FC2ブログ
レオナルド編備忘録(1周目) その16(最終回)。
2017 / 07 / 16 ( Sun )
サガスカーレットグレイス、
1周目のレオナルド編のプレイ記録続き(最終回)です。
※ネタバレありです。

◆レオナルド編クリアしました!

leo.jpg

「レオといつまでも一緒にいられますように」を選んだ時のEDも
無事に見届けることができました。

「強い敵が出ませんように」を選んだ時のEDとは
違う意味で泣かされました;;コノヤロー幸せになれよ(号泣)!

・再びアイ・ハヌムへ
霧氷剣・アイスソードを握りしめ、いざファイアブリンガー戦へ。

緋の欠片は今回は、最初に戦った時と同じ順番で沈めました。
(「女から預かった石」→「その他の石?」→「自分が握って産まれてきた石」)

なんとなく、前回のファイアブリンガーが強かったのは
緋の欠片を一度に全部沈めたのが原因かなと思えたので。

(※実際、『緋の天啓』によると、
緋の欠片を「面倒くせえ、全部だ」でまとめて沈めたら
最強のファイアブリンガーが出てくるそうです)


・vsファイアブリンガー 第一形態
オグニアナのかかと斬りが決まると数ターン後には
アングル以外の4人がほぼ間違いなく先手を取れるようになるので
それに気づいてからは毎ターンかかと斬りを使っていました。
かかと斬りの素早さダウンの恩恵を一番感じた戦いでした。

それとファイアブリンガーが開戦直後に使う恩寵が
シャムスの陰影からウズメの陰影に戻っていました。よかったー。
やっぱり緋の欠片は分割して沈めた方が安全かもなあ。
こっちだとバトルの合間にレオとリサの会話も見られるし♪

・vsファイアブリンガー 第二形態
前回さんざん喰らった剣風閃対策として、
ファイアブリンガーの行動が「???」だった時は
レオの大剣技で対処する――予定だったのですが。

向こうの「???」に流し斬りで思いっきり斬りかかるレオナルド
 ↓
カウンター技の
喪神無想を喰らって戦闘不能にorz

Σええええちょっと待って突属性の攻撃さえ使わなければ
大丈夫だろうと思っていたらそんなぎゃああああああorz
ファイアブリンガーってリザーブ技複数持っていたのか……orz

――もうファイアブリンガーが「???」を構えていたら
こちらも全員防御してターン経過させるのが一番安全じゃないのか?

最後はもうぶっちゃけこれで
ファイアブリンガーの「???」をやり過ごしました。

毎ターンBPを全て消費するだけがサガスカの戦術ではないと
この時のファイアブリンガーは教えてくれた気がします(しみじみ)。
といいつつ、現在はほぼ吹雪でごり押し戦法しているけれど(ry

・vsファイアブリンガー 最終形態
本当はお供のレーヴァテイン2本は
連撃を狙ってもらうために用意されているのだと思うけれど、
場合によってはファイアブリンガーを直接叩いた方が
被害最小限かつ速やかにラストバトルが終わる気がします。

それにしても今回はほぼ一方的にボコボコにしたかもしれない(笑)。

~バトル状況~
戦闘開始→クリムゾンフレア詠唱中に撃破
1度目の復活後→ヴァーミリオンサンズ詠唱中に撃破
2度目の復活後→ギャラクシィ詠唱中に撃破

ファイアブリンガーが使おうとしていた術の名前が
どれも過去のサガシリーズで出てきた術の名前だったので
とても懐かしかったです♪
しかし幸か不幸か、どの術も見ることなく倒してしまいました(笑)。

流し斬りや脳削りだけでもHPどんどん削れたしなあ……。
ちなみにこの時のレオたちの状態はこんな感じでした。

~装備~
レオナルド
(霧氷剣・アイスソード&太陽銀の鎧&ロードタブレット)
ティシサック
(星辰の槍&太陽銀の鎧&ヒートプロテクター)
エリザベート
(聖騎士の弓&飛天の鎧&ヒートプロテクター)
オグニアナ
(ウォーアクス・改&ロードメイル&ロードタブレット)
アングル
(徒花の星&聖騎士の盾&陽光のローブ&虹のショール)

・武器のスキルレベルは28~30
・陣形は全戦カタリナウェッジ(授かっている恩寵はヴァッハとウズメ)
・主に使用する技はランク2にアップ済み

こうしてファイアブリンガーに2度目の勝利。
やったー!それじゃもう1つのエンディング見るぞー!

・もう1つのエンディング
サーシャ達との会話までは共通のようです。
そして、再会するレオとリサ。
しかしBGMは前回とは違い「俺の道を行く~レオナルドテーマ~」です。
さあ、ここからどうなる――

おお……!

おおおお……!!

レオ……リサにそう答えるか……。
そしてリサの頼みに、そう答えるか……!
そうだな、もう大人だからな……大人になったな、レオ!!

うんうんよかったな幸せになれよ!!(号泣)

そして……たしかにラストバトルってやつだな(笑)。
前回のエンディングとは違う意味でまた泣きました。
うおおおここまで頑張った甲斐があったあああ!

両方のEDの展開を知っていると、
こっちの方でレオがリサに言った言葉がある意味、
向こうのEDでの台詞と対になっていることが分かります。
その違いがもう泣けてきます;;
お互いに素直な気持ちを伝えられてよかったな……!

……もしかしたら、前回見た方のEDのラストで
レオの後を追いかけるアングルの姿があったのは、
リサの気持ちに気づかせてレオを鼓舞するためだったのかもなー。

あのEDの最後でも、プレイヤーが一番愛を注いだキャラが
レオとリサが結ばれる未来が生まれる可能性を
広げてくれたのかな、と考えると――
……うーん、さすがにそれは夢見すぎ&深読みしすぎかな……(笑)

とりあえず、サガスカ1人目レオナルド編はこんな感じでクリアです!

(――でも、2周目はすぐには始めずに、
緋の欠片を沈める順番を毎回変えては
何度もファイアブリンガーと戦っていました(笑)。
その最中に偶然「君が、最強だ」のトロフィーをゲット♪

沈める緋の欠片の選択肢を変えるごとに
レオの台詞が細かく違っていてよかったですv
この辺のプレイ詳細は書きたくなったら書くかもしれないです)
00 : 01 : 02 | サガスカ レオナルド編メモ | page top
| ホーム |