FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ウルピナ編備忘録 その5。
2017 / 08 / 12 ( Sat )
サガスカーレットグレイス、
2人目のウルピナ編初プレイ時のメモの続きです。
※ネタバレありです。

◇ウルピナ編プレイメモ続き

・緋の欠片を探して in ヌマディカ辺境州
黄金の都を見つけたら現れた巨大赤スライムを撃破し、
緋の欠片を回収&ホンスワンを仲間に。

あのサーシャが珍しく、
この州での緋の欠片探しだけは迷っているようだったのは、
巨大赤スライムの出現と何か関係があるのかな?
(どう考えてもホンスワンの境遇に気を遣ったからには見えないしなあ……)

それにしても、ウルピナの前に現れた
あのスライムは一体なんだったんだろうなあ。
戦闘も制限ターンがある特殊バトルだったし、
しかも倒しても倒しても動きを止めずに移動し続けるし
あの赤スライムのイベントは正直かなりホラーでした

制限ターン以内に赤スライムを倒せたのは
モンドの蛟竜波の毒効果付与が一発で成功したのと
ベアトリスが斧技を1度も外さなかったことが大きいと思います。
それで制限時間ギリギリだったからなー。間に合ってよかった……。

・弓使い雑記
リザーブ解除要員として
切実に弓キャラを仲間にしたかったところなので
早速ホンスワンにツィゴールが装備していた弓を渡し、
ビキニロ辺境州の緋の欠片を回収しつつ、
これで安心してツィゴールさんが隠居できるなあと
ホンスワンの弓スキルを鍛えていると。

その最中にウルピナが音速剣を閃き、
それ以降、リザーブ解除役はほとんどウルピナがするように
そのため、ほどなくホンスワンも
先代の弓担当ツィゴールとそろってベンチ行きとなりました。
ホンスワン……とことん薄幸な青年だな……;

・ようやくアスワカンへ
サーシャの台詞がようやく変わり、
アスワカンに渡ることができました。ここまで本当に長かったですorz
時間がかかった最大の原因は間違いなくマクリルカリでs(ry

父マクシミアスと再会し、堰を切ったように泣き出すウルピナ。
ウルピナの代わりに事情を話すモンドの台詞にこちらももらい泣き。

サーシャ「まだ緋の欠片探しが済んでいないわよ」

そしてこの空気を容赦なくぶち壊すサーシャさん
(いや、あれはかなり待ってくれたよな。)

これまで各地の緋の欠片を見つけるために使ってきた
ユラニウス家のアイベックスの指輪も、実は緋の欠片でした。
それを破壊すれば欠片探しは終わるので、
こちらに渡して、とウルピナに言うサーシャ。

渡すか、渡さないか。
出てくる選択肢。

ちょっと迷いました。
この指輪はウルピナにとっては母親の形見でもあります。
兄を失った上に母の形見まで
ここで立て続けに失わせるのはやはり忍びないです。

しかし、緋の欠片は世界のためにはおそらく破壊した方が良い物、
ここでアイベックスの指輪を手放すことが
ユラニウス家の者として選ぶべき行動なのかもしれません。

 ・指輪を渡す
 ・指輪は渡さない

冥魔サウノックの復活を命がけで阻止した
兄さまのことを思い出したら、やはりここは渡すべきかな、と。
それにこれ断ったら、絶対あのでっかいのとバトルになるよね?(最大の本音)

サーシャにアイベックスの指輪を渡すと、
彼女との緋の欠片探しの旅はこれで終了です。
ウルピナにお礼を言うと、姿を消すサーシャ。

ウルピナ「消えた?……彼女は精霊だったのかな?」

サーシャを見送ったウルピナは、
今度こそ家族全員でシルミウムへの帰路につきました。

こうして第2章・緋の欠片編をクリア。

それにしてもサーシャさん、
レオナルド編の時とのギャップがすごくありすぎでした
ほ、本当に同一人物なのかな……?

あと、レオナルド編では「アイ・ハヌムに沈めて」で、
ウルピナ編では「邪神の欠片だから破壊するわよ」と、
彼女の緋の欠片の扱い方そのものが大きく違っていたのも
ちょっと気になるところです。
この意味もプレイを進めていったら分かるのかなー。

――続く。
17 : 53 : 33 | サガスカ ウルピナ編メモ | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。