FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レオナルド編備忘録(1周目) その11。
2017 / 06 / 04 ( Sun )
サガスカーレットグレイス、
1周目のレオナルド編のプレイ記録続きです。
※ネタバレありです。

◆レオナルド編プレイメモ続き

・再び南東界外へ
また大魔女に離島へ飛ばしてもらいまして、
今度は無事に3連戦を突破できました。
鍛冶屋で装備を鍛えるって大事なんだなー(今ごろ)。

3連戦突破後、巨大な卵を発見。
旅の路銀にするか?と冷静に考えるレオと
食べよっか?とはしゃぐリサがいいコンビだなあ。
すると、食われる危機を察してか(違)、卵が孵ります。

どうするかの選択肢が出たので
「見届ける」を選ぶと、誕生した不死鳥との戦いに突入。
今思えば、素直に「逃げる」を選ぶべきだったと思います

不死鳥とのバトル、
戦闘BGMも挑むべきでない相手に挑んだことを
如実に物語っていた気がしますorz

不死鳥戦は結局全滅しまして、
泣く泣く3連戦からやり直しましたorz
当然今度は不死鳥の巣から即撤退しました。

・美しい連撃を決めて見せよ(vs不死鳥メモ)
戦闘開始直後、
「敵に連撃をさせてみよう!」というメッセージが。
Σ待って、これ特殊なバトル!?
不死鳥に攻撃を当ててもダメージはゼロだし、
連撃を出さないとどうにもならないバトルのようです。

それにしても、これなんかデジャヴが――

ヴァジュイール「美しい連携を決めて見せよ」(サガフロ1)

ああ……そういうことか。つまりこの戦いは――

不死鳥「美しい連撃を決めて見せよ」

「連携を出すことで突破できる特殊バトルを入れよう」ということで
作られたのがサガフロ1のヴァジュイール戦でしたが(裏解体真書より)、
サガスカの不死鳥戦はその連撃版、ってことなんだろうなあ。
そう思うと、倒しても倒しても湧いてくる火の精も
ヴァジュイールの城にいたマグマスライムっぽく見えてくる(笑)。

サガフロのクーン編をプレイしていたおかげで
この不死鳥戦にすごくサガフロデジャヴを感じました。
ああ、そういえばムスペルニブルにも朱雀がいたなー。

不死鳥、ここで勝てなかったのは非常に心残りですorz

・離島からの帰還
帰りの渡し賃として、大魔女からまた緋の欠片を1個要求されます。
例によって選択肢が出てきたけれど、
これ踏み倒したらきっとバトルになるよな
もうバトルに回せるLPは残っていないので
おとなしく緋の欠片を渡してワープさせてもらいました。
本音は踏み倒したかったけれど

離島の不死鳥イベはこれで終了ー。
次周はもっと鍛えてからここに来ることにしよう(教訓)。

――が。

その帰りの渡し賃を踏み倒せば、
大魔女も仲間にできるキャラだったことを後日知り悶絶。
この事実を知った時はしばらく立ち直れなかった……orz
トロフィーがあああ……orz

・テスティカ港にて
アスワカンに渡ろうとすると、
以前はそれに大反対だったリサの台詞が変化していました。

ああ、やっぱりアスワカンはラスダンなんだな。
そして、ラスボスに太刀打ちできる強さかどうかを
主人公の相方がここで判定してくれるんだな。

……やっぱり今回のサガはとても親切仕様だな(笑)。

それはそうと、
ここのリサの「あたしはまだレオとブラブラしていたいなー」
という台詞は、プレイヤーとしてもすごく同感です。

ここまでプレイを進めてくると、
先へ進みたいという気持ちはもちろんあるけれど、
レオナルド編をクリアしてしまうのがすごく名残惜しくもあります。
このメンバーで、このフィールド曲とバトル曲聴きながら、
ずっと旅していたいなあ……。

でもそろそろラストバトルに向けて準備していきます。

・輝く油を求めて~in ケイ州~
ケイ州の難易度EASYのバトルでもらえるリワードが、
欲しい素材のひとつ・輝く油だったので
そこでしばし稼ぎに没頭していたけれど、
必要数貯まる前に獲りつくしてしまった模様orz

さて、どうするか……あと20個以上は欲しいんだよな……。

・輝く油を求めて~in トラキニ州~
ここの殺生石のリワードが輝く油だったので
それらを片っ端から壊していたら火山が噴火
おお、サガスカでも火山噴火イベがあるのか!
やっぱりあの山はただの背景じゃなかったんだなー!
……じゃなくて、まずはトラキニ州のみなさんごめんなさいorz

さらに、噴火の際に現れたドラゴンを倒すと
念願の火の武器(弓)をゲット。トロフィーもゲット。

それにしても、噴火の溶岩が直撃したにもかかわらず、
通常運転しているエルワカンの町はすごいと思う。

ロマサガ2のサラマンダーの集落みたいになってしまったかと
すごく心配して行ってみたら、まさかの被害無しとは。


――続く。
21 : 43 : 57 | サガスカ レオナルド編メモ | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。