FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ウルピナ編備忘録 その2。
2017 / 07 / 31 ( Mon )
サガスカーレットグレイス、
2人目のウルピナ編初プレイ時のメモの続きです。
※ネタバレありです。

◇ウルピナ編プレイメモ続き

・兄さまを追って
故郷シルミウムに帰還。
兄さまが皇帝の大鋸を持った集団にさらわれたというので追います。

先日捕まりかけたパルム城を通過しなくてはなりませんが、
例のドッペルゲンガーのおかげで
パルム候に捕まることなくパルム城を通過できました。
正体はたしか星神マリガンの僕だったっけ。
助けてくれてありがとう。

アングル船長や航海士や燈台守ルイースの助けも借りて
(今周はルイースさん仲間にしました)
セレナイフ州、イルフィー海、と追跡を続け、
廃墟で兄さまをさらった謎の集団に追いつきました。

・選択
兄を返して欲しくば「皇帝の大鋸」を破壊しろと要求されますが
「その手には乗らないわ」と断るウルピナ。
そして逃げ出す奴らを追って、
バトルを挟んでようやく兄さまと再会を果たせましたが――

謎の集団の目的は冥魔サウノックの復活でした。
冥魔サウノックに乗っ取られる寸前の兄さまは
それを阻止するために自らを殺せとウルピナに頼みます。
出てくる選択肢。

 ・殺すしかない
 ・そんなこと出来ない!

ああ、河津神がtwitterで
「彼の運命は皆さんの手に委ねられています」
と言っていたのはここのことか……。

拒むとサウノックに乗っ取られた兄さまとの戦闘に。

Σ痛い痛い痛い!二刀烈風剣のダメージ痛い!

兄さま、せめて剣は手放しておいて……;;

みんなばたばた倒されてしまい、
1人瀕死で生き残ったエリセド姉さまの
茨の呪縛が間に合って何とか全滅は免れました。
そういえば彼女にとってはこれ婚約者との戦いだよな……。

バトル後、再び出てくる選択肢。

 ・殺ります
 ・絶対に無理!

今の戦闘でのありさまを思うと、
“絶対に無理!”を選ぶ決心はどうしてもつかず、
1周目プレイ時は涙を呑んで兄さまの頼みを聞き届けました。
ごめんなさい、次周は必ず助けられる強さになってから来ますorz

もしもこれ以上兄さまと戦うことになったら絶対に勝てない……。
ウルピナごめんなさい、兄さまごめんなさい;;

「それでいい……」

ユラニウス家の未来をウルピナに頼み息を引き取る兄さま。
外で1人になり泣き崩れるウルピナに胸が痛みました。

兄アントニウスの遺志を継ぎ、
ウルピナは取り返した皇帝の大鋸を持って
サウノックが操っている大地の蛇を鎮めるために先に進みます。

(ところで皇帝の大鋸は、装備できる「武器」だと思っていたのは自分だけかなー。
最初はキーアイテムの欄にあるとは思わず装備欄をずっと探していましたorz)


・トラキニ州にて
エルワカンの太皇太后から
「人手は足りているの?」と涙が出るほどありがたいお言葉が。
猫の手も借りたいほどです!(即答)

カーンが仲間に♪
あ、タリア編以外でも仲間になってくれるんだ!

太皇太后「猫の手よりは役に立つでしょう」

ありがとうございます!
それでは早速、大地の蛇を倒しに出発。
(メンバー:ウルピナ、ベアトリス、ヤマト、モンド、ルイース・ダーリング)

無事に大地の蛇を倒すことはできましたが、
大地の蛇の体内に残っているサウノックの針を取り出さなければ
本当の意味で大地の蛇を鎮めたことにはならないようです。

最後のボス戦です。

・vs サウノックデバイス×2
超長期戦にもつれ込みましたorz
30ターン以上かかってようやく倒せたような記憶が……。
ヤマト、たった1人でよくぞ持ちこたえてくれました

ヤマト以外の4人は早々に戦闘不能になってしまって、
バトル後半はひたすらヤマトの流し斬りのみで戦っていました。
本当ならいつ倒されて全滅してもおかしくない状況でしたが……

≪恩寵・ヴァッハの眩耀≫

うおおおおおおお!
今来てくれたら一番嬉しい恩寵が来た!!!!

HP大回復&全ステータスアップの効果をもたらす、
ヴァッハ神の恩寵が2度もヤマトに降臨。
彼が20ターン近く敵の攻撃を喰らい続けても無事だったのは
彼女の恩寵のおかげといっても過言ではありません。

あの恩寵が来た時は本当に嬉しかったです。
そしてテンションが一気に上がりました。
ウルピナ編最大の奇跡を体験したなーと思う。
ヤマト愛されているなー。ヴァッハ神のお気に入りなのかな。

ヤマトの奮戦と星神ヴァッハの恩寵には本当に感謝です。

サウノックデバイスを2本とも倒すと戦闘終了。
大地の蛇のヌシをサウノックから解放できたので、
これで各地にいた大地の蛇も鎮まったはずです。

あ、ウルピナとモンドが……これはプレイヤーに向けての挨拶?
そしてウルピナと大地の蛇のヌシとサウノックのアイキャッチ。
なんだかサガフロ1みたいだなー。
(あれ?そういえばレオナルド編ではアイキャッチ見なかったよな……?)

こんな感じでウルピナ編第1章・大地の蛇編をクリア。

――続く。
23 : 59 : 30 | サガスカ ウルピナ編メモ | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。