FC2ブログ
レオナルド編備忘録(1周目) その14。
2017 / 07 / 08 ( Sat )
サガスカーレットグレイス、
1周目のレオナルド編のプレイ記録続きです。
※ネタバレありです。

◆レオナルド編プレイメモ続き

・ファイアブリンガー撃破~ED
※『緋の天啓』が出る前のプレイだったので
ラスボス撃破後のシーンの解釈は好きにしています(笑)


倒されたファイアブリンガーが緋の欠片に手を伸ばすも届かず、
ついに力尽きて砕け散り、数多の彗星の欠片が降り注ぎます。

その場景はさながらサガスカのプロローグの一節のようでした。

 七度目の襲来で遂に、邪神の星は砕け散った。
 1000年に渡る戦いに終止符が打たれたのだ。
 人々は平和の訪れに歓喜した。
 「ファイアブリンガー」の破片は地上に降り注ぎ、
 それは人間と星神の勝利を祝う花火のようであった。
(公式サイトより)

……歴史は繰り返した、ってこと?
レオたちはファイアブリンガーの復活を阻止した、ということなの?

戦いが終わり、静寂に包まれたアイ・ハヌムに光が満ち、
レオナルドの前に1つの輝く欠片が降ってきます。
それを掴むと、迷わずアイ・ハヌムの空へと放り投げるレオ。
あれは砕け散ったファイアブリンガーの欠片のコア?だったのかな?

いずれにせよ、きっとあの欠片が
レオに緋の欠片を渡した女性・サーシャが
アイ・ハヌムに沈めてほしかった本当の「緋の欠片」だったんだろうな。
そう悟ったから、レオは最後にあの欠片をああしたんだろうなあ。

――と解釈しているけれど、ほんとはどうなんだろう(笑)

ファイアブリンガーにしても、70年前に人間に倒されて
復活の時を待っていた邪神、とは正直あまり見えなかったんだよなー。
本当に復活が目的だったのかな……?


場面暗転後、ヤクサルト州でエピローグ。

Σドクとサーシャが夫婦になっている!?
サーシャは緋の欠片のことは全く覚えておらず、
レオに欠片を渡したのは彼女に憑いていた何かだったようです。

そっかー、いろいろ聞いてみたいことあったんだけどな。
レオに緋の欠片とアイ・ハヌム行きを託した理由や、
「緋の欠片をアイ・ハヌムに沈めて」の真意とか。

ファイアブリンガーをアイ・ハヌムで
安らかに眠らせてあげてほしいという願いだったのか、
邪神に今度こそトドメ刺して来いということだったのか、
サーシャの中の人(違)の真意はどうだったのか聞いてみたかった気も。

そして、リサとレオが最後に言葉を交わすシーンは切なかったです。
「強い敵が出ませんように」を選んだせいだよねこれ絶対;;
(あとすまん、危ない目にはかなり遭わせたと思う……特にセレナイフ州で)

レオにさよならを告げるリサの台詞の全部がもう泣けました。
リサは結婚することになり、レオも農民としての日々に戻り、
2人はそれぞれの人生を歩き出します。
こうしてみんな大人になっていくんだよな……だけど泣いてしまう;;

そしてスタッフロール。
主題歌の「胸に刻んで」涙がもう止まらなくなりました;;

スタッフロールとともに流れる仲間たちの後日談、
これはすごく嬉しかったなあ。
個人的にソクラテスの後日談が気に入っています♪

ちなみに後日談トップはアングルでした。
あー、終盤は彼女をずっとバトルメンバーに入れていたからなあ。
(HPを伸ばすために)
たしかにこれも「キャラへの愛」かもなー。
(だからラストシーンでレオナルドを訪ねに登場したのかも)

サガスカの「愛」の能力値が「その大きさはあなた次第です」
説明されていた意味がここで初めて分かった気がします。

そして、締めくくりで出てくる一枚画の中央ポジションに
ティシサックがいたのでとても幸せでしたv
レオナルド編で間違いなく一番お世話になった人です。

そんな感じで初レオナルド編クリア。

でも2人目を始める前に、
今度は「レオといつまでも一緒にいられますように」
選んでまたラスボスに挑んでこようと思います。

というわけで、あともうちょっとだけ続きます。

~おまけ・ファイアブリンガー戦のメンバーメモ~
初めてファイアブリンガーに挑んだ時の
パーティメンバー5人のメモをここに。
余談ですがラスボスに初見で勝てたサガシリーズは
サガスカーレットグレイスが初めてかもしれないです(笑)。

F1140001.jpg

~装備~
レオナルド
(ツヴァイハンダー&魚鱗の鎧&ラバーソウル・改)
ティシサック
(ウイングドランス&鋼鉄の鎧・克&霊銀の具足)
エリザベート
(龍光の弓&霊銀の鎧&ヴァンブレイス)
オグニアナ
(ウォーアクス・改&プレートスーツ&強化道着)
アングル
(デュエルソード&ブレスガード&月影のローブ&フルフェイス)

~陣形~
カタリナウェッジ
ファイアブリンガーというくらいだから氷雪刻がよく効くはず!
という単純な理由から、ファイアブリンガー戦はこの陣形一択でした・笑)

~その他~
・メイン武器のスキルレベルは21~24
・ロール取得は全然こだわっていないのでほぼ初期ロールのみ
23 : 54 : 50 | サガスカ レオナルド編メモ | page top
| ホーム |