FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レオナルド編備忘録(1周目) その15。
2017 / 07 / 12 ( Wed )
サガスカーレットグレイス、
1周目のレオナルド編のプレイ記録続きです。
※ネタバレありです。

◆レオナルド編プレイメモ続き

・「レオといつまでも一緒にいられますように」
こちらの選択肢を選んだ方のEDも見たかったので
再びファイアブリンガーに挑んできました。
緋の欠片の沈め方は、今度は思い切って「面倒くせえ、全部だ」で。

…………。

Σおい待て本当にさっきと同じラスボスか!?

強かった……orz
やっぱりファイアブリンガーもサガシリーズのラスボスだなーorz

攻撃の種類が明らかに増えていました。
シャムス&ディーマージュの陰影なんてこの前は見なかったぞorz
あと最終形態が毎ターンガンガン攻撃してくる……orz
クリムゾンフレア詠唱で攻撃を3ターン待ってくれたファイアブリンガーはどこへ!?

戦闘前に「強い敵が出ませんように」と選んだら、
その願いはちゃんと聞き届けられていたことが証明されました。
前回は手加減してくれていたから初見でも勝てたんだね……。

勝てなかったので、鍛え直しに戻ることに。

・リーア辺境州にて
この州へ行けると知ったのは、
実はセレナイフ州のHARD洞窟で鍛え直していたこの時期でした。
定期船がニーペロの村から出ていたのか!(気づくの遅すぎ)
今まで何回ここに来ていたんだよ自分は……;

巨大な繭を見物したり、
岩の穴をくぐったら特殊陣形の戦闘が発生したり、
オッサンのグリフィンが仲間になったり(でもベンチ確定)、
妖精を勝手に逃がしたことで妖精ハンターとバトルになったり、
妖精からお礼の野イチゴをもらったり。

で、地元の人から、
アイ・ハヌム探しでこんな辺境まで来るなんて
君は何をするつもりなんだね?と聞かれるレオナルド。
うむ、たしかに(笑)。

ところで、繭の番人の少女の台詞の中の
「私たちが目にする妖精幼生なの」
あれは彼女のダジャレだったのかな。気になる(笑)。

・南東界外にて
密林の花園の主(?)と滝から現れた大地の主(?)から、
戦利品としてガラスの靴霊銀のレイピアをもらいました。

それにしても滝の頂上にいてひたすら脚を集めていたご老人、
どこかで聞いたことのある断末魔だったな……(笑)


その後はジャングルでバトルをしつつ、
グライダーの改良を再開するオーヴィルに付き合って
モアの羽根集めに飽きるまで没頭。

余談ですが、レオたちが捕まえたモアは、

モアの羽根と脚→オーヴィルと滝にいる老人がもらっていく
モアの鳥肉→多分レオたちのその日の食糧になる
モアの骨とか→オーヴィルがたまにくれる素材の骨片皮膜の正体

――なんじゃないかなと思えてきてしょうがない今日このごろ。

アスワカンに渡ろうとすると、リサの台詞が今度は
「そろそろアイ・ハヌムに行ってみてもいいかも」
変わっていたので安心して出発ー。

・アスワカン鍛冶屋にて
ここで手持ちの氷晶を全部つぎ込んで
霧氷剣・アイスソードを作ったまではよかったけれど
そこからさらに冷凍剣・アイスソードが作れることを知るorz
今からレア素材の氷晶を40個も集めていられるかっ!

もうどこのリワードにも氷晶が全然出てこないんだよな……orz
世界のどこ探してもしか出てこないorz

次のプレイからレア素材は意識して集めようと思いました。
冷凍剣・アイスソードもぜひ作ってみたかったなあ(未練)。

・アスワカン地下探索
そういえば、ここにいた竜とかを倒すことで、
ファイアブリンガーの強さが変化する、とかあるのかな?
(ロマサガ3のラスボスの破壊するものみたいに)

強化される?弱体化する?それとも無関係?
体感としては無関係かな、と思ったけれど本当はどうなんだろう?
ちょっと気になっています。

この前は素通りしたアスワカン地下でしたが
今回はくまなく歩き回ってみました。

結果:想像以上にバトルが多い場所でした。

「結晶投入口」に結晶を入れる→お約束通りバトルに
精霊の封印に祈りをささげて解放→なぜかバトルに
竜の卵を片っ端から破壊→当然ながらバトルに

ここで、いつぞやの歯が立たなかった不死鳥に初の勝利!
レオたちの成長を実感しました。

あと戦利品として竜から傷んだ竜槍×2本もゲット♪
武器固有技の下り飛龍がとてもかっこいいですvvv

それでは再びラストバトルに挑んできます。
ファイアブリンガーとの再戦の詳細はまた後日に。

――続く。
22 : 42 : 24 | サガスカ レオナルド編メモ | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。