vvv見惚れるvvv
ずっと見続けていたかった~!!
ラフ絵コーナーは時間の許す限り凝視していました。
マイスが銀の少女のフォートに惚れたのも、今ならわかる気がする(笑)

F1180007.jpg
ドールさん、素敵だな~!白薔薇姫も魅力的です。

F1180005.jpg
T260Gが可愛すぎるvvvvレッドたちもカッコいいなあ♪

F1180004t260g.jpg
ところでラフ絵のT260G(彼女に限ったことではないですが)
絵の一部が他キャラ絵の紙と重なっていたため、
絵の全体を見ることができなかったという、
非常に悶絶モノの展示のされ方だったのがちょっと心残り(笑)。
うおおおー!紙よ動けええーーー!
欲を言えば、あれらは重ならない展示であってほしかったかな。
でも先頭のレッドがカッコいいからいいか(笑)。

F1180003.jpg
そして、ロマ佐賀展のもう一つのメイン、
ロマ佐賀3ウォールも端から端まで見てきました。
おお!アンサガのキャラを描かれた方があちこちに!
発見するたびに頬がニヤけていました♪
ああ、やっぱりアンサガが好きなんだなー自分は♪
ヒロユキが少なくとも2か所に描かれていたのを確認(笑)

何度もウォール前を往復して壁の余白部分を探し出し、
どうにか自分も一言コメを書き残すことに成功(笑)。
残りの思いの丈は、
館内のロマ佐賀3ノートの方に書いてきました♪

それにしてもロマ佐賀ウォール、
ほんとにびっしりと埋め尽くされていたなあ。

が、先に描いて(or書いて)あった絵やコメントが、
おそらく後から描かれたであろう絵やコメントで
文字通り上書きされてしまっている所も多かったなーorz
ちょっとHPダメージ喰らったかな……;(笑)


そろそろタイムアップが近づいてきたので、
会場入り口のお土産コーナーでサガコラボグッズを購入。
F1180020.jpg
ひのきコースターがとてもいい香りです。
ポストカードはまさに美しい!の一言につきます。

プラス、この度の最大のお土産は、
サガフロを新たに好きになった気持ちかも(笑)。
帰ったらサガフロもプレイしたくなってきた!
まずは、T260G編のクリアを……!

こんな感じでロマ佐賀展から無事帰還。
弾丸旅行だったけど、行けて良かったなー。
23 : 59 : 47 | ロマンシング佐賀3メモ | page top
| ホーム |