FC2ブログ
レオナルド編備忘録(1周目) その13。
2017 / 07 / 02 ( Sun )
サガスカーレットグレイス、
1周目のレオナルド編のプレイ記録続きです。
※ネタバレありです。

◆レオナルド編プレイメモ続き

・ファイアブリンガー降臨
「女から預かった石」をアイ・ハヌムに投げ入れると
ファイアブリンガーが出現。ラストバトルに突入です。
ところでファイアブリンガーってレオ編では無口なのかな。
せめてここまで来たレオたちに何か一言……。

そうじゃないと今のシーンがまるで、
「池にパンの欠片投げたら鯉が水面に顔を出した」的な光景にも見えr(ry


あとアシュテール神にもらったユシタニア州の葡萄はどうしたのか、
あそこでラストバトルの空気読まずにちょっと聞いてみたかったです(笑)。

・vsファイアブリンガー 第一形態
1ターン目のファイアブリンガーの行動は「ウズメの陰影」
星神の名前を冠した技かー、さすがラスボスだなー、
と思っていたら見覚えのある光景が。

Σファイアブリンガー、星神の恩寵を再現してくるの!?

これまでのバトルで全ての星神の恩寵を授かっていたので
それが相手側に起きる怖さは容易に想像できました。
むしろ各恩寵の効果がわかる分怖さが倍増(震)。
「マリガンの陰影」による全体攻撃の連発は痛かったですorz

とりあえず全員でBP1の技を繰り出していたら数ターンで撃破。
もちろんこれで完全撃破ではなく、選択肢が出てきます。

次に沈める緋の欠片は「その他の石?」に。
多分8つぐらい集まっていたかなー。

レオナルド「いろいろあったが、全部沈んじまえ!」

第2ラウンド突入です。

・vsファイアブリンガー 第二形態
このバトルだけ毎ターン、
1回目の「Ready」表示から画面がなかなか動かないので
バトルの行方とは別に、ここでフリーズしたらどうしようという意味でも
かなりひやひやしながら戦っていました。

まさかレオナルド編のEDもサガフロ1のブルー編ラストシーンのように
このまま画面がセピア色になって「THE END」が出てくるオチなんだろうか
という不安が胸中をよぎったほどフリーズ時間長かったよ(笑)


閑話休題。

一番苦戦したのは、この第2戦目だと思います。
原因は間違いなくこれです。

ファイアブリンガーのリザーブ解除がうまくいかないorz

いつもリザーブ解除に使っていた
ティシサックの蛟竜波もリサの狙い討ちも
アングルのライトニングピアスも突属性攻撃だったので、
ファイアブリンガーのインタラプト技の剣風閃
ほぼ毎回全体攻撃の反撃を喰らっていましたorz

もうあのインタラプト技は喰らうものだと割り切り、
この時のファイアブリンガーには全員捨て身の攻撃で挑みました
今振り返れば、すごく向こう見ずな戦い方をしたと思います(反省)。
今この戦い方でファイアブリンガーに挑めと言われたら恐ろしくてできません(笑)。

第二形態を撃破すると。

リサ「なんであたしたちファイアブリンガーと戦ってるの?」

それはプレイヤーも聞きたいです(笑)。

レオ「奴が殴ってきてるんだ、やらなきゃやられるぞ!」

うん、サガって往々にしてこういうノリでラストバトルになるよね。
リサの疑問もレオの返事もこの上なくサガらしいなあと思う。

そして出てくる最後の選択肢。
最後に沈める欠片はもちろん、「自分が握って産まれたきた石」。

レオナルド「これは返すぜ。いい加減大人にならないとな」

うおおお熱い展開になってきた!
最終ラウンド突入です。

・vsファイアブリンガー 最終形態
第二形態の時に比べるとかなり安全に戦えました。

ファイアブリンガーがクリムゾンフレアの詠唱で
実質3ターン攻撃せずに待ってくれたのは
間違いなくファイアブリンガー&サガスカスタッフの慈悲だと思う。
もしくは暗に3ターン以内に倒せないと危ないぞと
楽しんでカウントダウンしていたのかもしれないけど(笑)。

あと最終形態のファイアブリンガーはとても表情豊かだと思いますv

倒される度に胸を手で押さえて
「やられた……!」という表情と仕草を見せた――
かと思いきや目をかっと見開いて不敵な笑みとともに復活するのは
初めて見た時はプレイヤーの心臓に悪かったです(笑)。

お供のレーヴァテイン2本の相手はそこそこに、
レオの流し斬りとティシサックの脳削りを軸にして、
BPに余裕ができたらアングルの氷雪刻をプラス、
連撃で消費BPが減ったらリサのハートシーカー
オグニアナの高速ナブラも加えて、
ひたすらファイアブリンガーに攻撃を叩きこみました。
とにかく「やられる前にやれ」がモノを言った戦いだったと思います。

初めてのファイアブリンガー戦はこんな感じでした。
向こうにクリムゾンフレアを撃たれる前に
HPを削りきれたのは大きかったよなあ……。
(完全にヴァッハ戦のトラウマだな・笑)

ラストバトル後の詳細はまた後日に。

――続く。
22 : 43 : 39 | サガスカ レオナルド編メモ | page top
| ホーム |