FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レオナルド編備忘録(1周目) その10。
2017 / 05 / 22 ( Mon )
サガスカーレットグレイス、
1周目のレオナルド編のプレイ記録続きです。
※ネタバレありです。

◆レオナルド編プレイメモ続き

・南東界外にて
ジャングル地帯です。
村に寄るとグライダーを作っている青年に会いました。
グライダーの材料のモアの羽根集めにしばし没頭。

そういえばアンサガでもマイスが飛行機を作っていたよなー。
天翔ける翼つながりでアンサガのマイス編EDを思わず連想。

ところでレオたち、
なんでモアの羽根だけじゃなくて脚まで入手しているの?
ああ、モアの脚を欲しがっている老人が別にいたのね。
でもモアにしてみればレオに捕まったら死活問題じゃないか?
……。これはRPGだし、ここは深く気にしてはいけないところなのでしょう、たぶん。

(そういえば『緋の天啓』のインタビューで河津神が
「サガスカ開発中、なぜか足を負傷するスタッフが続出した」という
裏話をしていたけれど、もしやこのモアのイベントが関係してい(ry


モアの羽根を渡す→村に寄る、を繰り返していると
青年のグライダー飛行が成功し、オーヴィルが仲間に。
バトルでは三龍旋を早々と閃いて大活躍してくれました♪
そしてあっさり追い抜かれたリコのベンチ入りが決定(小声)

――それにしてもオーヴィル、アンサガのキャッシュ兄さんと
すごく意気投合しそうな一言コメだなあ(笑)

・不死鳥の巣へ
南東界外の向こうに見える離島に渡る方法を探していると、
ジャングル最奥で1人の老婆――大魔女と対面。
緋の欠片1個と引き換えで離島に渡してやろう、と言われます。

欠片はアイ・ハヌムに沈めるために集めているので
素直に渡していいものかかなり悩みましたが、
とりあえず1個、渡してワープさせてもらいました。
結果……やっぱり嵌められたっぽい?

あの時、大魔女の高笑いを聞いたレオの台詞と、
画面前で叫んだプレイヤーの台詞は、
見事に一言一句違わずシンクロしていたと思います(笑)。

離島で起きた3連戦であっという間に全滅しましたorz
あそこの骸骨、凝視攻撃の命中率がかなり高い気がorz
サガフロのパープルアイが欲しいです!(切実)

毒無効のユニコーンの涙があるんだから、
凝視無効のパープルアイもサガスカ界にあったらなあ……orz

もう手も足も出ないというレベルでボコボコにやられたので
やむなく大魔女と話す直前のセーブデータからやり直すことに。
セーブデータを分けておいて本当に正解だったなー。
離島で上書きセーブしていたら間違いなく詰んでいたわ。

鍛え直してから出直します。
とりあえず、ユシタニア州で蜂蜜ゲット♪

・セレナイフ州にて
ゼーニャの町に寄るとラマールが仲間に。
これで槍メインのキャラは、
ティシサック、ソクラテス、チアーゴ・リズボアに続いて4人目かー。

・グラディオン州にて
すみません、水の鉱山でつい魔が差して、
報酬10割要求してしまいましたorz(懺悔)

あと、もうそろそろ挑んでも負けないかな、と
放置中だった壺を飲み込んだ元アザラシとバトルしてきました。
あ、よかった、アザラシは元の姿に戻れるみたいだな。
アザラシが手放した壺は、結局持ち主のお墓に埋めて一件落着。

・メグダッセ辺境州にて
今周はグルソニーの地上絵だけかまってきました。

各所の地上絵が明らかに、
「復活させたらヤバい事態になるぞ」というオーラを出しているけど、
それらを復活させるもさせないも
プレイヤーのご自由にどうぞというノリなのがなんともサガです。

それから、放牧されている小さなヒツジに
リンゴをあげるかどうかの選択肢が。
ああ、そういえばレオ編の序盤でリンゴをもいだっけな。
もいだことプレイヤーはすっかり忘れていたわ

間違いなく収穫時からかなりの日にちが経過しているリンゴを
食べさせていいものかと正直思いましたが、
まあいっかとあげてみました。

すると、ヒツジがなぜか怪物化
怪物になる前にヒツジがまず大きくなるので
あ、これでヒツジの栄養不足が解消するイベなのね、と
一旦油断したところでまさかこの展開とは

当然怒る羊飼い。

羊飼い「あんたら何食わせてるんだよ!」

あのリンゴはなんだったんだと思う暇もなく元ヒツジと戦闘に。

それにしても、羊飼いの言葉が
「責任とって元に戻せ」じゃなくて
「責任とって全部倒せ」なところに大変サガらしさを感じました。

――続く。
18 : 20 : 56 | サガスカ レオナルド編メモ | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。