FC2ブログ
サガフロ1プレイメモ(レッド編)。
2016 / 11 / 30 ( Wed )
サガフロ、2人目はレッド編を選択。

~レッド編プレイメモ~

レッド編では、やってみたいことが2つありました。

・DSCをレッドに覚えさせよう!
・そしてそれをシュウザーにぶつけよう!
 ……我ながら物騒な目標だな(笑)

よし、それではレッド編開始!

・オープニングで

Σアルカールっ!
シュウザーの攻撃喰らっているレッドが倒れるまで、
目の真ん前で(本当にレッドのすぐ目の前で立っている)、
堂々と待機しているんじゃなーいっ!!!(笑)

噂は本当だった……(笑)。
アルカールのこの現象を実際に見てみたかったので、
シュウザー戦ではずっと防御していました。

・DSC習得を目指して

レッドはずっと体術で(というか空気投げで)戦っていました。
スライディングを公園の ショッカー 戦闘員とのバトルで、
バベルクランブルをシンロウの仮面武闘会で、と、
DSCに必要な技を序盤のイベント中にすいすい閃いてくれたので
きっとレッドもDSC覚える気満々だったんだろうなあと勝手に思っています(笑)。
ちなみに、スープレックスはキャンベルビルの非常階段の無限バトルで、
ジャイアントスイングはワカツでの通常バトルで閃きました。

あ、ジャイアントスイングって、
ふり回した敵をそのまま画面外にぶん投げちゃうのね。
バトル的には即死効果付きの体術だったのね……(合掌)。

そんな感じでDSCを習得。

そして――

~シュウザー城(シュウザー本人談)~

 レッド:シュウザー!!

 シュウザー:誰かと思えば、小此木の小僧か!
 このシュウザー城を突破してきたことは誉めてやろう。
 だが、ここが貴様の墓場だ!

 レッドDSC×2!!

 シュウザー:なかなかやるなっ(シュウザー逃亡)

そして。

 シュウザー:能書きはいい、かかってこいアルカイザー。
 キサマを血祭りに上げ、四天王のトップに立ってやる!

 アルカイザーDSC!!!(ダメージ2万超え)

 シュウザー:オレ様の頭には、小此木の脳が埋め込んであるんだ!
 やれるか、アルカイザー!オレ様をやれるか!!

い、1ターンで終わった……(汗)
とどめもこのままDSCで締めようかと考えましたが
とどめはヒーローとしてアル・フェニックスで締めました。

DSCがどれほどの破壊力か、大変よく分かりました。

・四天王との戦い

ひとつ疑問が。
京にあったメタルブラックの麻薬工場を爆破してきたレッド。
なんで、そんな施設1つ爆破できる規模の爆弾を持っていたんだ……?
ホークからの餞別だった、とかだったらどうしよう……。

そしてラビット。
見つけたのがメタルブラックの基地爆破後でごめんなさいorz
次元衛星砲を早々と覚えてくれて、ラビットは一気にパーティの一軍に。
サテライトリンカーのプログラムを初バトルで入手するとは――
優秀だなー。さすがIRPOの一員です。

四天王は、
アラクーネ→ベルヴァ→メタルブラック→シュウザーの順で撃破。

ベルヴァイベントはシンロウ遺跡で捕まってしまう方のルートを堪能。
このルート見たさに、シンロウ遺跡のベルヴァ戦では
レッド以外のパーティメンバーを2軍に一時的に移動させました

脱出後のBGMがずっと「戦え!アルカイザー」だったので
すごく気分が盛り上がってベルヴァ基地探索中ずっと楽しかったです♪
テンション上がるよな~あの曲は♪
まさに特撮ヒーローのOPテーマ曲!って雰囲気あふれていて。

ベルヴァ基地脱出後のベルヴァ戦では、
剣しか装備していないため
1人だけベルヴァカウンターを喰らい続けてきたリュートに
閃きを期待してパンチを使わせたらどつきまわすを閃きました。
Σどうしたリュート!?
もしかして、技を避けられまくって実は鬱憤が溜まっていたのか……?

――今回はここまででー。
22 : 56 : 51 | サガフロ1プレイ記 in ロマ佐賀3 | page top
| ホーム |