FC2ブログ
サガフロ1プレイメモ(クーン編)。
2016 / 12 / 12 ( Mon )
3人目はクーン編を選びました。

クーンの指輪集めの旅は、
ほのぼのしている一方でとてもハードでした
よく無事に帰ってこれたよなー、ほんとに。

正直、アンサガのアーミック編の
雨乞い儀式のアイテム集めより大変だったかもしれない(笑)。

~クーン編メモ~

・出発~スクラップ

寿命間近のマーグメルを甦らせるために、
長老に見送られ、指輪集めの旅に出発。
おお、旅はスクラップから始まるのか!
わ~い、ゲンさんとT260だ~!リュートも~!

マーグメルは混沌をさまようリージョン、というメイレンの話から
アンサガのさまよえる島のことが浮かんできました。
メイレンとの出会いもユン老師を思い出すし、
たしかに、クーン編とアーミック編って似ているところがいっぱいだな~♪

そして酒場のみんなでカバレロ事務所へ。
ゲンさん&リュートのカバレロへの言い様が酷い(笑)。
いやプレイヤーも完全に同意だけど。
ところでイベント中のカバレロ手下のみなさん、
なんと親分のカバレロを差し置いてボイスありです(笑)。

・メイレン救出作戦開始

 T260
 「メイレンの救出が最優先。
 主力班で正面に敵を誘導し、
 警護の薄くなった地点から救出班を潜入させます」


では作戦決行。
ゲンさんとT260が表で派手に騒いでいる隙に
クーンとリュートで工場に突入し、メイレン救出に成功。
おーサイレン機能もついていたのかT260!

そしてみんなでカバレロファクトリーに殴り込みに(笑)。
さて、この度はT260G編の時とは違うぞ!
今回は工場の道順も知っているし、リュートも加わって5人だし、
なにより無限ジャンクあさりのおかげでみんな重装備だからな!(笑)

おかげでボス戦は楽々勝利ー♪
指輪もお安くゲット♪

ところで。
上記のT260の台詞ですが、
「職業・階級による呼称以外は様を使用することになっている」
(T260G編より)はずなのに、
なぜかメイレンのことは様付きで呼ばなかったT260。
たぶん製作者のミス たぶん“タコおじさん様”の時みたいに、
“メイレン”は階級かなにかを意味する単語だと
T260は解釈しちゃったんだろうなー、と初めは思っていましたが、
振り返ってみれば、カバレロのことも敬称なしで呼称していたT260。

つまり――
メイレンはいずれ敵キャラになる、と、T260には分かっていた!?
メイレンは最終決戦直前でパーティを抜けるぞ、というヒントが、
実はあのイベントでも示されていた、ということか!?


……いやいやまさかね(笑)。

以下、残りの指輪集めメモです。
(※話が偏っている上、アンサガ語りがちょくちょく混じっています)

・指輪集めの旅 in タンザー

ふと思ったんだが、
混沌の海で生きていけるタンザーと
アンサガのカオス・ルーラーって、どっちが強いんだろうなあ……。
シップごと丸呑みにしてしまうくらいなので、
タンザーならルーラー様をも食してしまいそうな気もする(笑)。

何度も消化器官に捕まり、何日も同じエリアをさ迷いまくり、
ボロボロになりながらどうにか指輪を入手。
フェイオン、道案内してくれるならもう少しわかりやすく頼む(泣)。

あそこにはもう当分の間行かなくていいや(真顔)

ところで、タンザーの体内で
アンサガのヒロユキみたいなことを言っている人がいて
ちょっと気がほぐれました(笑)。

・指輪集めの旅 in 済王の古墳

 済王
 「シュライクを脅かす悪しき者達め!」

 リュート
 「何か勘違いしてるぜ、あの骨」

 ゲン
 「お前は死んでるんだから、
 そんな指輪に意味はないだろう。俺たちに譲れ」


生者たちの言い分が、
間違っていないけど、なんつう言い方だ……(笑)。

その後、指輪の話を信じてくれた済王も、
指輪とともにパーティに加入ー。
ああ、なんか憎めないいいキャラだなあ、済王。

済王を見ていたら、
なんだかアンサガのイスカンダールのことが浮かんできました。
エメラルドと旅をした時からまた歳月が流れ、本当に天寿を全うして、
彼がヴァフトームの霊廟で眠る時が来ても、
案外、彼も済王みたいにスケルトン姿で現世に復活して、
エメラルドの子孫たちとも楽しく旅に出ているかもしれない(笑)。

・指輪集めの旅 in バカラ

カジノのシャンデリア壊してしまってほんとにごめんなさい。

このイベはこの一言に尽きます。あれあの後どうなったんだろう……;

・指輪集めの旅 in ヨークランド

噂のヌサカーン、初パーティイン。
考えてみれば、初の妖魔メンバーだなー。
妖魔の白衣の回復効果にはお世話になっています。
ところでヌサカーン先生、
バトル時の立ち姿にはヌアージと相通じる何かを感じます(待て)。

富豪に「もう勘弁してください」と言われてからは話しかけていないので
富豪親子は夜逃げしていない……と思う。

・指輪集めの旅 in ディスペア

アニーに案内を依頼して潜入。
意外とあっさり指輪入手できました。
ところで、ここで所長からもらえる指輪は「隠者の指輪」。
隠者……!?(思わず条件反射・笑)

・指輪集めの旅 in オウミ領主の館

指輪を譲ってもらおうと館に行ったら、
落とし穴に落とされるという随分なおもてなしを受けましたorz

地下には結界石をはじめ、
貴重なアイテムがごろごろ落ちていたのでまあいいか。
ちなみにここでもらえる指輪は「策士の指輪」。
策士……!?(やっぱり条件反射・笑)

そんな感じで指輪が8つ集まりました。

続きはまた後日に。
23 : 04 : 45 | サガフロ1プレイ記 in ロマ佐賀3 | page top
| ホーム |