FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レオナルド編備忘録(1周目)。
2017 / 03 / 04 ( Sat )
そろそろ、プレイ記憶がごっちゃにならないうちに
各主人公の1周目のサガスカプレイ記録を残しておきますー。

※以降、サガスカーレットグレイスプレイメモ、ネタバレありです。

◆レオナルド編プレイメモ

・ヤクサルトを出発~
「アイ・ハヌム」の場所を探すため、
とりあえず、帝都アスワカンの図書館を目指して出発。

フィールド上にパタパタと現れる建物や樹や洞窟が
ああ~今世界を旅しているんだな~!とテンションを上げてくれます♪
レオナルドのテーマが神BGMなのも相まって
この曲を聴きながらフィールドを動き回っているだけで
楽しくてしょうがないです♪

次はどこに向かったらいいのか等は
パートナーのリサが教えてくれるほか、
フィールド上でもメニュー画面の備忘録でも解説してくれるので
これまでのサガに比べるととても親切仕様です(笑)。

・初めての他州・メグダッセへ~
キーアイテム(緋の欠片)の使い方がすごく丁寧に説明されているー!
(※アンサガ基準・笑)

リンゴの木があったので近づいてみると
実をもぐかどうかの選択肢が。とりあえずもいでおく。
……ってレオ、あんなに実っていたリンゴをひとつ残らずもいだ!?
あれ?もいだだけ?どうするんだろ……?

・ケイ州に到着~
あ、野いちごだ!!
これLP回復するんだよね!(発売前の公式の実況を見た1人です)
でもスルー(笑)。

コハン城に寄るとシグフレイがいて、アーサーにも会って、
ナングーンに寄ると有無を言わせずバルマンテがパーティに加入
いや、バルマンテ、レオと同じ想像する人けっこういると思うよ……?

大木に刺さっていた矢文の情報をもとにうろうろしていたら、
スキンヘッドのギャングのオッサン(素手)が
いろんな武器を持った一般人5人に袋叩きにされるという展開に;
(参戦メンバー:レオナルド、リサ、ガブリエル、ジェローム、セシリア)
その後、そのギャングに再会したら仲間にできるようなので仲間にしました。
こうしてリコ加入。
羅刹掌が一番似合う男だと思う。

・グラディオン州到着~誘拐事件発生
緋の欠片の流れ星を追いかけたら赤ちゃんを発見。
抱っこした赤ちゃんの様子をずっと見ながら、
街道を日ごろよりもぐんとゆっくり走るレオ。いい奴だなあv

目と鼻の先にあった山賊のアジトに行ってみたら
身代金目的の誘拐だと自白したので、
山賊たちをシメて、親のいるユーメンの町まで
赤ちゃんを連れていけば誘拐事件解決。
お礼代わりに緋の欠片をいただきました。
それを持っているとろくな目にあわないそうで。
レオは現在いくつも所持しているんですが大丈夫でしょうか……。

・アスワカン到着
さて、ようやく帝都アスワカンに到着。
星神の神殿かー。観光してみたいな~、あちこち寄れるかな~、と
思っていましたが行けるのは図書館だけのようです。

図書館では「アイ・ハヌム」の場所は判明しませんでしたが、
司書のお姉さんからは北東界外を探すことをおススメされました。
リサ曰く、アスワカンから一番遠い地、とのこと。

・ロニクム州~セレナイフ州へ
関所のお城で、
見るからに怪しい雰囲気のお兄さんが仲間になりました(笑)。
新メンバー、パルム侯爵・チアーゴ・リズボア。
ステータス画面の一言コメントが、また怪しさ爆発です。
あのコメの後ろに、某サガフロの闇医者の台詞を繋げても違和感なさそう……(笑)。

・セレナイフ州~
変な悪霊に誓いを立てろと言われたので、リサがノリで誓いました。
何を誓うかは3択です。

【殺さないor奪わないor変わらない】

……。
サガで殺さない&奪わないはムリな話でしょ(断言)。
というわけで、消去法で【変わらない】を選びました。
特に何も起こらず。どうなるんだろう……。

・初めての船旅~イルフィー海へ
海上を動くあの船の絵、すごく味があって好きです。
あ、船長、ミンサガのキャプテンシルバーみたいな感じの女性だなー。
見た瞬間、思わず「親分!」と呼んでしまった……(笑)。

行き先で疫病が流行っているため欠航中という理由で
ニューワイズの町で足止めを食らったのでどうするかの選択肢が。
引き返して別ルートを行くか、ここでしばらく待つか。

……よし、しばらく待とう。
サガなので、こっちを選んでも何かがあるはず(わくわく)!

そして予想通りイベントがいろいろ発生~♪

燈台守ルイースさんの燈台修理の材料集めを手伝ったり
火の鳥が燈台に飛んできてそこに巣を作ったり
その影響で燈台に大量に発生したモンスターを退治したリ
シュガーキャッスルで疫病の元凶をシメたり――

Σなんでイフリートやイカがこんな序盤のボス戦で登場するんだよ!?
あと冥府人参の死人ゴケ、いつからあんな超凶悪な技になった!?
セシリア、お願いだから瞬速の矢外さないで……!!!(切実)
(ボス戦中の叫び)

全滅しながらもなんとか勝って、
結果、疫病問題が解決したので船が出るようになりました。
いろいろお世話になったルイースさんに心からお礼を言って、旅を再開。
(今回はルイースさんは仲間にしませんでした。
バトルキャラよりも燈台守のイメージのままにしておきたかったので。)


――続く。
21 : 19 : 42 | サガスカ レオナルド編メモ | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。