FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ウルピナ編備忘録 その8。
2017 / 08 / 26 ( Sat )
サガスカーレットグレイス、
2人目のウルピナ編初プレイ時のメモの続きです。
※ネタバレありです。

◇ウルピナ編プレイメモ続き

・トラキニ州にて
水門の内側の巨大水棲生物
今周は水門の外まで無事に逃がせました。
レオナルド編ではうっかり死なせてしまって
ここ心残りだったんだよなー。巨大水棲生物、達者でなー!

……。
あれ、RPGらしく何か恩返しのアイテムをもらえたりとか、
ミニイベントが起きたりとか……あれ?何もない?ほんとにないの?
……いやいや、決してお礼が欲しかったわけじゃないけどさ(笑)。

でもあんなに苦労して水門の外に逃がしたのだから
きっとまだ何かイベントがあるはずだと当時は思い、
北東界外まで行ってこの水棲生物の行方を探していました。

・ユシタニア州にて
レオナルド編で心残りだったイベントその2。
おばあさんから頼まれたグルモン織の荷物を目的地まで運ぶため、
今回はグルモン兵の検問もバトルで強行突破します。
前回はここでイベント未決終了になったからなー。

あ、グルモン兵の戦闘リワードが氷晶だ。
アイスソードの材料……。

しばらくイベントそっちのけでグルモン兵を何度もボコるウルピナ一行。
ユシタニア州がサガスカのアルツールと化した瞬間でした。
もはやどっちが賊かわかりません;

その後、犬の恩返しや
オグニアナ(グルモン王女)の口添えもありながら
グルモン織の荷運びを繰り返すウルピナでしたが、
この手助けは、果たして誰の、どんな目的に繋がっていたのか。

それは最後に明かされます。
そういうことだったのか……!

たしかにモンドの言うように「利用された」のかもしれないけれど、
この世界では間違っていない選択だったんじゃないかな、と思います。

・セレナイフ州の悪霊
レオ編ではリサのLPを0にされたイベントなので、
ウルピナ編ではモンドのLPが0になるのか?とすごく心配でした。

が、ウルピナ編の場合はLPを削られるのはウルピナで、
しかもLPが0になる前に自ら悪霊をぶっ飛ばしにかかるウルピナ姫。
(ちなみに今回は「変わらない」の誓いを選択した後は、
ひたすら水車小屋でLPを減らして悪霊を撃退しました)

もしもモンド爺やがLPを削られたら
年齢的にもそのまま三途の川を渡りかねないのでは

いう不安がぬぐえませんでしたが、杞憂で済みました(笑)。

そうだったな、サガ世界の人間って生きる力たくましかったよな……。

・リーア辺境州の妖精
モンド爺やには妖精の姿は見えないみたいです。
へー、サガスカ界の妖精って大人になると見えなくなるのかな?

あれ?
それなら妖精ハンターのおじさんたちはどうやって妖精を……?
真相は河津神のみぞ知る(笑)。

あと、今周はカゴを開けたら蜂に刺されてLP1減りましたorz
レオ編では野イチゴが入っていたのに……?あれってランダム?

・カニだー!(言いたかっただけ・笑)
サンドリア州に行くと、
どの街も洞窟もとにかくカニだらけになっていました。
おかげで街での鍛冶屋利用も洞窟でのバトルもできません。

これ、サガスカスタッフは絶対に
ロマサガ2の「アリだー!」を意識したに違いないし、
プレイヤーに「カニだー!」と言わせたかったに違いない(笑)。
解決方法はもちろん、女王アリならぬ女王ガニを倒すことです。

元イムホキエルダム前に陣取っていた女王ガニを倒して一件落着。

・ウルピナ姫ご乱心
グラディオン州にて例の壺を発見。

レオ編でもリサが壺を覗いて
ちょっと大変なことになりかけましたが、
今回はウルピナが壺を覗いて
モンドもキャスリン砦の兵士たちも巻き込んで姫さまご乱心。
人的被害が出る前にモンドが頑張りました。

先日のサッカラといい、ウルピナあちこちで誘惑されているなあ;
彼女の、ひいてはユラニウス家の将来が心配になってきました。
やはり次回は必ず兄さまを救出しなくては(決意)。

それにしても、壺の中に見えたものが
行き倒れの男が山ほどの黄金、
前回のリサが高級美容グッズ、
モンドがハチミツだったのに対し、
ウルピナの場合は母の遺骨だったのがかなりぐっときました。
それにしてもモンド……あの流れでハチミツって言われると落差ありすぎて……(笑)

・星神の巡礼地めぐり
ウルピナ編だし、今周は十二星神全ての祠を回りました。

真のヴァッハ神の祠では今周もヴァッハ神とのバトルに。
相変わらずクリムゾンフレアは脅威でした。
「星神の試練」というより「ヴァッハ神の遊び」だったのでは、と
モンドが言っていましたが、プレイヤーもそう思います。

ちなみにヴァッハ神の前座戦で何度も撤退したので
巨人の剣を何本もドロップ入手できました♪

あと、レオ編では放置していたロウスイ湖の霧ですが、
霧が晴れてそこに現れたのは真のディーマージュ神の祠でした。
ああ、航海の女神だから湖にあるのか!
今まで大地の蛇がそこにいると思っていましたごめんなさいorz

――それではそろそろアスワカンに行ってきます。

――続く。
21 : 01 : 45 | サガスカ ウルピナ編メモ | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。