FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ウルピナ編備忘録 その10。
2017 / 09 / 28 ( Thu )
サガスカーレットグレイス、
2人目のウルピナ編初プレイ時のメモの続きです。
※ネタバレありです。

◇ウルピナ編プレイメモ続き

・ラストバトルメモ
モンド爺やがずいぶん前から
アスワカン行きに太鼓判を押していただけあって、
ファイアブリンガーとの戦いはかなり楽でした。
ちなみに陣形はジゼルがいるので今周もカタリナウェッジを使用。

唯一の心残りは第二形態戦の時に
デスブリンガーでLPをごっそり削られて
最終決戦前にベアトリスを戦線離脱させてしまったことです。
ベアトリスとヤマトはお気に入りだったので
2人とも最後までメンバーに入れて勝ちたかったなー。

あとファイアブリンガー第二形態戦で1回だけ、
BPを貯めて冷凍剣・アイスソード吹雪を使ってみました。
吹雪の見た目はものすごく好きでしたが
サーヴァントたちは全員ピンピンしていました(笑)。
威力はそれほどでもないみたいだな

しかも次のターン、
サガスカの吹雪には挑発効果がついているのか?
と聞きたくなるくらい、アイスソードの装備者ヤマトが
サーヴァントたちから集中砲火を喰らっていました。
敵の攻撃をこんなに集中的に受ける
ヤマトを見たのはこの時が初めてでした。

やっぱりアイスソードは持ち主に災いを(ry
でもサーヴァント4人分の攻撃をすべて喰らっても耐えきるヤマト。
さすがHP900超え。

こうなったらついでにポール(ゴールデンバット装備)も
ファイアブリンガー相手にスイングアーティストを打ってみるか
という衝動にかられましたが(笑)、これ以上BPを遊びに使うと
さすがにファイアブリンガーの怒りに触れそうなのでやめておきました(笑)。

ポール、普通のチュロス売りのおっちゃんかと思っていたら
特に鍛えた覚えもないのに、すごく戦闘スキル高かったなあ。

それから最終形態になったファイアブリンガーに
ウルピナが天地二段を使ったところ、
ファイアブリンガーにもスタンが効くことが判明。
スタンが効くラスボスというとロマサガのサルーインを思い出します。

そういえば彗星形態になった時のファイアブリンガーと
ミンサガの第二形態のサルーインの体勢ってすごく似ているなあと思う。


――で、初ファイアブリンガー撃破時はこんな感じになりました。

kuro.jpg

~最終戦メンバー~
ウルピナ(太陽銀の剣)
黒装束(星辰の剣・金行&スプラッシャー)
エリセド(ハードロック)
ヤマト(冷凍剣・アイスソード)
ジゼル(エスパーダ・ロペラ)


ラストのファイアブリンガー戦メンバーは
そのままEDの一枚画になるので、パーティ編成にはとても悩みました。
黒装束とエリセドが並んだ画が撮れたので満足ですv

ちなみに上の5人に加えて、クミとベアトリスとポールが
ファイアブリンガーとの戦いに挑みました。
今周はラストバトルまで連れて行きたいキャラがたくさんいたので
ファイアブリンガー戦の準備画面でのメンバー編成は楽しかったです。

……ということは、
サガスカのラスボスは最大15人がかりでボコられることになるのかー。
まるでサガフロ裏解体真書の小説の
『ヒューズのクレイジー捜査日誌』のラストバトルみたいだな(笑)。
あっちのラスボスは15人がかりどころじゃなかったけれど(笑)。


エンディング等の感想はまた後日に。

――続く。
21 : 27 : 16 | サガスカ ウルピナ編メモ | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。